スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【もちあわ】炒って香ばしい☆プチプチサラダ

2009/07/14 (火)  カテゴリー/サラダ

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

料理に使ったことなどほとんどない雑穀
どうやって使ったらいいものなのか・・・悩みながら
今回はサラダのアクセントに使ってみましたよー!

【もちあわ】炒って香ばしい☆プチプチサラダ

010_convert_20090714050700.jpg

材料
お好きな葉物野菜 適量(100~120g程度)
※ベビーリーフやサラダホウレンソウがお勧めです
プチトマト 6~7個
エリンギ 1パック
もちあわ 大2
水 大3~大4程度

オリーブ油 大1/2+大3
塩 ひとつまみ+ひとつまみ
クレージーソルト(又は塩) 小1/3~1/2
黒胡椒 少々
にんにく 2片(薄切り)

作り方
①もちあわと水を鍋に入れて火をつけ、弱火で煮る
 水分がなくなったら油(分量外)を少々入れてもちあわを炒る
 あわがパラパラしてきたら、塩ひとつまみを加えて一旦取り出す
②野菜は全て洗い、食べやすい大きさに切る
 葉物野菜、トマトを皿に盛り付け、①のもちあわを加えて和える
③鍋にオリーブ油大1/2、塩ひとつまみ、にんにくを入れて火をつけ
 香りが立ってきたエリンギを炒める
④エリンギに火が通ったら、オリーブ油大3を加え、続いて
 クレージーソルト、黒コショウを加える
 油がフツフツしてきたら火をとめて、②のサラダにザーっとかけて完成

胡麻のように炒ってアクセントにしたい!と
最初はそのまま炒ってみたんですが、少量の水で短時間煮ると
雑穀の中に少し水分が入って膨らみます
こうすることで雑穀の存在感アップ!
この状態で炒ってカリカリに・・・こっちの方が普通に炒るよりおいしかったな^^

味付けはシンプルなのでにんにくは多めです☆
今回はエリンギメインの野菜サラダにしましたが
ベーコンやエビなどを加えてもおいしいと思いますよ♪
ベーコンを入れる際は、塩加減を調節して下さいね!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

懇談会
↓↓↓

昨日の記事のお話ですが
すごいでしょ~~~~~Fくんのスイーツ!!!
お味も見た目も売り物に負けません☆☆☆
毎回毎回違うスイーツをお土産に持ってきてくれるんですが
本当にお世辞抜きでどれもこれもおいしい!
毎回すごーーーーく楽しみにしています^^
Fくん、いつもありがとね~~~!!!

それから昨日の写真を見て
「お庭広いね~~~」とコメントくれた方がちらほら
・・・いや、大して広くないです^^;
写真だからそう見えるんでしょう、きっと・・・(笑)

家を買う時に、便利さよりも広さをとった我が家^^;
白鷺がすぐ近くを散歩しているような田舎なので
庭も少しだけはあるんですよ~^^

そしてここからは昨日の話
昨日は幼稚園の個人懇談会でした^^
幼稚園での兄ちゃんのいろんな様子をうかがい知ることができました~
兄ちゃんの性格や、得意不得意な分野をしっかり捉えていて
さすが先生だな~~~~と感心しきり^^;
年中さんになって、ぐんと成長してきたなーと日々感じていますが
幼稚園、集団のパワーの影響が多いんだろうな~

他のお友達と比べると、まだまだ幼い部分が多いんですが
兄ちゃんなりに成長していって欲しいな^^
あ、そうそう、七夕飾りの願い事
「せきたんをはこぶ人になりたい」
先生も・・・え???と思い、タイミングを変えて3度聞いたそうなんですが
3回とも同じ答えだったとか・・・(笑)
来年の願い事は何になるのかな~~~と楽しみです^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
今日も雑穀レシピだ~~(*/∇\*)
もちあわって炒って食べることもできるんですね~
しかもサラダに~♪
プチプチしてて美味しそうです~☆

あと、お兄ちゃんのお願い事・・・
先生もビックリだったんですね~^^
でも、私はそーゆー発想が出来る子供が意外と好きです(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**私もお酒飲んだら次の日に残ります~( ̄▽ ̄;)!!
なので、今週は常に体はアルコール漬け状態に・・・(; ̄ー ̄川

cherryuu_tan | URL | 2009/07/14 (火) 07:45 [編集]

おはよう!

モニターおめでとうございます。

(笑)先生、そういうの生徒の数だけ聞くだろうに!
さすがに発想できなかったんだね。

今日もヘルシーで美味しそうですね。

>なべちゃん、
たくさんUPしているから見逃したんだろうけど
「父の十八番!山芋スープ」の記事のところに
レタスレシピ載せています。
「な~んだ、そういうことか。。」って思うはず!


ton | URL | 2009/07/14 (火) 08:23 [編集]

なべちゃん♪こんにちはッ♪

モニター当選おめでとう~~~♪♪♪

もちあわを使ったサラダ!!!おいしそう~~~♪♪♪これ一品で穀物類も取れて栄養満点な一皿だよね~~^^♪♪♪なるほど!!炒るとぷちぷちっと香ばしくなるのね^^♪♪♪

お兄ちゃんの「せきたんはこぶ ひとになりたい」ってお願い事かわいすぎッ^^♪♪♪夢は膨らむばかりだね^^♪♪♪子供の言動とか、描く絵とか大好きッ♪♪♪きっとビッグな男になるね^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/07/14 (火) 12:05 [編集]

なべちゃん、こんにちは。
炒るのおいしいよね。
私もクッキーに入れてから炒るのにはまり中!
でもちょっと歯につまらない??笑。

でた!
せきたんをはこぶひと!トーマスのお手伝いかな^^

>アボキャベツ。
はまるよーー

タラゴン | URL | 2009/07/14 (火) 12:40

くくくくく^田^
ごめんよ、もう「せきたんをはこぶひと」がツボでさぁ。。
なんで?!どこで見たの?!(笑)
ちょっと気になってしょうがないよ。

もちあわ、大スキー。
一時期雑穀にハマってたけど最近たべてないなぁ。
どこかに眠ってる気がする^^ゞさがしてみよ~♪

うーら | URL | 2009/07/14 (火) 13:00 [編集]

なべちゃーん☆
もちあわでプチプチー!!
面白いわこれ♪
あわ、って実は単体で買ったことなかったの~
煎ってサラダに、美味しそう(*´д`*)
サラダ麺にもしちゃいたいかも( ´艸`)

あはは、三回も先生聞き直しちゃったんだ(笑)
確かにびっくりだよねー(^^;)
でも子供の発想だから可愛いよねv

蓮 | URL | 2009/07/14 (火) 17:42

こんばんは^^★
雑穀、体に良くて、いいですよね!
サラダにするなんて、すごい!
私はご飯に入れて、炊くだけです。

かなしゅー | URL | 2009/07/14 (火) 19:31 [編集]

私も雑穀使いは全然だめ~(^^ゞ
プチプチのサラダ、美味しそうっ!
参考にさせてもらうね~♪

せきたんをはこぶ人…
トーマスの影響かな~?
可愛いね(*^o^*)

みるまゆ | URL | 2009/07/14 (火) 21:01 [編集]

なべちゃんも、雑穀レシピがんばってるね~。
炊いてから乾煎りするんだね。
普通に炒ったらかりかりになっちゃったよ。。

エリンギがボリュームがでておいしそう!
雑穀ってドレッシングに入れると絡みがよくなっていいよね。

せきたんをはこぶひと、さすがの先生も
意外だったんだね~。
ある意味渋いよね(笑)

fanifani | URL | 2009/07/14 (火) 22:46

なべちゃんこんにちは~、いやおはよう~になるのかな。。雑穀レシピどんどん考えてるね~!!もちあわを煮ていってってひとてまをかけた一品!プチプチしている食感がまた美味しそう~!!こういう使い方もあるのね~ってとっても勉強になるよ~~!!ちびちゃんも来年から幼稚園だよね。お兄ちゃんと同じ幼稚園に行くのかな。我が家もやっぱり3年保育かな~とか思い始めていてでももう幼稚園も夏休みにはいってしまうから見学は9月かな~(出遅れちゃったわ、、)って思っているんだけどなべちゃんは幼稚園選びとかでここは大切にした~とか何かアドバイスあったらぜひぜひ教えてね。お料理のことじゃなくてごめん~~

maiko | URL | 2009/07/15 (水) 02:53

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
