スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒糖味噌の焼きとうもろこし

2009/08/24 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

黒糖味噌の焼きとうもろこし

まだまだスーパーで見かける夏野菜たちですが
もうそろそろ終わりかな・・・と思うと名残惜しい^^;
今日はそんな夏野菜の定番!とうもろこしのお料理です♪

015_convert_20090818064506.jpg

材料
とうもろこし 1本

A
●黒糖 小2
●醤油 小2
●味噌 小1
●みりん 小1
●水 小1~2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①とうもろこしはやわらかくなるまで蒸す
 (電子レンジでも可)
②蒸したとうもろこしにAを塗り、トースターでこんがり焼いたら完成

これを最初に作って食べた時、黒糖の香りがふわっとして
うーん幸せ~♪♪♪と大満足
しかし2回目以降、黒糖の香りに慣れてしまったのか
あまり香りを感じることができず・・・(涙)
黒糖の香りを楽しみたい方は↑の分量より、ちょっと増量してもいいですよ^^

黒糖、沖縄のお土産でいただいてから頻繁に使っていますが
すごく好きです^^おいしいな~♪
ない方は、普通のお砂糖でももちろんおいしく仕上がりますよ!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

甲子園
↓↓↓

昨日はチビへのコメント、ありがとうございました~^^
どうやら胃の不調は一日で終わったようです(笑)
昨日は朝からバッチリ、3食しっかり食べてくれました♪
疲れか、夏バテか・・・気をつけなければいけませんね^^;

そして昨日のモーニングのお話
基本は飲み物を頼むとトーストと卵がついてきます
これがどんどん発展して、昨日のようなモーニングメニューも生まれ(笑)
今では喫茶店それぞれがいろんな工夫をされているようです^^

モーニング・・・と言っても、朝10時半か11時くらいまでやっていて
その後ランチメニューにチェンジ・・・という店がほとんどだと思います
あー、なんだか書いていたらまた行きたくなってしまいました^^;

さてさて今日からまた一週間始まりますね^^
そうそう、昨日は世界陸上でメダルを二つ獲得したようですね♪
そして今日は甲子園決勝!
地元愛知の中京大中京が戦います!!!
昨日負けてしまったお隣の岐阜・・・
本当は愛知と岐阜の戦いが見たかった~!
岐阜の分も頑張ってもらいたいな~~応援するぞ!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはよーーー!
夏野菜、ものによってはあんまり見かけなくなってきたよね…
うわ~!このとうもろこし美味しそ♪
焦げ具合がたまらないー(*≧m≦*)

弟クン、元気になってよかったね♪
愛知県民になってから、私もモーニング大好き!
娘が入園してからは、しょっちゅう行ってるよ~
娘を送った後、ママ友と喫茶店で待ち合わせしたり、
1人でくつろぎに行ったりね~(*^^*)
ウチの方はサービスが充実してて、
コーヒー代だけで、結構いろいろつくの♪
12頃までやってるお店も多いよ。
ありゃ、モーニングネタで長くなっちゃった(^^ゞ

>例の件、ありがとーーー!
メールするね(o^∇^o)ノ

みるまゆ | URL | 2009/08/24 (月) 09:18 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/24 (月) 14:23

なべちゃーん。
とうもろこしの焦げ加減がまた最高だね。
いい薫りがこっちまでしそうだよ^^

黒砂糖を使うとはね!!

弟くん大丈夫??
最近暑いし中はクーラーだしで・・・
体調気をつけてね!!

タラゴン | URL | 2009/08/24 (月) 14:34

うちのトウモロコシ、やっと実りかけて来てるとこで、だから、トウモロコシはこれからなんですよ!!!これ、出来て来たらきっと作りますからね♪

イギリスでは「オールデイ・ブレークファースト」っていうの、よくやってますよ・・・。

りす美 | URL | 2009/08/24 (月) 20:17

中京勝ったね!!
もー最後はヒヤっとしたけど無事優勝♪
特に知り合いがいる訳じゃないけど、やっぱり自分の県が優勝すると嬉しいね(*^.^*)

焼きもろこし、結局醤油味でしか食べてない~(>_<)
黒糖味噌、五平餅を彷彿させるわ♪めちゃ食べたい!!
ホント、大量にナスやキュウリが冷蔵庫にあるときはどうしようかと思ったけど……終わりがくると名残惜しいよね。。。
でもでも、まだ収穫したカボチャがあるしこれからはお芋の季節だわ~☆身体もお芋さんにならないようにしないと(笑)

蓮 | URL | 2009/08/24 (月) 21:50

今日は勝ったね!
さすが名門校だわ。

黒糖にお味噌、すッごく香ばしそう。
なべちゃんは赤味噌?
普通のお味噌?
今日これ作ろうと思ったんだけど、
もう一品が味噌田楽だったから
おしょうゆ味にしちゃった。
次回のやきもろこしで試してみたいわ。

ちび君、元気になってよかった。。

fanifani | URL | 2009/08/24 (月) 21:59

なべちゃんこんばんは~^^)とうもろこしの黒糖味噌だなんても~~想像しただけでもすっごくおいしそう!!またおなかがすいてきちゃったよ~!!焼きとうもろこしも大好きだけど、黒糖の香りがふわ~って本当にそそられちゃう~~!!なべちゃんの記事読んでいたら名古屋のモーニング食べたくなってきちゃった~!トーストも厚切りなんだよね。名古屋にきて初めてスーパーで4枚切り売っているのみたの~~。トースト厚切りって食べ応えもあるしやっぱり美味しいよね!

maiko | URL | 2009/08/24 (月) 22:12

中京、優勝おめでとう!
長野日大、中京に負けたから、応援してました!ヽ(^◇^*)/

甲子園も世界陸上もバレーも終わっちゃってつまんなーい!
すっかり夜更かしのクセがついちゃったよ。

とうもろこし、こんな食べ方があったのね!
美味しそうな香りが漂ってきそう!

まっち | URL | 2009/08/24 (月) 23:17 [編集]

こんばんは。

とうもろこし、美味しそうですね☆
焼き色がめちゃくちゃいい色している~~
食欲でて良かったね。

わたしも少しづつ調子良くなっています。
こんな時間まで起きてブログなんてしているし。。



ton | URL | 2009/08/25 (火) 00:57

なべちゃん、おはよ~^^
黒糖風味のとうもろこしサン、おいしそ~♪♪
もうそろそろ夏野菜も終わっちゃうから、
その前に色々食べとかないとー!
って、ダイエットはどうするんだ(爆)?

あと、中京大勝ったね~♪
優勝おめでと~♡♡

ちびチャンも復活したみたいで何よりだ~^^

**何かね~、なべちゃん、私ブルーなの(笑)
ちょっと悲しい歌を聴くと泣いちゃう~。゚(゚´ω`゚)゚。

cherryuu_tan | URL | 2009/08/25 (火) 05:56 [編集]

おぉ!!焼きトウモロコシ♪♪
こくっとまたこりゃ美味しそう♪♪
まだまだ夏だねぇ♪

弟ちゃん、よかったねぇ。
ばっちり食べて元気になってね!!

さくらのママ | URL | 2009/08/25 (火) 07:31 [編集]

なべちゃ~ん、おはよう♪
トウモロコシ、おいしいよね~。そうそう、この前戸隠に行ったとき、トウモロコシを買って茹でて食べたんだけど、ものすごく甘くって感動☆生で食べるのもおいしいよと昔から言われてたけど、こっちのスーパーで売られてるのは駄目だったの。でもあのトウモロコシはほんと!生で食べても甘くっておいしい~☆新鮮なものってこんなにも味の違いがあるのねと、再認識したけいパンです。って、話、脱線しすぎ~??

もう久しく、たれをつけた焼きトウモロコシ食べてないわ☆手も口周りもべたべたするけど、おいしいんだよね。黒糖使用なら、もっとこくが出ておいしいだろうな~。
息子君、すっかり良くなってよかった☆若いっていいわね~!!
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/08/25 (火) 07:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
