
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


箸休めに☆きのこと油揚げの黒糖醤油煮

2009/08/18 (火)  カテゴリー/副菜

今日は、こういうお料理大好きです^^という
箸休め的なレシピ
私は箸休めになりません・・・危険危険!

箸休めに☆きのこと油揚げの黒糖醤油煮

002_convert_20090818064127.jpg

材料(4人分)
お好きなきのこ 200g
油揚げ 4枚
醤油 大1と1/2
酒 大1と1/2
酢 大1
黒糖 大1
生姜 すりおろしで小1/2程度
水 大2程度
ごま油 大1/2

作り方
①きのこは食べやすい大きさに切る
 油揚げは熱湯で油抜きし、食べやすい大きさに切る
②鍋に油ときのこを入れて炒め、続いて油揚げも加える
 ここへ他の全ての材料を加えて蓋をし、弱火で煮る
 きのこがくったりするまで煮えたら完成

今回、きのこは舞茸、しめじ、シイタケ、えのきを使用しました
数種類混ぜて作った方が旨みがアップしておいしいです^^
旨みを吸った油揚げも最高!
こういうおかずさえあれば、ご飯しっかりいただけちゃうな~^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お買い上げ~
↓↓↓

最近買ったもの
001_convert_20090816080541.jpg
今更ながらに扇風機です。左下におもちゃもうつってるね~^^;

結婚8年目にして初めて買った扇風機
今までは旦那用のサーキュレーターが一台あっただけで
扇風機はなかったんです

でもね、買ってみて思いました・・・
何で今まで買わなかったんだろう???と(笑)

実は↑の扇風機を買う直前に、寝室用に一台購入☆
使ってみて、これはリビングにも欲しいよね~!!!と
それから一週間後に↑の扇風機を追加購入
本当、なんで今まで買わなかったんだろうな、私たち^^;
扇風機のおかげで過ごしやすさが断然アップしたなべ家でした~♪

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
うわ~、これ、ホント箸休めにはならないよ~(^^ゞ
私もこんなのがあれば、ご飯モリモリいけちゃうタイプ~♪♪
あ~、キノコ~揚げ~食べた~い!!

あと、かっちょいー扇風機だね~^^
扇風機いいよね~☆
体にも優しいし、あるだけで快適だし~!!

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

**連休明けの健康診断って鬼だよね~^^;
ダイエットを決意した私でした~(^^ゞ
デートもあるし、ホンキでしぼらないとっ・・

cherryuu_tan | URL | 2009/08/18 (火) 07:33 [編集]

なべちゃん♪

え?これ箸やすめ?
私にはメインのおかずに見える~~^^
こういうおかずってたっぷり作らないと
あっという間に消えるよね。

扇風機、子供はお約束のように
“あーーー”って扇風機の前で変声
するのね☆
でも、そういうのよくあるわ。
なんでもっと早くに?ってね^^

vivera | URL | 2009/08/18 (火) 08:03

私もこういうの大好きーーー!
きのこ自体が大好物だから、同じく箸休めには
ならないならない!!!
メインでOKです(*^o^*)
もしくは丼でも~~~♪

>そうだね~のんびりいこうね~(^^)
枝豆、参考にしてくれてありがとう!

みるまゆ | URL | 2009/08/18 (火) 08:29 [編集]

なべちゃんおはよ~(^^)これこれ私も似たようなのつくるよ~!!きのこってこうしてお料理するとかさも少なくなっていっぱい食べられちゃうんだよね!私も箸やすめじゃ終わらないくらいかも。。。(笑)おにいちゃん酢のもの好きなんだね。体にもいいしいいことだよ~~!!さ~~今日もあつくなりそうだけどこれから双子っちとまた一緒にあそびま~~す!!
お互い子育て楽しもうね~!

maiko | URL | 2009/08/18 (火) 08:48

なべちゃんハロ!
黒糖醤油美味しそう~~~♪
きのこってなんであんなにうまいんだ☆

ところで扇風機、快適なんだね!
ついついエアコンつけちゃうんだけど、扇風機あればすごしやすいかしら・・・♪

うーら | URL | 2009/08/18 (火) 12:59 [編集]

こんにちは。

もうすぐ、きのこの季節ですね。
(スーパーでは、年中置いているけど。。)
美味しそうです。

エアコンもいいけど、扇風機の風が好きです。

ton | URL | 2009/08/18 (火) 14:14 [編集]

なべちゃん、こんにちは♪
お盆、のんびりできたようですね。
私ものんびりしすぎてなかなか日常に戻れません…(^ω^;)

こういうおかず、うちでもホントご飯が進んでいけません(笑)
油揚げきのこ、いくらあっても足りなそうだからひとりランチでとりあえず楽しもうかな??

扇風機、うちでは一日中大活躍ですよ~。
壁掛けタイプもあって、チビにも安心安心♪
でも買い換えたとき、最近の?扇風機にはリモコンまであってびっくり。

さすけっっち | URL | 2009/08/18 (火) 16:58 [編集]

黒糖て 甜菜糖を使うようになってから使わなく
なっちゃったけれどこういう美味しそうなお料理を
見るとまた使いたくなっちゃうわ~
私もきっと大好きな味だから 箸休めには
ならなさそう( ´艸`)ムププ

扇風機って使ってないんだけれど(だんなの部屋に
埃かぶっておいてあるな)やっぱり涼しい?
エアコンかけずに扇風機だけでも乗り切れる??

まめりえ | URL | 2009/08/18 (火) 19:22

これは箸休めにはならんよ~!
ごはん進む君。
いろんな茸使って、そのうまみが
じゅわわ~ってお揚げに染みてたまんないね。
常備菜にたっぷり作っとくと安心だわ。

扇風機、あるとだいぶエアコン使わなくていいから
助かるよね。
今年くらいだと扇風機だけでもいいかも~。

fanifani | URL | 2009/08/18 (火) 22:17

なべさ~~ん♪

てか、これメッチャ好みだ!!1(>x<)☆
ご飯にのっけても旨そうだ☆
絶対~作ろうっと♪
キノコ買ってくるから待っててなべさ~ん♪


お!扇風機だ☆
実はね、何をかくそう、まだ今年に入って一度も使ってないのよ、扇風機。もちろんクーラーもだよ☆
どこまで耐えられるかやってるんだ~ (o ̄∇ ̄)
どこまで耐えられるかな~☆って、もうすぐ秋だ~あははは

りいこ | URL | 2009/08/19 (水) 00:02

なべちゃーーん。
黒砂糖って角煮くらいしか使わないけど、
こういうのもこっくりしていいね。
油揚げからいい味でそうだし^^

扇風機、意外と強者だよね。
寝る時以外にも空気の循環にクローゼットでまわしたり!
1階って湿気がすごいし空気がこもるんだよね~。
もうもうカビるんるんがすごくて参ってます...

タラゴン | URL | 2009/08/19 (水) 00:12

なべちゃん、おはよう^^☆

あ~大好き!こういうの^^
ほんと箸休めって大好き♪
きのこってほんと旨みがでるよね♪
あ~おいしそぅぅ・・・^^

扇風機。あはは、ほんと使える選手だよね^^

ちょりママ | URL | 2009/08/19 (水) 06:11

なべちゃん、おはよ~^^
なべちゃんもお盆休み太った~~!??
一緒だ~~
でもね~、私ホントやばいの~~
ダイエット開始したのに、全然痩せないし~~
なべちゃん、助けて~~
これじゃ~、イケメン君に会えないよ~(×_×;)

cherryuu_tan | URL | 2009/08/19 (水) 07:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
