スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


さつまいもの黒黒蒸し

2009/07/31 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はさつまいもレシピ~^^
スーパーで激安の大きなさつまいもと目が合ってしまったの・・・^^
間違いのない味付けでいただきましたよ~♪

さつまいもの黒黒蒸し

019_convert_20090724064132.jpg

材料
さつまいも 200g
醤油 大1
油 適宜


●黒酢 大1と1/2
●黒糖 大1と1/2
●水 大2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもを7~8㎜角の細切りにする
②フライパンに油をしき、さつまいもを入れて弱火で炒める
③②にAを入れ、さっと混ぜ合わせたら蓋をし、弱火で蒸し煮する
④最後に醤油を加えて味が馴染んだら完成

黒黒=くろぐろ?くろこく?こくくろ?
自分で書いてて、んんーーーーどれかなーーー???と・・・
そんなのどうでもいいですよね?じゃ、一応くろこくで^^;
黒糖と黒酢、間違いない組み合わせですよね^^
酢と醤油が入ってるので、甘すぎずにおかずとしても出せると
思いますが・・・それでもやっぱりちょっと甘いかな^^;

うちは作った早々、チビがつまみに来ました…
018_convert_20090724064842.jpg
激写です!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

いただきもの その2
↓↓↓

ある日、北海道のお友達から不思議な留守電が入ってました

「北海道の○○でーす。メロンを送ったんですが着きましたか?
着いたら一度連絡くださ~~~い」

メ、メロン???届いてませんよーーー
これ絶対間違えて電話かけてるな・・・と折り返し電話すると
友:「メロン届いた~???」

えええええ???やっぱり送ってくれたの????と
届いてないことを説明して電話を切りました
どうやら他のお友達のところには無事届いているようで・・・
どうしてうちだけ届かない!?!?と、分からないまま次の日に

そして翌日、友達からまた電話があり
判明しました~!住所の番地が違ってた!!!
しかも電話番号が以前の家の番号だった(笑)
そりゃ届くものも届かないよね・・・

と、すったもんだがあった後に
待ちに待ったメロンが届きました~^^それがこちら
001_convert_20090730071615.jpg
背後から近づく怪しげな影・・・(笑)
普段見慣れないものに興奮気味のチビ^^;

送ってから約10日後にやっと到着したメロンくんですが
冷蔵庫でしっかり保管されてたのか、状態も◎
で、早速いただきましたが・・・うまい!!!
熟れてて甘くて最高!!!チビががっついて食べてたな~^^
北海道のTさん♪
って、あなたはブログやってること知らないだろうけど(笑)
メロンありがとー!本当においしかったよー!!!

でもね、普段見慣れない食べ物で興奮気味だったからか、
切った写真を撮るのをすっかり忘れてました~(笑)
写真撮ればよかったなーーー
あと一つまだ残ってるから、今度は写真撮れるかな~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます!
黒ばかりだぁ!
黒いもの、なぜか私好きなんです。
のりとか・・・ゴマも白でなく黒です!
メロン無事でよかったですね~★

かなしゅー | URL | 2009/07/31 (金) 08:59 [編集]

きゃーーーー芋ーーー(((≧∀≦**)))

さつま芋、大大大好きーーーー*:+゜・。*
芋が手に入った時にゃあ、絶対絶対作る!!!
この黒って名前にもそそられマックスです☆
私も手―伸ばしてたべたいっす(〃 ̄ω ̄〃ゞ


お!
なんて高級メロンなんだーー(`Д´;) *:+゜・。*
Tさん!!!
是非是非私にも~~(//∇//)☆って、おい!
 (←テメ―は他人だろ(`Д´;) )
っと、変な一人でつっこんでますが、すんげーー食べたいっす(((≧∀≦**)))


>なべさん!!!是非是非お会いしたっす!!!
 隣のテーブルなんていわんで、是非是非是非一緒に~~~~!!!うおおおお(((≧∀≦**)))

りいこ | URL | 2009/07/31 (金) 09:06

こんにちは。

メロン無事でよかったね。

黒々さつまいも、美味しそう~~
さつま芋あるときに挑戦してみるね☆


>薬味って、どうしてあんなに美味しいんだろうね。
子供の頃はダメだったんだけど。。
なべちゃん、小さい頃から好きだったんだね。

ton | URL | 2009/07/31 (金) 14:52 [編集]

おいしそうです・・・・・黒酢、今度の日本行きでは、是非、買ってこないと!ああもう、どんな味だか想像できて、舌が「今すぐ!」欲しがっているんですけど、どうしましょ!!

りす美 | URL | 2009/07/31 (金) 16:22

なべちゃ~ん、これ、私も作ったはしから、つまみ食いしちゃいそう♪じゃなくて、することまちがいなし♪
ああ~、メロンだ☆ 息子君たちにしっかり食べてほしいね☆我が家は最近は・・・バナナとグレープフルーツが朝食です☆メロン??あれは、非常事態のときだけよ!お値段するものね。
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/07/31 (金) 17:12

さつまいも、と~っても美味しそうだもの!!
出来立てをつまみたくなるよね~!!

メロン、無事に届いてよかったね!(*^m^*)
中は、オレンジ色のかな~?( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
私が子供の頃なんて、メロンは風邪でも引いたときじゃないと、食べられなかったよ!

↓あっぱ貝、珍しい貝だね!
初めて聞くし、見るよ~!!

まっち | URL | 2009/07/31 (金) 17:44 [編集]

なべちゃーん♪こんばんはッ♪

わぁっは~~~♪♪♪芋だ芋だぁぁぁ♪♪♪芋も大好きだから色んな食べ方してきたけど、黒酢と黒糖を組み合わせるって全然思いつかずだったよ~~~^^♪♪♪また新たな発見をして作ってくれてありがとう^^♪♪♪黒酢入りだから今の季節にもぴったりだし、うんうん、おかずやお子ちゃまのおやつにもぴったり^^♪♪♪

メロンもおいしそう~~^^♪♪♪北海道のTさん優しい~~^^♪♪♪素敵な贈り物だったね^^♪♪♪ふふふ^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/07/31 (金) 20:49 [編集]

黒酢に黒糖、くろくろって読んじゃうな。
おかずにはならなくっても
ヘルシーなおやつにいいね~。
ついついつまんでおなかいっぱいになっちゃいそうだよ~。

メロン、行方不明のうちに
熟れすぎなくってよかったね。
豪華でうらやましいわ。

fanifani | URL | 2009/07/31 (金) 21:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
