
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手羽中の甘ケチャ焼き

2009/07/30 (木)  カテゴリー/肉料理

漬け込む時間も短く、ささっと出来上がる肉料理完成!
材料も少なくて、早い!うまい!
これはお勧めですよ~!!!

手羽中の甘ケチャ焼き

052_convert_20090708054457.jpg

材料
手羽中 300g
ケチャップ 大2
醤油 大2
みりん 大1
砂糖 小2
おろしにんにく 小1/2

作り方
①全ての材料をビニール袋に入れてもみもみ・・・
 そのまま5分~10分放置
②油をしいたフライパン(フッ素加工のものがお勧め)に①の肉を入れて
 炒める。焼き色がついたところで①のビニール袋に残っている
 タレを全て加えて蓋をし、弱火で蒸し肉に火を通し肉にタレが
 しっかり絡んだら完成

※②で蒸し煮する際、途中でタレが煮詰まってくるようなら
 水を少々加えて下さい 

超高速のお肉料理完成!これほーんとうまい!
漬ける時間は短いし、何より簡単!!!
言うことなしのお勧めレシピです^^
子供から大人まで、万人ウケすること間違いなしですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りいちゃんモロヘイヤのキムチ和えを作ってくれました~!!!
「これ旨ーーっ♪(*゚o゚)*:+゜・。*
モロヘイヤとキムチがこんなに相性いいなんて♪
これには驚いた♪とっても美味しかったな~~」
またまたうれしいコメントだったので、そのままのせちゃいました^^
りいちゃんのおしゃれなプレートの仲間入り、大感激☆
私のモロヘイヤとは全く違うものに見えるな・・・(汗)
りいちゃん、作ってくれてありがとーーー!!!

いただきもの~
↓↓↓

ここ二日間で、普段絶対食べられないような(笑)
いただきものが二つ届きました~!!!

まず一つ目、ママ友Aちゃんからいただいた「あっぱ貝」
003_convert_20090730071659.jpg
亡霊のような手が一つ・・・(笑)
この倍量いただいたんですが、半分実家へおすそわけ~^^
見た目はホタテのような、でも色が赤っぽいんです

普通に焼いていただいたんですが、こんな感じ
006_convert_20090730082006.jpg
パックリとかわいい貝ちゃん発見!!!
貝の肝かな?ちょっと苦いかなーというところが適度にあって
すごーーーくおいしかったです!Aちゃん、ご馳走様でした~!!!
子供達もしっかりいただいたよー!ありがとね~~~♪

それからもう一つ、昨日宅配で送られてきたものが・・・
でも残念ながらタイムオーバー
というわけで続きはまた明日~~~^^

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/30 (木) 08:48

なべちゃん♪

甘ケチャ、おいしそうーーー!
大人はこれをピリ辛にしてもたまらなさそう!
今度名古屋へ帰ったら
風来坊に行くんだ~~♪むふふ。

うん、わかる~!
いただきものじゃなかったら、食べられないものって
あるよね。
この貝も初めて見たよ◎
あっぱ貝って名前もおもしろいね♪

vivera | URL | 2009/07/30 (木) 09:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/30 (木) 09:28

あっぱ貝って始めてみたよ~!
めずらしいね。

ケチャ味の手羽、BBQにもよさそう。
甘辛で大人も子供も好きな味だよね~。

プランターうちも放置気味。
気づくとしんなりしちゃってるの(笑)

fanifani | URL | 2009/07/30 (木) 10:05

こんにちは。

他の方のつくれぽして
手羽中って、タレがつかりやすくて
すぐ焼けて簡単料理にはもってこいだと知りました。

ケチャップ味美味しいよね☆


>うちも東京とはいえ、田舎というか下町っっぽいところです。

何箇所か無名の劇団があったり、
大学が2つあったりなので住みやすいです。

ときどき都会に買い物行く感じ。

ton | URL | 2009/07/30 (木) 13:34

うふふ~手羽~♪♪
ケチャップ味ってやった事ないわぁ!!
これやってみよう!!!
・・・何本いるかな。。。(汗)

あっぱ貝って初めて聞いた~。
うーん肝もねぇ~。結構飲兵衛だよねぇ。(笑)

さくらのママ | URL | 2009/07/30 (木) 15:56 [編集]

これは甘くて子ども達も喜びそう~♪
色がまた食欲をそそりますね…(*^m^*)

あっぱ貝?初めて見ました!
もう一つはなんだろう…?

>あのスーパー、来たんだね~(*^^*)
私はかなりお世話になってます。

みるまゆ | URL | 2009/07/30 (木) 15:57 [編集]

なべちゃーん
もたせっぷりな終わり方笑えた( ´,_ゝ`)プッ
あっぱ貝なんて貝あるんだね 初めて聞いたよ

手羽元や手羽中って母親が絶対食べないから家では
なかなか使うことないの 美味しいよね~大好き
漬けこむ時間いらずでこんなにおいしそうな色が
つくなんてすごい^^

まめりえ | URL | 2009/07/30 (木) 16:27

なべちゃん♪こんにちはッ♪

きたーーー!!!甘ケチャだーーー!!!
香ばしく焼けた手羽中も愛しいのに甘いケチャップ味がたまらないね~~~^^♪♪♪春巻きにしても何にしても、なべちゃんは焼き方が上手いな~~~^^♪♪♪

あっぱ貝って初めて観たよ~~^^♪♪♪何だか今日は色んなところで初めて観る食材が多いよ^^♪♪♪
ホタテとはちょっと違う雰囲気だね^^♪♪♪子供ちゃんたちも喜んだだろうね~~^^ふふふ♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/07/30 (木) 17:47 [編集]

なべちゃーーーん。
甘ケチャいいね~♪
ケチャで煮るとコクがでるよね^^
やわらかくなるし、おいしいもんね!

すごい!!貝めっちゃおいしそうだ。
もう、近くだったら絶対もらいにいっちゃうよ。

>タコ飯。
おいしいよ。
ペンネ、やってみて!

タラゴン | URL | 2009/07/30 (木) 20:37

なべちゃ~ん、こんばんは。
手羽、自分がちょっぴり苦手だからと、我が家じゃほとんど登場しないんだなあ・・・でも焼鳥屋さんに行ったら、手羽を注文してはニコニコ食べちゃう私って変よね~☆なべちゃんレシピで、苦手意識克服しちゃおうかな♪
素敵な贈り物、うれしいね~☆ビールと一緒に食べたいわ!!
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/07/30 (木) 20:44

アッパ貝もらってくれて本当にありがとう!
我が家ではあの量は消費しきれないよ。
旦那がかなり頑張ってたけど。
ちなみに我が家では、届いた時の衝撃も含め、
「アッパッパ」と呼んでいます・・・。
はい、ご一緒に!
「アッパッパ!」

また次回、そっと玄関先に置きにいくわ。
そのときは叫んで。
「アッパッパー!」って。

あーちこ | URL | 2009/07/31 (金) 00:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/31 (金) 04:39

食べ過ぎちゃうよね 手羽大好き!
今日お名前呼んでます

Kay | URL | 2009/07/31 (金) 08:01

なべちゃん、おはよ~^^
手羽大好き~♪
しかもケチャップ味も大好き~♡♡
漬け込んで、焼いてすぐできるってのもいいですよね~♪
お手軽~~♡

あと、貝~~♪
貝類めっちゃ好きです~☆
いいな~いいな~ステキな送りものだな~^^
もう一つの送りものも気になる~~(*/∇\*)

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**そうなの~ライバル出現しちゃった感じ~~(笑)
でも、負けないっ!!ガンバルね~♪
とりあえず、蹴落とさないと(笑) 私、こわっ。。
ブログね~、来週あたり更新するよ~^^
楽しみにしててね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/07/31 (金) 08:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
