スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


えのゴーヤの黒糖味噌蒸し

2009/08/04 (火)  カテゴリー/副菜

両親の沖縄旅行土産でもらった黒糖を使って
なんとなく思いつきで作ってみた今日のゴーヤレシピ
この味、大好きです^^めちゃ好みの味に仕上がりました~♪

えのゴーヤの黒糖味噌蒸し

005_convert_20090728063111.jpg

材料
ゴーヤ 1本
えのき 100g
生姜 1片
ごま油 大1/2

A
●味噌 大1
●黒糖 大2/3
●酢 大2/3
●酒 大1
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ゴーヤはわたをきれいに取り除き、極薄切りにして塩(分量外)を
 ふって揉んだ後、水にさらす。えのきは3cm幅に切る
②フライパンにごま油と生姜を入れて火をつけ、ゴーヤとえのきを炒める
③②にAを加えて蓋をして弱火にし、ゴーヤがクターっとするまで
 蒸し煮したら完成
※途中、水分が少ないようなら水を少し追加して下さい

大好きなゴーヤ、旦那さんが苦手なので出始めの頃は
買い控えていましたが、どうしても食べたくなり
立て続けに3~4回買って食べて・・・妻満足(爆)
やっぱりゴーヤ大好きです☆
今回のこの黒糖味噌蒸し、この味付けすごく気に入りました
苦みはやはり残りますが、苦みも旨みなのでね^^;
ゴーヤ嫌いな方、ごめんなさい!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんが、さつまいもの黒黒蒸しを作ってくれました~!!!
さつまいもがなく里芋で、黒酢もないのでバルサミコで代用
甘みも調節して作ってくれたとのこと
いつも工夫して作ってくださって、本当にありがとうございます!
さつまいもも黒酢も送りたい気持ちでいっぱい(笑)
りす美さん、作ってくれてありがとー!!!

大当たり~
↓↓↓

旅行の話の続き
昨日は良くなかった事を書きましたが
今日は大当たりの話

一日目の午前中、パパ二人はサーフィンへ繰り出しました
(↑今回の目的の一つ)
その間ママ&子供たち計6人は時間つぶしにイオンへ~

さてさて、私たちはイオンで何する???と
フラフラし始めた時に、小さなイベント会場を発見^^
風船欲しさに近づいたんですが、なーんとこんなものを
いただいてしまいました~!!!
001_convert_20090804075716.jpg
なんかボケてる?拡大するよ!
002_convert_20090804075739.jpg
そうです!なーんとWiiをゲット!!!
そりゃもうビックリです☆☆☆

本当に風船欲しさに近づいただけなんですけどね
1日に一人だけが当たるという幸運に巡り合ってしまったー!
こりゃ運を使い果たしたな(笑)

でもね、問題が一つあって・・・
私たち夫婦、ゲームに全く興味がないんです^^;
PS2も安く買える機会に恵まれて一応買ってはみたものの
DVDプレーヤーとしてのみ使って、以上終了

でもWiiだよね!Wiiだもんね!!!・・・ということで
ナイナイがCMしている、Wiiスポーツリゾートを買ってきました~^^
ついでにリモコン二つ欲しいよね?ってことで合計1万円以上の出費☆
得したはずなんだけど・・・なんだかちょっと損した気分???

ゲーム好きな方には勿体ないような話ですよね~
きっと興味がないから当たったんだろうな・・・そんなもんですよね^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます^^★
今日もおいしそう!
えのゴーヤ、絶対美味しい!

WIIすごい!
おめでとうございます^^★
結構ハマっちゃうかも!?

かなしゅー | URL | 2009/08/04 (火) 08:55 [編集]

なべちゃん、おひさしぶりです~。
1ヶ月半の日本帰国からもどってきちゃいました・・・
ゴーヤ、おいしいですよね!やっぱり世の男子には
あまり人気ないんですかね。旦那さんがだめって
おうち多いですよね。この味付け、なんか私にとって
新しいので、ぜひ試してみますね~!

Wii、我が家もゲーム興味なかったんですが、
子供の年齢が上がるにつれて、ほかのおうちとの
合同イベントに欠かせなくなってきて、今では、
ふつーに使ってます。でも、もともと興味ないんで、
子供も含め、やるときとやらないときの差が
激しいですけどね~、ははは。Wiiはゲームって
いうより家電っぽいかも。Wiiカラオケとか
WiiFitとかそういうのやるといいかもしれま
せんね♪

youandt | URL | 2009/08/04 (火) 13:17 [編集]

このゴーヤのすっごく好み!
苦いのが好きだからいつも分厚く切って
あまりした処理とか過熱しなかったけど、
味噌味のいいな~。
おかずになりそう。

wiiすごいね!
無欲の勝利?
あのソフトもちょっとほしいんだよね。
はまるとはまるけど、
飽きちゃうと結構放置しちゃうけど(笑)

fanifani | URL | 2009/08/04 (火) 14:48

浜松へ行ってきたんだね!
途中で具合が悪くなっちゃったのは可愛そうだったけど、
海で遊べてよかったね!
(具合はもうよくなったかな?)

で、なになに?
Wiiが当たったって~?すご~い!!
やっぱり、無欲ってのがいいんだね!
お兄ちゃんたちがもう少し大きくなったら、
みんなで遊べるだろうし、よかったね~!!

あっうちもゲームには全く興味がなくて・・・(;^_^A
もちろん、持ってないです。

ゴーヤのレシピ、嬉しいな~!

まっち | URL | 2009/08/04 (火) 17:32 [編集]

黒糖を使うとすごくコクがでておいしいよね
ゴーヤと黒糖か~すごくいい味がでてるんだろうな

それにしてもwiiがあたっちゃうなんて
すごくくじ運いいね(^▽^)/
我が家はゲーム大好きなんだけれどps2しか持ってな
いの wiiがあったら色々ソフト買っちゃうんだ
けどな~ wiiのヨガがやりたい^^

私が今までやったくじで1番よかったのが
イオンでもらったハンドソープだよ^^;

まめりえ | URL | 2009/08/04 (火) 19:25

エノキとゴーヤさんを黒糖&味噌で蒸すなんて♪
黒糖と味噌って組み合わせはすっごくコクがあって美味しそう~~
これならゴーヤの苦味も和らぐかも!!??

すっごーーい、wiiが当たったんだね♪
うちにもあるよ~
wii fit買って、一時期皆でそろってやってたんだけど
最近やってないな(笑)
でも、時々やると使わない筋肉使うから
結構くるよーーー( ̄▽ ̄;;)運動不足ね~~

>そうなんだ!?つばめくんとは会話したこと無かったのね~^^

蓮 | URL | 2009/08/04 (火) 20:17 [編集]

なべちゃん、おはよう~^^☆

ゴーヤだ~^^
おいしそうだな~~♪
黒糖なんて!!深みがあっておいしそぅ~^^

willいいなー!私もほしい~^^

>春巻きのなす。
そうそう。お好みの範囲になるんだけど、きゅうりが千切りだから^^なすの皮って、いーってなるよね。笑

ちょりママ | URL | 2009/08/05 (水) 05:11

なべちゃん、おはよ~^^
ゴーヤに黒糖・・・
う~ん、まさに沖縄~♪ですね^^
えのきも入って美味しそ~♪♪
これだったら、ゴーヤ苦手な人も食べれそうですよね~^^

あと、will当たったの~!??
すごーい!めっちゃ好運じゃん!!
小さい頃からゲーム大好きの私としては、
羨ましい限りです~
あ~久しぶりにゲームがしたくなってきた・・(^^ゞ

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/08/05 (水) 07:39 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
