スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【もち黒米】米で包んだシュウマイ

2009/07/22 (水)  カテゴリー/肉料理

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ない知恵を振り絞って(爆)今日は黒米を使ったレシピ
シュウマイのたねの周りに、白米+黒米をつけて
蒸してみました~♪見た目も華やかなシュウマイレシピです^^

【もち黒米】米で包んだシュウマイ

004_convert_20090716061914.jpg

材料(3人分)
白米 1/2カップ(1時間以上浸水させる)
黒米 大1(半日以上浸水させる)
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 80g(みじん切り)
溶き卵 1/2個
片栗粉 適宜

A
塩 小1/4
醤油 小2
酒 小2
砂糖 小1
おろし生姜 小1/2

作り方
①豚ひき肉、玉ねぎのみじん切りをボールに入れてよく練る
 続いて溶き卵とAを加えて、粘り気がでるまで更に練る
②①に片栗粉大1~2を加えてタネの固さを調節する
 このタネを一口大の大きさに丸める
③浸水させておいた白米ともち黒米の水分をしっかりきり
 混ぜ合わせる。これを②の肉の周りにしっかりつける
④蒸し器で40~50分ほど蒸し、お米がやわらかくなったら完成

中はこんな感じ
006_convert_20090716062019.jpg
普通のお肉のシュウマイです^^
皮で包むよりもボリュームアップ!そして華やかですよね~
白米じゃなくてもち米でもおいしいと思うんですが
黒米との食感の違いが、普通の白米の方が分かるかなーと・・・
そして、何より身近な材料なので^^;白米をチョイスしました♪

ポイントは、とにかく浸水をしっかりしておくこと!
このシュウマイを夜に食べたいなら、黒米は朝からしっかり浸水☆
これだけは必ず守ってくださいね~

周りのお米、蒸しあがると多少ポロポロとれてきますが
それでも↑の写真のように、まだまだたっぷりついてます
とれてしまうお米はご愛嬌で~^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りいちゃんアマランサス☆焼きナスのプチプチ梅和え
作ってくれました~!!!
「とろーんとした焼きナスに、このプチプチは罪ーーー(≧∇≦)
アマランサスと梅と大葉と茄子!!
こりゃ~アマランサスの使い方天才的だわ!」
うれしかったのでまたまたコメントそのままアップ^^;
アマランサス、わざわざ買ってくれたとのこと~
本当にありがとう!大感激だよーーーー!!!
りいちゃんのおしゃれな朝食の仲間入りをさせてもらって
本当にうれしかった♪りいちゃんありがとーーーー!!!

スイミング2日目
↓↓↓

兄ちゃんのスイミング2日目
とりあえずは元気よく^^;参加してくれました~♪
初日よりは少し顔もつけれるようになり
うんうん、ちょっと進歩したんじゃないかな^^

今日が3日目
上達することよりも、5日間楽しく行ってくれることが大切なので
その目標が無事達成されることを祈るばかり・・・なむなむ

私はと言えば、午前中スイミングにバタバタと出かけるので
忙しいような忙しくないような・・・^^;
そして体が・・・ダルイ(涙)
どうやら、同窓会の疲れがまだ抜けきってないみたい(笑)
昨日も一日中眠くて眠くて仕方ありませんでした~
翌日は割と平気だったのに、一日遅れて昨日疲れが出たのかな^^;

あ、スイミングの待ち時間に暴れまくるチビの対応に
疲れきってるってのもあるかも・・・(汗)
とにかくあと3日間、頑張って行ってきま~す!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

米でしゅうまい!これ大好き♪♪
これは黒米にあわせて白米なんだねぇ。
うーん、食感もね!さすがだわぁ。
ビールに最高だねぇ♪♪(笑)

そっかーースイミングゆっくり見学とはいかないのね。
チビちゃんも一緒だもんねぇ。。
もう少しあるんだね、がんばれーー!!
・・・ゆっくり寝れるといいんだけどな。

さくらのママ | URL | 2009/07/22 (水) 08:31 [編集]

こんにちは。

お米でシュウマイ!
これはいいわ~
お弁当とかにすごく重宝しそうですね。



>バルサミコ酢ソースは、ブログ仲間からのお知恵拝見です。
バナナきなこは、昔はやったこと合ったような気がしますけど。。
(私だけだったのかな???)

ton | URL | 2009/07/22 (水) 12:22 [編集]

可愛らしいシュウマイ!!
とっても美味しそう♪
食感のことまで考えて作るなんて、さすがです!
私なんて、主婦暦17年だけど、オリジナルの料理って、
ほとんどないと思うゎ・・・(;^_^A

お兄ちゃん、今日も元気に行けたかな~!

まっち | URL | 2009/07/22 (水) 12:34 [編集]

なべちゃんもがんばってるね~。
白黒でかわいい!
ボリュームも満点だね。
これは手がかかってるわ~。

スイミング、楽しくなってきた??
でもなべちゃんお疲れ大変だ~。
夏休みは一日中子供のパワーとだから
いつも以上に体力いるよね。
無理しないでね。

fanifani | URL | 2009/07/22 (水) 16:14

すごく凝ってるね~
そういえば私もあたったんだっけ
まだまだ時間あるわーなんて思っていたけれど
そうでもなくなってきたような^^;?
もちもちして歯ごたえもよさそうで とっても
美味しそうだよ

スイミング もう顔をつけられるようになったなんて
上達早いね
うちは幼稚園時代ずっと通っていたのに2人とも
ほとんど泳げないのはなぜ・・

まめりえ | URL | 2009/07/22 (水) 18:14

なべちゃーん♪こんばんはッ♪

おぉぉぉ!!!お米でシュウマイだぁぁぁ♪♪♪
高級な中華料理屋さんが作ったしゅうまいみたいだよ~~~♪♪♪(高級なとこなんて行った事ないけどテレビのイメージね^^♪)これ一品で、ご飯も一緒に食べれちゃう優れものだね^^♪♪♪食べてももちろんおいしいと思うけど、見た目がすばらしいよ、きれいだよッッ♪♪♪黒米の浸水、ラジャー!!今度使う時は、なべちゃん隊長の浸水の仕方思い出すであります!!

お兄ちゃんのスイミングにチビちゃんの対応に、毎日本当によく頑張ってるよ、なべちゃん^^えらいッ!!!お互い夏休みはこの先まだ長しッ(爆)。無理せず、お互いやっていこうね^^♪お互いに励ましあってる(爆)必要よね^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/07/22 (水) 19:39 [編集]

なべちゃーん。
雑穀祭りやってるね~。
黒米シウマイ私も作った~、そのうちupするよ^^
ってこんなキレイじゃないんだけど・・・笑って、涙。
しかも真っ黒くろすけさんよ、笑。

お兄ちゃん頑張ってるね。
そうそう、待ってる方は大変だよね。

>私もいつかねべちゃんにあいたーーーーーい。

タラゴン | URL | 2009/07/22 (水) 23:16

なべちゃん、今日も美味しそうな雑穀レシピ~!もち米でしゅうまいって一度だったかな、、、作ったことあるよ~。黒米で作るのもすっごく美味しそう!!も~~これ体にいいのよ~っていう存在感があるし~~^^)忙しい毎日の中でもこうして美味しいお料理レシピ考えちゃうなべちゃんすごいな~~!!尊敬です♪お兄ちゃん、プールがんばってるね。ちびちゃんもしたがるんじゃない??夏休みは子供たちにいっぱい楽しい体験させてあげたいよね^^)

maiko | URL | 2009/07/23 (木) 02:53

なべちゃん、おはよう~^^☆

うわぁぁ・・・
すごくおいしそぅ~♪
昨日うちもシューマイ食べたけど、こっちがいぃーー!
黒米。ホント上手に使ってるわ~
もちもちが伝わってくるよ~^^

スイミング、楽しんでるみたいでよかったね~^^
うちも明日体験に行って来るわ!^^

ちょりママ | URL | 2009/07/23 (木) 04:43

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
