スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちょっとしたつくれぽ^^;

2009/08/03 (月)  カテゴリー/つくれぽ

今日はつくれぽ~
というか、つくれぽというほどのものでもありませんが
ちょっと実験♪と楽しい気分で作ってみました~^^

蓮ちゃんのところで見た、もやしの調理法

もやしに片栗粉をまぶして下茹でする
この方法でシャキっとしたもやしになるとのこと!!!
こりゃすぐにやってみなくては~と試してみました

うんうん、確かに違う!シャキシャキしておいしー!
今回はこの方法で下茹でしてから、えのきと軽く炒め合わせました
片栗粉効果で少しとろみもついておいしかった~

ただ時間が経つと、やっぱり水分が出てきてしゃっきり感が
なくなってしまうので、作ってすぐ食べきることをお勧めします!
蓮ちゃん、すてきな調理法を教えてくれてありがとー!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

浜名湖&浜松旅行
↓↓↓

土日で、浜名湖&浜松まで行ってきました~
名古屋から2時間ほどの小旅行
二日間振り返って、良い意味でも悪い意味でも
モリモリな旅行(どんなん???)になりました~

まずは悪いことから
悪いこと、まずは天気~
二日間とも雨が降ったりやんだりのイマイチな天気
名古屋の天気に比べればかなり良かったようなので
ま、よしとしましょう

それからこれは本当に不運だった事
なんと、お友達家族の長男くんが一泊目の夜中から体調を崩し
ずーっと嘔吐を繰り返すことに・・・(号泣)

「今から病院行ってくるよ」と夜中の1時半頃病院へ・・・
ここで吐き気止めの薬をもらって、どうにか朝を迎え
昨日午前中に帰宅し、再度病院へ・・・そして点滴
あああああ、これは本当に不運でした(涙、涙・・・)

でもね、不運ながらもラッキーだったんです
実は先週の半ばまで、キャンプに行く予定で
バンガローまで予約していた私たち
でも天候が悪いよね・・・ってことで、ギリギリになって急遽変更
近場の小旅行になったわけなんですが、これが良かった~!
宿の方も親切にしてくれ、病院への連絡も全て行ってくれたそうです
この状態でもし山奥でのキャンプだったら・・・と考えるとゾっとします
不運だったんですけど、ツイてたなー心底思ったのでした☆

その他にもモリモリの旅行になったわけなんですが
続きはまた明日~

あ、天気が悪い中、合間を見て入った海の写真をアップします
旅行中の写真って海の写真しかなかったな・・・(笑)
001_convert_20090803083604.jpg
一日目の昼間だったので、友達の長男君もまだまだ元気^^
元気な時に海につれてってあげられて、本当に良かったな~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

寒そううに見えるのは お天気がどんよりしてるからだね

Kay | URL | 2009/08/03 (月) 10:31

なべちゃんこんにちは~^^)↓のとまいたけのケチャ味噌パスタもおいしそ~~!!なべちゃんのお料理はネーミングがいっつも楽しくって美味しいのまちがいなしだから本当大好き~~!もやしに片栗粉まぶすとシャキシャキになるって私も今度やってみるね~~!!

maiko | URL | 2009/08/03 (月) 12:55

こんにちは。

もやしに片栗粉、これ見ました。
まだ、もやし料理していないから試していないけど。

あらら....っ感じだったんですね。
でも、なにごともなくよかったね!
子供って、限度知らないから
はしゃぎすぎると熱だしたり嘔吐したりするもんね。


リンクしてくれているんだね、ありがとう!

ton | URL | 2009/08/03 (月) 14:01 [編集]

夜中に体調を崩し・・・何がいけなかったんでしょうね。嘔吐して、いけないものを体から出してしまうのは良いこととは言え、小さい身体では、大変ですよね。娘の小さかった時のことを思い出して、どきどきしてしまいました。結果オーライだったような感じですね、、良かった。

りす美 | URL | 2009/08/03 (月) 14:43

なべちゃ~ん、こんばんは。
お友達の息子君、大変だったね。でも、旅館の方のサポートがあったり、急きょ予定変更して行ってたり。なんだか何かに守られてたて感じするな☆
高速割引、やっぱ都会は大渋滞するんだね~!!さあさあ、どこ行こうかしら~。
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/08/03 (月) 20:04

もやしに片栗粉、私も蓮ちゃんのところで見たよ~!
まだ試してないんだけど(^^ゞ

モリモリな旅行、ともあれ無事でよかったね…

>また来る時は、是非連絡してね~(o^∇^o)ノ

みるまゆ | URL | 2009/08/03 (月) 21:27 [編集]

もやしの裏技、おおもとはつばめ君だったような・・
片栗粉ってうまみとか社っきり感とかとじこめる
偉いやつだよね。

旅行、お友達の息子君は大変だったね~。。
嘔吐はつらいもん。
でも病院が近くにあってよかった。

fanifani | URL | 2009/08/03 (月) 21:39

やっほー☆
そうそう、もやしね!
私はつばめくんとこから貰った知恵なのよ~(^-^)
こうして美味しい調理法は広がるのねv
片栗粉でほどよく艶とトロミがでるよね!
ただ炒めるよりも美味しかったよね(*^.^*)

浜松行ってたのね~
わぁ、長男君……緊張のあまりかな??
悪いこと有って、良いことも♪
結果楽しめたらオーライ?
元気なうちに海に行けて良かったね~('-'*)

蓮 | URL | 2009/08/03 (月) 22:48

なべちゃん、おはよう~^^☆

れんれんのもやし~^^
私もびっくらこきました。笑

浜松たのしそぅ~^^
まだまだ行きたい土地がたくさんあるな~~♪

お兄ちゃん大丈夫かな~。
旅先で体調崩すとほんと大変だよね。
海の画像見てると確かに天気が・・・。
寒くてかぜ引いたのかな。

ちょりママ | URL | 2009/08/04 (火) 04:38

なべちゃん♪

わ~。すごく懐かしいドライブコースだぁぁ・・・
(いろんなことを思い出してしまう★)
ほんと病院に行ける距離でよかったよね。
胃腸炎だったかしら?

蓮ちゃんもやし、私もやってみよう!

vivera | URL | 2009/08/04 (火) 06:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/04 (火) 06:23

まぁ~なんだかいろいろあった旅行だったのねぇ。
うんうん、山奥だったら大変だった!
病院にいってもう具合はいいのかな??
びっくりしたねぇ。。

海でも遊べてよかったねぇ。
友達も一緒の旅行って思い出に残るよね。

さくらのママ | URL | 2009/08/04 (火) 07:23 [編集]

なべちゃん、おはよ~^^
おおお!
これこれ~、私も試してみたかったんだよね~
もやしに片栗粉~♪
今度やってみよ~っと☆

あと、旅行・・色々あったみたいだけど、
充実してたみたいでよかったね~♪
たまには旅行とか行ってリフレッシュしないとね~♪♪

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

**いつも優しいコメントありがと~^^
うん、私がんばるよーー!!
幸せをつかむためだもん、少しぐらい強引に(笑)

cherryuu_tan | URL | 2009/08/04 (火) 07:31 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
