スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【もちきび】炒って混ぜる☆カリ混ぜご飯

2009/07/28 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日は雑穀レシピ~^^
以前に作ったプチプチサラダの食感が面白かったので
今日はもちきびを炒ってご飯に混ぜていただきました~^^

【もちきび】炒って混ぜる☆カリ混ぜご飯

003_convert_20090724064930.jpg

材料
ご飯 1膳分
もちきび 大1と1/2
水 大3弱
ごま油 小1
三つ葉 20g程度
梅干し 1個
ゆかり 小1/2程度
塩 ひとつまみ程度

作り方
①もちきびと水を鍋に入れて、弱火でふつふつ煮る
 水分がなくなったらごま油を加え、カリカリになるまで炒り
 塩とゆかりで味付けする
②梅干しは油をしかずに焼き、焼き梅を作る
 三つ葉は2㎝幅に切る 
③ご飯にもちきびと三つ葉を混ぜ合わせ、焼き梅をトッピングしたら完成

ちょっと水分を吸わせてから炒った雑穀、
プチプチでおいしー!食感もナイス^^
もちきびが甘いので、ゆかりと塩でちょっと味付け~
焼き梅、三つ葉とともにいただくので、風味も旨みも十分!
簡単だけどおいしい!混ぜるだけご飯です^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんキャベツと供に☆豚肉の黒酢メープル炒め
枝豆のとろろ落とし焼きを材料替えで作ってくれました~!!!
ベジのりす美さんですが、お肉料理の味付けも参考にして
作ってくださって、いつもいつも感激しています!
黒酢や枝豆、海外では手に入りにくいものもたくさん使っているので
申し訳なく思いつつ、いつもレシピアップしています^^;
応用をきかせて上手にお料理していただいて
本当にありがとうございました~!!!

maiちゃん枝豆のとろろ落とし焼きを作って
ブログにアップ してくれました~!!!
枝豆がなくてとうもろこしで代用してくれたそうですが
うん、確かにとうもろこしの甘味が出てすごくおいしそう!
maiちゃん家の豪華な食卓の仲間入りができて大感激~!
maiちゃん、作ってくれてありがとー!!!

まっちちゃん豆腐入り☆ニラピー肉団子を作って
ブログにアップしてくれました~!!!
見た目が私のと違うって書いてあったけど・・・まっちちゃんの方が
綺麗じゃない???(爆)
この味付け、私は大好きな味だから作ってもらえてすごくうれしかったよー
まっちちゃん、作ってくれてありがとうー!!!

これも成長???
↓↓↓

今日は久しぶりにゆーっくりできそうな一日^^
夏休みに入ってから初めてのんびりできる一日かも^^

というわけで、朝からゆっくりブログめぐりをして
アップもちょっと遅い時間になりました~♪
たまにはこんなのんびりした一日も必要よね~
今日はぼちぼち家事を済ませて
ぷらーっとスーパーにでも行ってきます^^

さてさて、これは昨日の出来事
出来事というほどの事ではないんですが
いつものように、おやつをIKEAの子供用取り皿(激安!!!)に
のせて兄ちゃんに出したら・・・

「ぼくこっち!!!
これはピンクだから女の子の色だもん!!!」

そう言って、青い皿を選んだ兄ちゃん・・・
はいはい、ついに来ましたか~~~
友達から「赤とかピンクは嫌がるよ」と聞いてはいたものの
兄ちゃんは赤が好きだったので言うこともないだろうなーーーと
他人事のように聞いていましたが・・・言われちゃいました^^;

これからは青、緑で攻めねば・・・
あああああ、ピンクが恋しい・・・(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます^^★
もちきびの混ぜご飯なんて、はじめて♪
美味しそう♪
どんな食感かな?
やっぱり、男の子は、ピンク嫌ですよね。
弟は黄色でも、女っぽいと嫌がります。

かなしゅー | URL | 2009/07/28 (火) 09:01 [編集]

焼き梅もはいってこうばしそうだね~。
おにぎりにしてもおいしそう。
まだ雑穀炒って使うのやってないんだ。

だんだん友達の言うことが
気になってくるんだよね。
ほんとに好きなものもほかの子が
ダサいとかっていうと
だめなんだよね~。
難しいお年頃だわ。

fanifani | URL | 2009/07/28 (火) 09:25

こんにっちは☆
モチキビをふりかけみたいにするのね(^-^)
ゆかり味がついて、プチプチ美味しそうv
そういえばモチキビ、まだ残ってるわ~
ゆかりは常備だし(笑)やってみよ♪

あははー。うち、赤は良いみたいだけどピンクは確かにいやがる…っていうか、ピンクがあると自然に私に回ってくる…(^^;)
やっぱり固定観念かな~

蓮 | URL | 2009/07/28 (火) 13:38

ピンクが恋しいなべちゃん こんにちわん

うちは女の子2人だけど部屋にはピンク系のものないな~
というかぐちゃぐちゃな部屋でとても女子な部屋では
ないからね^^;

もちきびをふりかけみたいにしていただくんだね
美味しそう~ そういえば私ったら雑穀ほったらかし
なんですけど( ̄Σ ̄;) はっと気付けばもうじき
8月じゃん 締切っていつだったっけ
お料理のエンジンかかんないのよね~まだ2品しか
アップしていないような 

まめりえ | URL | 2009/07/28 (火) 13:46

なべちゃんこんにちは~^^)もちきびを炒ってお料理ってアイデアレシピだね!かりかりなのがとっても美味しそう~!お茶漬けに入っているあのかりかりのあるでしょ(ってわかりにくい表現でごめんね~)、あのイメージだよ~。梅干にゆかりに食欲Upしちゃうね!今日のありがとう~で紹介してくれてありがとう~!!今度は枝豆でつくってみるね~~!

maiko | URL | 2009/07/28 (火) 13:48

なべちゃーん♪こんにちはッ♪

焼き梅もおいしそう~~♪♪♪もふもふぷち もふもふぷち って感じの食感かな~^^♪♪♪さらさらっと食べたい時にいいね^^♪♪♪

お兄ちゃん、ついに男子芽生えてきたのかな♪♪♪
やっぱり男の子ってだんだん、赤とか嫌がるようになるんだね~☆ふふふ♪成長だね^^♪♪♪

そうそう!!やっぱり主婦はたまにはのんびり時間も必要よね~~しみじみ^^♪のんびりする時間があるからまた次につなげられるもんね^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/07/28 (火) 18:23 [編集]

なべちゃん、おはよう~☆

へへ~~^^
おいしそぅ!!
こうやって何気ないワンポイント大事!
一緒に混ぜるだけじゃないんだね~
炒るのおいしそぅ~^^

あはは、うちは・・・青とか恋しい・・
ピンクキライの私には・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/07/29 (水) 05:50

もちきび ってどんなんだろう
食べたこと無いよ
こういう手間かけてるから 美味しい食卓になるんだよね 幸せいっぱいだね~

Kay | URL | 2009/07/29 (水) 06:05

なべちゃん、おはよ~^^
もちきび大好き~^^
でも、炒ってご飯にいれたことはなかったな~。
いつもご飯と一緒に入れて炊いてた^^;
このプチプチ食感楽しそ~♪
私も今度、炒って入れてみるね☆

あと、お兄ちゃん・・・段々と男の子になってるね~^^
赤とピンクは確かに女の子の色ってイメージだもんね~☆
私・・・ピンク好きだから、男の子生まれても、
強制的にピンクで攻めそう(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**前髪伸びるの早いーー!ビックリするよ~^^;
で、自分で切って失敗するΣ(T▽T;)
あと、私も前髪斜めに流したいんだけど、
似合わないのよ~(;_q))クスン

それと、なべちゃん、いつもコメントありがと~♡
ブログ放置状態なのに、とっても嬉しい♪♪
ホントはね、ブログ更新したいんだけど、
今はそのパワーがなくって・・・
ごめんね~。そのうち更新するわ~、恋愛記事を(爆)
もうね~、今恋わずらいよ~。煩っちゃった~。
相手がイケメンだと色々と問題が・・・(笑)

cherryuu_tan | URL | 2009/07/29 (水) 07:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
