
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あさりのチリトマ蒸し

2009/08/06 (木)  カテゴリー/魚介類料理

我が家のブラザーズ、二人揃って好きな食べ物って
あんまりないんですよね・・・母親泣かせです
今日は数少ない二人揃っての好物、あさりのお料理です^^

あさりのチリトマ蒸し

009_convert_20090806071519.jpg

材料(4人分)
あさり 300g
キャベツ 180g
トマト 150g
酒 大2
塩 小1/3~お好みで加減
砂糖 ひとつまみ
オリーブ油 大1/2
にんにく 1片
チリパウダー 小1/3~1/2程度
ローリエ(あれば) 1枚

作り方
①あさりは塩水でしっかり砂抜きする
 トマトはさいの目に、キャベツは食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらキャベツを入れて炒める
③②にトマトを入れて炒め、塩、砂糖で味付けする
 ここへあさり、酒、ローリエを加えて蓋をし、貝が開くまで蒸す
④最後にチリパウダーを加えて、全体に味が馴染んだら完成

チリパウダーはそれ自身に辛みがないので、
お子さんがいても大丈夫!バッチリ食べられます^^
ただ入れ過ぎると独特の風味が増す(それがおいしいんだけど^^;)ので
これはお好みで加減して下さいね~^^
(↑の分量は控えめですよ~)

トマト、今回は普通の小さなトマトとミニトマトを合わせて使用しました
甘味が強かったので砂糖はひとつまみでしたが
酸味が強い場合は砂糖を増やした方がいいかな~
できれば完熟トマトを使用することをお勧めします^^

トマトが苦手なチビ、しっかりトマトをのぞいて食べてたな~
やっぱり君は貝さえあれあいいんだな・・・^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

先日のメロン
↓↓↓

先日のメロン、しっかり写真を撮っておきました~
003_convert_20090804075645.jpg
お皿が小さいね・・・メロンはみ出してるわ(笑)

品種、これなんだったかな・・・
書いてあったのに忘れてしまいました~^^;

品種と供に、メロンの食べ頃についてのメモも入ってました
・つる?茎?がしっかり枯れている
・全体に弾力がある
・お尻の部分が軽くへこむ

こうなってきたらメロンは食べ頃だそうです
この教えに基づいて(笑)切っていただきましたが
うんうん、熟れててすごくおいしかった~!!!

実は私、メロンあんまり得意じゃないんです
でもね、これは本当においしかった~~~♪
こんなメロンならまた是非いただきたいな!←贅沢なヤツめ・・・

この記事へのコメント

兄弟で好み違うんだ~。
ママとしては悩みどころだね。
チリパウダーとアサリにトマト、
すっごく好みの組み合わせだわ。
キャベツも甘そうだな~。

メロン、豪華1/4カット。
熟れごろも調度いい感じだね。

>雑穀、ラストスパート、しぼってるよ~(笑)

fanifani | URL | 2009/08/06 (木) 09:24

あさり美味しそう~!
今年はあんまり食べてないかも…
トマトが入ると色もきれい♪

うちも2人そろって好きなものってあるかな~
冷奴とか、ゆでただけのコーンとか、焼芋とか…
なんだか虚しくなるようなものばかり(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/08/06 (木) 09:26 [編集]

なべちゃーーん。
暑いね~!!

浅蜊のチリトマいいね~^^
旨味がぎゅぎゅっとでてそうだね。

子供って気分によっても好き嫌いあるしね、
難しいよね。
メロン、豪快きり!

タラゴン | URL | 2009/08/06 (木) 12:50

こんにちは。

あさり、美味しいですよね。
なべちゃんのお子さんは、口が肥えているんですね。
あさりだけ選んで食べるなんて....

メロン、めちゃくちゃ美味しそうですね。
メロン大好きです。
そのままでも、生ハムとでもサーモンとでも...
とにかく好きです☆

一度だけ夕張メロンを食べたことあるけど
たまらない味でした。
(もう、20年以上前の話ですけど。。)

ton | URL | 2009/08/06 (木) 13:32 [編集]

なべちゃーん♪こんにちはッ♪

うわぁぁぁ♪♪♪あさりのチリトマト蒸しおいしそう~~~^^♪♪♪これさ、パスタのソースにもよさそうじゃない?^^♪♪♪

メロンも画像から、すごく熟してるのがわかるわぁ^^♪♪♪じゅるんって皮から身が離れてみずみずしく食べれそう^^♪♪♪素敵なプレゼントだったね^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/08/06 (木) 15:41 [編集]

なべちゃんハロ!!
きょうも美味しそうだな~♪
あさり大好きなんだ!

ところで昨日コメントくれたかな??
名無しさんがいて、もしや~と思ったんだけど~。
ちがったらごめんね~!

うーら | URL | 2009/08/06 (木) 18:04 [編集]

あさりのチリトマ蒸し、とっても美味しそう!
でも、うちは貝類の苦手なのが1人いるの・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
あさりが好物って、お兄ちゃんたちなかなかツウだねぇ!
うちの45歳になる相方は、カレー・オムライス・ハンバーグ・ラーメンなどの
お子様メニューが好物なんだよ(;^_^A

義弟は、ほっけだのサンマだの、魚系が好き。
同じ家で、同じように育ったのに、好みが全く違うって不思議だよね。

メロン、美味しそう~~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

まっち | URL | 2009/08/06 (木) 18:29 [編集]

おぉ~あさりにチリトマト♪♪
キャベツもいいなぁ~♪美味しいスープと一緒に♪♪
ワインにも~♪♪(笑)

メロン♪食べごろで美味しそう!!
頂きものじゃないと食べれないな。我が家。。(笑)

さくらのママ | URL | 2009/08/06 (木) 18:43 [編集]

こんばんわ!
アサリのチリトマ蒸し…
しっかり刻んでしっかり蒸せばきっと食べられるさ!!
アサリってどうしても味噌汁にばかり変身してしまうのですよ(^^ゞ)
たまにはこういうお料理に使うのもいいね☆
夕張メロンだったんだね♪
うちがこないだ貰ったメロンは、緑い普通の
アンデスメロンでしたv
私もメロンはあんまり~
というか、食べたくてもアレルギーが出るのでダメなのです(つд`)

蓮 | URL | 2009/08/06 (木) 19:58 [編集]

なべちゃん、おはよう~^^☆

めずらしいね~^^
貝好きって!
子ども的になかなか噛み切れないから苦手って子がおおいのにぃ~^^
いいな~^^おいしそぅー!!
私も貝好き・・・笑

メロンのこと熟読したわ!!さんきゅ~^^

ちょりママ | URL | 2009/08/07 (金) 04:45

あさりが好きならたいしたものだよ~^^。
うちの子、中学生にもなって貝類は全然ダメなの^^。

誕生日のお祝いありがとね!
すごく嬉しかった~^^。

izumimirun | URL | 2009/08/07 (金) 06:42

なべちゃん、おはよ~♪♪
あさりだ~~^^
あさり美味しい~よね~♡
キャベツとトマトと一緒にしたら、
旨み凝縮~~って感じ~~(*/∇\*)
いつもあさりだけ料理しちゃうけど、
こうやってお野菜と合わせるのもいいね~☆

あと、メロン~~♪
実は、私・・・メロン得意じゃないんだ~^^;
でも、これは美味しそ~~☆

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/08/07 (金) 07:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
