スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【アメリカンポーク】豚×ニラもやしの黒酢酒蒸し

2009/07/06 (月)  カテゴリー/肉料理

夏になり、ますますさっぱりレシピ満載のこのブログ^^;
こってり系お好みの方、少々お待ち下さ~い!
今日は蒸してやわらかいバラ肉を、黒酢でさっぱりいただきました

【アメリカンポーク】豚×ニラもやしの黒酢酒蒸し

007_convert_20090703053130.jpg

材料
アメリカンポーク(豚バラ肉薄切り) 200g
もやし 1/2袋
ニラ 1/2袋
塩 ふたつまみ
酒 大3
黒酢 大1

作り方
①鍋に酒と塩を入れて火をつけ、30秒ほどフツフツさせてアルコールを
 飛ばし、一旦火を止める
②①の鍋に豚肉を並べて再び火をつけてふたをし、3~4分蒸す
③②の豚肉の上にもやしをのせ、黒酢をかけてふたをし、1~2分蒸す
④最後にニラをのせて、30秒火を通したら完成

豚肉を酒と塩だけで蒸す料理、
めちゃくちゃ簡単でメインディッシュになるので我が家の定番です
今までにも
長ネギの酒蒸しマリネ
豚肉とキャベツの塩ごま蒸し
レタスと豚肉の酒蒸し
などご紹介してきましたが
今日はもやしとニラで、黒酢を加えてさっぱりいただきました~
早い!簡単!うまい!やっぱりやめられませ~ん
このお料理の豚肉は、バラ肉をお勧めします!
蒸してもやわらかい!パサパサせずにおいしく仕上がりますよ^^

愛デアレシピコンテスト参加中♪!
  
応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
tonさんが、新たまねぎのゆかりステーキを作ってくれました~!
レシピブログのクッキングノートにもアップしていただいて大感激です!
串にさしてもバラバラになってしまったとのこと
私もよくやります^^;親近感わいてしまいました~^^
おいしかったよーとうれしいコメント☆
tonさん、作ってくれてありがとー!!!

七ちゃんキャベツの干しエビサラダを作ってくれました~!!!
つくれぽもアップしてくれて、すごくうれしいよーーー!(感涙)
「キャベツに熱したごま油をじゅっ。
実は干しえびがあまり無くて、ちょっとだけ(カスみたいなの汗)しか入ってません。
でも、ごま油ににんにく、これだけでもかなりおいしい~」
うれしかったのでそのままコメント抜粋☆
そうそう、干しエビちょっとでも十分おいしいよね~^^
七ちゃん、作ってくれてありがとー!!!

続きから、コメントありがとう!
↓↓↓

昨日のブログへのコメント
みなさんいろいろありがとうございました~^^

そうだね、マイペースに頑張ります♪
何が大切か、その時その時ちゃんと感じながら
軸がぶれないように操縦していきます(爆)

バランスも大切だよね^^
何事も一生懸命にやることは大切だけど息抜きも必要
力を入れたり抜いたり、何かに偏りすぎたりしないように
ぼちぼちマイペースにね^^;

というわけで今日はタイムアップです^^;
昨日天気がよくて、気持ちよくお出かけしてきましたが
その話はまた明日にでもアップしますね~♪
今日から一週間、また頑張りましょう!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あっあ~~(*゚o゚)*:+゜・。*

分かる!!

これ絶対旨い!!!
この味この組み合わせ!!想像だけでも絶対旨い!!!

ナベさん、お肉が苦手な私でも、これは食べたいって想わせた凄レピだぞ~~これ(((≧∀≦**)))*:+゜・。*!!!!



よかった~~☆昨日は休めたのですね~~(≧∪≦*)☆
なべさんが元気なのが一番嬉しいです♪
本当、それが一番嬉しい♪♪♪
ありがとう、なべさん(≧∇≦) ☆


>え?後ろ姿でもですか?(笑)
ほんと、ろくなもんじゃないっすよ(`Д´;)

りいこ | URL | 2009/07/06 (月) 08:51

豚ちゃんとにらってホント好きだなぁ♪♪
黒酢もこっくりさっぱり美味しそう♪

週末はお出かけ~♪
楽しんだのかなぁ~。

さくらのママ | URL | 2009/07/06 (月) 08:56 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/06 (月) 10:35

豚肉、もやし、ニラの炒めものはよく作るけれど、
黒酢は使ったことないです!
身体にとっても良さそう!!
さっぱりとしてて、これからの時期にぴったりだね!!

ブログ・・・私も、HPを始めたころは、毎日アップしなきゃ!って力んでたけど、今は休み休みやってます!
依存症になっちゃったら、他に何もできなくなっちゃうし、
今は、限られた時間でマイペースにって思ってます。
無理なくってのが、長く続けられる秘訣かも!

まっち | URL | 2009/07/06 (月) 12:50 [編集]

こんにちは。

昨日は楽しめたようですね。

豚肉、ニラ、もやし、
うちではぽん酢×豆板醤味で炒めます。
(どこまでズボラじゃ~って感じでしょう!)

ぽん酢切らしたときは、挑戦してみたいです。


わたしの名前が登場して嬉しいです☆


>ガスパチョ、好き嫌いはっきりしていますよね。
小さい頃はV8という野菜ジュースをよく飲んでいたのに
見当たらないのでガスパチョを作っています。。

ton | URL | 2009/07/06 (月) 13:34 [編集]

ほんと~!暑いとサッパリ系ばっかりになっちゃう…
でもこのレシピは、スタミナもつきそうでいいね♪

うんうん、時間の使い方って難しい~!
私はついつい夜遅くなっちゃうから
気をつけなくちゃ…
お互い自分のペースで頑張ろうね~(^^)

みるまゆ | URL | 2009/07/06 (月) 14:03 [編集]

なべちゃーん。
これ絶対おいしい。
黒酢をこういう風に使うの、やったことない。
ぜひまねしてみたいな^^

コメント、私もホントマイペースだよ。
沢山くださって元気でるんだ!
でもなかなかかえしに行く時間が取れずね・・・・
のんびりペースだよ。

タラゴン | URL | 2009/07/06 (月) 14:32

なべちゃんこんにちは~^^)ブログは楽しむのが一番だよね♪今日のは豚肉ににらと疲労回復にぴったり夏ばて解消レシピにもなりそうだね♪(とはいっても私は夏ばてってしたことがないような~~(笑))黒酢を使っているのもさっぱりしていて美味しそう♪ほかの酒蒸しレシピもぜひぜひ参考にさせてね~!それからコメントもありがとう~!!でもなべちゃんほめすぎだよ~~!!

maiko | URL | 2009/07/06 (月) 14:42

なべちゃんハロぅ!
うわ~わたしも!さっぱりしたのばっかり欲しててさ~。
最近撮影以外は毎日素麺かも(笑)
時間の使い方ね~わたしもへたっぴーでさ、全然コメント廻れてないし、自己嫌悪に陥ることも多々あるけど、24時間しかないものはしょうがないよねっ。
最近開き直ってるよ~^^
自分のやりやすいペース、お互いみつけてがんばろうね♪

うーら | URL | 2009/07/06 (月) 16:09 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/06 (月) 18:32

こんばんは♪
いつもありがとうございます^^★
ニラ最近安いですよね!
2袋で100円とか・・・。
豚とニラの組み合わせ、大好きです!
酢も加えて、さっぱりしてそう!
今度やってみます!

かなしゅー | URL | 2009/07/06 (月) 19:12 [編集]

なべちゃん♪こんにちは♪

これ!!!夏場の暑いときでもさっぱり食べれちゃうよ~~~^^♪♪♪豚バラ肉は、けいちゃんが大好きなんだ♪♪♪一番豚肉が旨い肉だ!って言ってるよ^^中でもバラは使えるんだって♪なべちゃんすごい!!!しかもしかも!!!ニラ!!!どうやったらそんなにきれいな緑色に取れるんだろう^^♪♪♪あたしもこれくらいきれいにニラが取れるようにがんばってみよう!できるかな~・・・。

>同じ境遇だったんだね~。。ガンなんかなくなっちゃえばいいのにね。いっつも思うよ。けいちゃんとちびひなの為にもあたしは長生きしなきゃだ!

ひなこ | URL | 2009/07/06 (月) 19:54 [編集]

にらもやしに黒酢で元気が出そう!
さっぱりでもちゃんとお肉も取れるから
ボーイズも満足だね~。
さっぱりレシピ大歓迎!

なべちゃんは元気な男の子2人のママだから
余計時間ないよね。
わかってるから大丈夫だよ~!

>モニターなべちゃんもあたったのね。
 なかなか難しいよね。

fanifani | URL | 2009/07/06 (月) 23:37

おっはー☆
夏は冷しゃぶ率が上がるよ(笑)
黒酢でサッパリ!蒸しブタも美味しそう~( ´艸`)
蒸すと野菜がいっぱい食べれるよねvv

私も最近廻るの遅れてて申し訳ないなーって思うよ~°・(ノД`)・°・
なべちゃんは家庭持ってるもん!
私のとこスルーしてくれても良いんだから!
家族の時間優先でいいんよ(^-^)v

>おぉー偶然♪
自家製って何故かでかいよね(笑)
すいかって難しいんだ!?
昔から育ててるの見てたから(^^;)
でも、確かに収穫時期を見極めるのが難しいの~(>_<)

蓮 | URL | 2009/07/07 (火) 07:36

なべちゃん、おはよ~^^
おおお!
こんなジメジメした季節にはコレいいね~♪
最近、さっぱりなものが食べたくて、食べたくて・・・
そういえば、最近黒酢もめっきりご無沙汰だ~~

そうそう、何事もマイペースが一番だよ~!!
ムリするとストレスになるしね♪
楽しみながらブログも続けよ~ね~^^

ではでは、今日もステキな一日を♡

cherryuu_tan | URL | 2009/07/07 (火) 07:38 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/07 (火) 07:43

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
