
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【アマランサス】ぷちぷち☆エビオクラワンタン

2009/07/09 (木)  カテゴリー/スープ、汁

【愛デアレシピコンテスト】「はくばく 5種類の雑穀」
レシピモニターに当選しました~^^
久しぶりのモニター、しかも雑穀はほとんど使ったことがなく(汗)
只今頑張ってレシピ考案中ですが、
最初のレシピをやっとアップすることができます^^;これです♪

【アマランサス】ぷちぷち☆エビオクラワンタン

003_convert_20090708054532.jpg

材料(ワンタン30個分)
ワンタンの皮 30枚
むきえび 150g
オクラ 5本(50g)
アマランサス 大2

A
●醤油 大1/2
●ごま油 大1/2
●酒 大1/2
●塩 小1/3

B
●醤油 大1
●酒 大1
●昆布茶 小1
●生姜 みじん切りで小1程度(お好みで加減して下さい)
●水 3cup(600cc)

作り方
①アマランサスと水150ccを鍋に入れて蓋をし、水分がなくなるまで
 弱火で15分ほど炊く。オクラは小口切りにする
 エビは水でしっかり洗ってから、包丁で細かくなるまで叩く
②①を全てボールに入れて、Aで下味をつけてねばり気が出るまで
 よく混ぜ合わせ、ワンタンの皮に包む
③Bを鍋に入れ、フツフツしてきたら②のワンタンを入れる
 ワンタンが浮いて、中まで火が通ったら完成

ワンタンの中はこんな感じ
005_convert_20090708054606.jpg
オクラとアマランサスのWプチプチがたまりません!
あの食感・・・あああまた食べたい!!!

今回はスープ仕立て(と言ってもスープの量は少なめですが)で
作ってみましたが、熱湯でさっとゆでて氷水で冷やし
ポン酢をかけていただいてもおいしいと思います!!!
今度ためしてみよっと♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

禁止令
↓↓↓

最近やっと書くことに目覚めてきた兄ちゃん
もともと書くことが好きなチビ
クレヨンと紙を持ってきては、いろいろ書いて遊んでいるんですが
それに伴って、いろんなところにクレヨンの跡が・・・(涙)

床、机、畳、引き出し・・・
消しゴムを使うとだいたい消えてはくれるので
注意しつつも、ある程度は仕方がないと目をつぶってきました

でも昨日、ついにプチン!!!母は切れました~^^;
何度言っても約束をきちんと守れないので
しばらくクレヨンを高いところにしまうことに・・・
使うときはお母さんに言いなさい!と

切れた原因は、おもちゃ箱の引き出しの落書き
それはそれは悲惨なことになってました~(涙)
犯人はもちろんチビ
兄ちゃんには申し訳ないけど、仕方ないですよね~
とりあえずクーピーを買ってこようかしら^^;

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~(^^)雑穀のこれ私も当たったんだけどまだレシピちゃんと考えてな~~い!!雑穀って私もお料理に使ったことなくて(16穀米とかはたべているんだけどね。。。)どうやってお料理しよ~~。なべちゃんのレシピ、プチプチ感がまた美味しそう~!さすがなべちゃん美味しいレシピ考えてすごいよ~!!クレヨンでの落書き、わかるわかる~~。わがやは今のところはくーぴー使っているんだけどこの間はいすに落書き~~~(汗)布になっていてま~~大きくまんまるな落書きが。。。。最近はほんと^~二人して一緒になっていたずらするから朝から怒ってばかりで反省の日々でもあるよ~~

maiko | URL | 2009/07/09 (木) 09:01

おぉ~!!雑穀!
わたしねぇ、、お料理に使った事ないんだよねぇ。
プチプチってきっと好きなはずっっ!!
使ってみようかなぁ~。
海老ワンタン大好き♪♪おくら&雑穀!すごいぞ!

・・・ちびちゃんやっちゃったね。。。
友達は只今シール攻撃にまいっているみたい。。

さくらのママ | URL | 2009/07/09 (木) 09:22 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/09 (木) 09:22

えびのぷりぷりに雑穀のぷちぷち
すごい雑穀が生きてるね~。
普通の料理に混ぜるだけとはちがうのがさすが!
これ、結構大変だけど、
たのしいよね。

ちび君、しょうがないけど、
やっぱりクレヨンは落ちないから困っちゃうね。

>やっぱり考えること似てるのね~(笑)

fanifani | URL | 2009/07/09 (木) 09:30

雑穀を使ったレシピ、難易度高いな~
でもこのレシピ、凄くマッチしてそうで
さすがなべちゃん!って思いました。
ワンタンのちゅるんと、おくら、雑穀のぷちぷち、
凄くいいアイディアですね~

↓紹介してくれてありがとうございます♪
多分これからもしつこくリピします(笑)
だっておいしいんだもん!!!
ぽち☆☆

七じゃむ | URL | 2009/07/09 (木) 09:55

おはようございます。

アマランサスって米の仲間なんですか?
水餃子えびがプリプリそうで美味しそうですね。

子供って悪気があってやっているんじゃないけど
しっかり教育しないとねぇ~
最初が肝心!
ママ、頑張れ!


>こんにゃくのあくとり、いろいろな方法があるんですね。

ton | URL | 2009/07/09 (木) 10:30 [編集]

なべちゃーん。
ウチもだよ、涙。
おもちゃ箱の引き出しの落書き!!!
ちびの方ね。もう買ったばかりのIKEAのおもちゃ箱が・・・めちゃくちゃひどいわ。
影響されて上の子までやるの、やめてーーー。

今日のおいしそう。
海老とアマランス!
試してみよ~っと。ちなみに今日は私も雑穀。

タラゴン | URL | 2009/07/09 (木) 12:32

こんばんは♪
ワンタンは、ムッチリしていて、おいしいですよね^^
アマサランス、使ったことないのですよね~。
おいしそうなので、今度買ってもらいます^^★

かなしゅー | URL | 2009/07/09 (木) 18:50 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/09 (木) 19:57

なべちゃん、こんばんわ~^^☆
すっかり出遅れたけど、
んま~すごい!!
雑穀をこんなふうにアレンジできるなんて。
ぷりぷり、プチプチ。
食感がすごくよさそう~^^

あは、禁止令・・・うちもすぐ発令だわ。笑

ちょりママ | URL | 2009/07/09 (木) 20:21

アマランサス・・・どこかで聞いたことがあるような気がするけれど、
なんだろうって、今検索してきました!
雑穀の一種なんですね。

Wプチプチと、海老のぷりぷり・・・美味しそう♪

まっち | URL | 2009/07/09 (木) 22:31 [編集]

なべちゃん、おはよ~^^
アマランサスだぁ~♡
なつかしいぃぃ~(笑)
最近・・・雑穀料理してないなぁ・・・
雑穀体にもいいから、取り入れたいよね~
私も雑穀料理また始めよ~^^
それにしても、ワンタンがもっちりしてて美味しそ~
何だか、今日はワンタンが食べたくなってきたかも・・・

てか、なべちゃん、お怒りモード!??
お母さんだぁぁ・・・♡ って当たり前か~(笑)
私は子供ができたら、毎日怒ってそう・・・^^;

ではでは今日も一日頑張ろうね~♪

**蛭子さん・・自慢できます~!??
私・・・隠してるンです(´-∀-`;)

cherryuu_tan | URL | 2009/07/10 (金) 05:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
