
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【キヌア】ルーにも雑穀☆夏野菜カレー

2009/07/16 (木)  カテゴリー/ご飯もの

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

雑穀レシピ、悩みながら今回はカレーにIN!
ルーにキヌアを入れてみました~^^
とうもろこしのプチプチとキヌアのプチプチ
Wプチプチで面白い食感のカレーですよ♪

【キヌア】ルーにも雑穀☆夏野菜カレー

013_convert_20090716062146.jpg

ルーの材料(3人分)
長ナス 1本
トマト 1個
とうもろこし 1本
玉ねぎ 大1/2個
にんにく 1片(薄切り)
生姜 1片(みじん切り)
小麦粉 大2~お好みで
オリーブ油 大1/2

A
水 2cup
キヌア 大2と1/2
八角 少々
クミンシード 小1/2
昆布茶 小1
カレー粉 大1

B
醤油 大2と1/2
ウスターソース 大 
メープルシロップ 大1

作り方
①とうもろこしは茹でて、実を包丁でそぎ落とす
 トマトはさいの目に、ナスは食べやすい大きさに、
 玉ねぎは薄切りにそれそれ切る
②鍋にオリーブ油、にんにく、生姜を入れて火をつけ香りが出てきたら
 玉ねぎを入れ、透きとおるまで炒めたら小麦粉を加えて炒め合わせる
③②にナス、トマト、とうもろこしを加えてさっと炒めたら、
 Aを入れて蓋をし やわらかくなるまで煮る
④Bで味付けし、とろみが足りなければ小麦粉を追加し
とろみをつけたら完成

今回は、これをキヌアを入れて炊いた雑穀ご飯にかけていただきました
(米3合に対してキヌア大1を加えて炊飯)
トマトと和風だしの組み合わせが好きなんですが
今回はお手軽に昆布茶を使い、その他は食材の味を存分に生かした
カレーが出来上がりました^^
トマトの酸味ととうもろこしの甘味が生きてます^^
そしてキヌアのプチプチ、この食感大好きです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大漁
↓↓↓

昨日の記事、「お掃除苦手~!」という方もいらっしゃって
ちょっとホッとしましたが(笑)ここで甘えてはいけない!と
昨日は普段の最低限のお掃除に加えて
レンジフードのお掃除だけはしました~^^頑張ったぞ!私(爆)
今日もどこかの片づけだけはしたいなーーー
ま、ぼちぼち頑張ります^^;

毎週水曜日は児童館の日
昨日が夏休み前最後ということで、
バタバタしながらもしっかり参加してきました~^^

児童館が大好きなチビ
理由は・・・走り回れるから???
他の子が体操や歌を歌っている間、一人走り回っています・・・(汗)
もう一つ通っている教室では体操もぼちぼちやっているようなので
児童館は、まあ仕方ないか・・・と大目に見ています

そんなチビ、制作や紙芝居は割と好きな様子
昨日は制作はなく、魚釣りゲームで遊びました
写真を撮り忘れてしまったので画像がないんですが
新聞紙で作った竿の先に磁石をつけて、クリップのついた魚を釣る・・・
お子さんがいらっしゃる方なら一度は遊んだことがあるアレです^^;

この魚釣りゲームで、うちのチビさん三連勝でした~^^
8人中、三回とも一位
・・・微妙な特技発見(笑)
でもこの特技のおかげで、えんぴつやらボールペンやら
3つ商品をいただいて帰宅したのでした~^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
プチプチ雑穀のカレー美味しそ~^^
ダブル穀物でおなかも満足ですね~♪
それにしても、キヌアってこんな風に使えるんだね~
いつも勉強になります☆

あと、お兄ちゃん・・・ホント微妙な特技発見!ですね~♪
魚釣りゲームかぁぁ
私も昔よくしてたな~♪

ではでは、今日もステキな一日を~☆

**なべちゃん、裁縫とか上手そうだよね~^^
羨ましい~~

cherryuu_tan | URL | 2009/07/16 (木) 07:39 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/16 (木) 09:12

なべちゃん、こんにちは。
暑いね~。バテバテよ!

雑穀やってるね~、私すっかり放置ぎみ。
何か作らなくっちゃね。

こういう風にルウにしちゃうのもおいしそう^^

タコボロネーゼ。
おいしくって、我が家の定番。イカでも大丈夫よ!

タラゴン | URL | 2009/07/16 (木) 12:53

なべちゃんハロ~!!
カレーだカレーだっ♪
やっぱ夏は辛い物がおいしいよねー♪
ってわたしは年中か(笑
雑穀で栄養もばっちり!言うこと無いね♪

それとお掃除・・・!
わたしめちゃくちゃにがてー。
いっつも菜っ葉氏に注意されるー^^ゞ

うーら | URL | 2009/07/16 (木) 13:40 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/16 (木) 16:28

美味しそうなカレーだね~!!
こんなカレーは、お店へ行かないと食べられないよ!!
盛り方もとってもオシャレ♪
お料理上手な奥さん&お母さんで、ダンナさまも子供たちも幸せだね!

走り回るのが好きだなんて、チビくん元気いっぱいだね!
子供は、元気なのが一番!!(*^ ^* )V
そして三連勝!!すご~い!!
もしかして魚釣り名人?(^m^=)

まっち | URL | 2009/07/16 (木) 17:31 [編集]

こんばんは^^★
米に雑穀ではなく、
ルーに雑穀ですか!
食感、美味しそうです!
今度やってみようっと♪

かなしゅー | URL | 2009/07/16 (木) 19:40 [編集]

なべちゃーん♪こんばんは♪

ふぉあああ!!!大好きなキヌアが、カレーの中に変身~~~♪♪♪ぜんっぜん思いつかなかった~☆むしろキヌアをご飯代わりに盛りつけちゃってたかもあたし☆
しかもさ~八角とかクミンシードとかやるね~なべちゃん♪♪♪あたしじゃ全くもって思いつかないアイディア満載なカレーだよ~^^栄養もばっちりだし♪♪♪

お兄ちゃん魚釣りゲームすごい!!!あたしもちびひなもやったことあるけど、あれって結構難しいんだよね~♪♪♪お兄ちゃん、色んな方面に才能あるね~^^♪♪♪

ふふふ あたしも~実は~掃除が~苦手~(爆)。でもね、何故か整理整頓だけは好きみたいで(爆)。お互いちょーっとずつやってこー♪

ひなこ | URL | 2009/07/16 (木) 19:53 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/16 (木) 19:55

あ!体にムチ打って(笑)頑張ってるね~!
雑穀とカレーって、美味しいよね♪
カレー食べたくなってきた…
明日はカレーにします!!!

お掃除ね…私の永遠の課題です(=_=)

みるまゆ | URL | 2009/07/16 (木) 21:09 [編集]

やっほー!
キヌア入りのカレーv夏野菜もたっぷりでめっちゃ美味しそう~
夏はカレーが食べたくなるよね( ´艸`)
プチプチ感覚、どんなんだろー!!

あはは、掃除ね☆永遠の課題だわ。。。
こないだ事務所の掃除&整理を仕事そっちのけで、午前中かけて思いっきりやってたわー(笑)
自分の部屋はしないのにね!

蓮 | URL | 2009/07/16 (木) 22:07

なべちゃんこんばんは~^^)雑穀とカレーの組み合わせ大好き~!!ルーに雑穀がはいっているのすごいアイデアだしとっても美味しそう~!!プチプチした食感がルーでも楽しめるのっていいね!!!カレーの具も美味しい旬の夏野菜がいっぱい~!!
ちびちゃん可愛いね!!うちの二人も走り回るのは大好きだよ~~。子供は元気なのが一番だよね。とはいっても我が家の二人は元気すぎるくらい元気かも~~

maiko | URL | 2009/07/16 (木) 22:15

あは、今度は私がかぶった~。
まだアップしてないけど、
キヌアをアマランサス入りの野菜カレー作ってたわ。
やっぱり好みが似てるんだね~。
コーンのぷちぷちがおいしそうだな。

魚釣りゲーム、私も子供のころやった!
でもちび君そんなに強いんだね。
意外な特技(笑)

fanifani | URL | 2009/07/16 (木) 23:50

カレーに雑穀米ってあうよねぇ~♪♪
野菜たっぷりのカレー!
とうもろこしが夏っぽくてお子ちゃんにも人気だろうなぁ♪♪

あら!!得意な事がまた一つ!!
三連勝とはやったね!!!

さくらのママ | URL | 2009/07/17 (金) 06:23 [編集]

なべちゃん、おはよう~~^^☆

今日はゆっくり~笑
おいしそうなカレー!!
食感プチプチいいね~
カレーも夏だよね~なんとなく^^

将来は漁師に^^?

ちょりママ | URL | 2009/07/17 (金) 06:47

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
