スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏野菜の胡麻バルサマリネ

2009/08/25 (火)  カテゴリー/副菜

タイトルにおもいっきり「夏野菜」と入ってます^^;
まだまだ夏野菜のお料理、作り続けていますよ
今日はさっぱりマリネのレシピです♪

夏野菜の胡麻バルサマリネ

011_convert_20090728153110.jpg

材料(3人分)
ナス 小~中を1本
ズッキーニ 170g
ミニトマト 7~8個
にんにく 1片(薄切り)
オリーブ油 大1/2
塩 小1/4

A
●バルサミコ酢 大2
●醤油 大1
●オリーブ油 大1
●メープルシロップ 小2
●すりごま 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ナスは細切り、ズッキーニはさいの目に、
 ミニトマトは1/4の大きさにそれぞれ切る
②フライパンにオリーブ油、にんにく、塩を入れて火をつけ
 ナスとズッキーニをしんなりするまでじっくり炒める
③全ての材料を合わせ、冷蔵庫で冷やしたら完成

大好きなバルサミコにすりごまでコクをプラス
ごま風味のちょっと和風っぽいマリネです^^
メープルシロップも入っているのでやわらかな酸味に仕上がりました
バルサミコとごま、やっぱり大好きな組み合わせだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

優勝&バッサリ
↓↓↓

今日はバタバタしていて、まだ遊びに行けてません
後で行けたら伺いますねー!

夏の甲子園、地元の中京大中京
見事優勝しました~~~!!!
が、外出していて、すっかり見るのを忘れていた私・・・(汗)
気がついた時には結果が出ていたんですが
10‐9、生で見ていたらドキドキして見ていられなかっただろうな・・・^^;
最後の追い上げ!日本文理の健闘も本当にすばらしかった~~~!
って、生で見ていなかったんですけどね^^;

そしてここからは日曜日のお話!
ついにバッサリ・・・いってしまいました~!!!

ずーっと切りたかった髪の毛
気がつけば背中の真ん中あたりまであったんですが
半分・・・いや、半分以下の長さになりました!

どんな風に切ろうかな~と、最近よく考えていたんですが
そんな時にやたらとテレビで見かけたのりぴー(笑)
うーん!これだー!!!と
「のりぴーみたいにして~~」
恥ずかしげもなく美容師さんに頼んだ私(笑)

そうしたら
「今日もう一人、同じリクエストをした人がいたよ~」と美容師さん
やっぱりメディアの影響ってすごいな~~~^^;

で、結果・・・
もちろんのりぴーにはなれませんでした(当たり前)
昨日、誰かに似てるなーーーとじーっと鏡を見て・・・分かった!
私、鬼太郎になりました!!!
鬼太郎だな、オレ鬼太郎・・・(笑)

鬼太郎な私ですが、軽くなってすごく気持ちいい~~~!!!
そして首のあたりが、やたらとスースーします^^;
鬼太郎になりましたが、とりあえず後悔はなし♪
リアルなお友達、鬼太郎な私を見ても笑わないでね^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは^^★
ナスとバルサ!?
すごい♪
美味しそう!
マリネはよく作るけど、ナスはないなぁ。
食べてみたい♪

かなしゅー | URL | 2009/08/25 (火) 13:48 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/25 (火) 15:50

バルサだけど和風テイストでおいしそうだね~。
茄子は秋もおいしいから
まだまだ茄子食べたいわ。

髪そんなにばっさり?
すっかりイメージチェンジだね。
私も髪型変えたい気分なのよね~。

fanifani | URL | 2009/08/25 (火) 17:26

決勝戦、いい試合だったみたいだね~!
私は、熱闘甲子園でハイライトを見ました。
生で見たかったな~!
勝っても負けても、カッコいいね!!

なべちゃん、イメチェンしたんだ!
朝晩涼しくなってきたから、風邪引かないでね!
私、髪をバッサリ切った後に大風邪引いたことがあるの・・・。

のりぴーと鬼太郎、そういえば髪型似てるね!(^m^=)
私は、「真鍋かおりみたいにして!」って言って、
「はっきり言って、自信ない」って言われたことあるよ(;^_^A

まっち | URL | 2009/08/25 (火) 17:41 [編集]

まだまだ日中は暑いしね~(;´д`)ゞ
夏野菜、もう少し楽しみたい♪
バルサマリネ、美味しそう!

髪の毛切ったんだ~!楽しみ…♡

>今日は、ちょっと予定が狂って…
時間潰しのために息子とモーニングしてきたよ~!

みるまゆ | URL | 2009/08/25 (火) 21:57 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)新秋刀魚も出始めているけれど、夏野菜ももう少し楽しまなくっちゃ~~!!ズッキーニはまだこの夏食べていないかも~~。バルサミコ酢も買おう買おうって思いながらまだ買ってないし。。。バルサミコ酢を使ったお料理っていつも気になっていたからなべちゃんレシピぜひぜひ作ってみたいな~!!美容院で髪切ったのね!なべちゃん、美人ママさんなんだろうな~っ(*^^*)

maiko | URL | 2009/08/25 (火) 23:29

明日、陶芸の友人(イギリス人)がお昼を食べにくるんですが、この程度の軽い和風が、ちょうど良いかもね、、、と思いつつ、茄子もズッキーニも手元に無いので、朝からスーパーに買出しに行こうかな、、、どうしようかな、、、と迷い始めました!メニューはベトナム春巻きと手巻き寿司と、お味噌汁のつもり、デザートはアップル&エルダーベリー・パイ、もし暑くなるようなら、苺アイスクリームも作ろうかな、と思いながら、んん、こういうサラダもあれば、ホッとするかもね、と心が動いてます!!

*新髪型の写真、載せて欲しいです♪

りす美 | URL | 2009/08/26 (水) 04:58

なべちゃん、おはよ~^^
夏野菜たっぷりだね~♪
しかも、バルサミコでさっぱり~^^
最近お疲れ気味だから、こーゆーの食べて元気出したいな~

てか、なべちゃん、髪切ったの~~!???
もったいなーーい!
私、今伸ばしてる途中だから、なおさら・・・
なべちゃんの切った髪ちょうだーい(笑)
でも分かるな~、髪切ったらサッパリするよね~
短いと伸ばしたくなり~
長いと切りたくなり~
人間って贅沢だわ(笑)

ではでは、今日も素敵な一日を♪

**自分に正直に・・だね・・
うん、自分に正直に生きてみる!!
早くこのブルーな感情から抜け出さないと~

cherryuu_tan | URL | 2009/08/26 (水) 05:56 [編集]

なべちゃん、おはよう~^^☆

へへーー!←ボタンってなんか懐かしい。笑

ごまとバルサミコ??
ふ~ん、すごく気になるぅ~^^
食べたいみたいわ~♪
夏野菜いまのうちに味わっておかないとー!

のりピーが鬼太郎か・・・^^

ちょりママ | URL | 2009/08/26 (水) 05:58

おっはょ(。・_・。)ノ
バルサミコにゴマの組み合わせってあまりしないなぁ!!
コクとまろみが出そうだよね!
まだまだ夏野菜現役だね☆
ナスは秋茄子もあるくらいだからイケるイケる( ´艸`)
ご飯と頂たーいv

うちも旅行中だったから生では見てないけど、ワンセグでチラチラ。
電波はいりにくくてほとんどみれてないけど(笑)
9点まで追いつかれたって知ったときはヒヤっとしたよ~(^^;)
何はともあれ、優勝ってすごいよね☆
日本文理の粘りにもアッパレ(≧∀≦)

蓮 | URL | 2009/08/26 (水) 07:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
