
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピり辛☆香る納豆素麺

2009/07/12 (日)  カテゴリー/麺

今日は日曜日~^^
休みの日は三食しっかりご飯が必要だなーと
ぐったり気味のお母さんへ、簡単な麺レシピのご紹介^^
今回は簡単にめんつゆを使ってみましたよ~

ピり辛☆香る納豆素麺

054_convert_20090701060946.jpg

材料(一人分)
素麺 75g
納豆 1パック
三つ葉 25~30g
板海苔 大判の1/2枚
めんつゆ 大3程度(お好みで)
いりごま 小2

A
●醤油 大1/2
●ラー油(又はごま油) 適宜

作り方
①素麺は茹でて冷水でしめておく。三つ葉は2~3cm幅に切る
②納豆はよく混ぜてAで味付けする
③お皿に素麺を盛り付け、めんつゆで味付けし
 その上に納豆、三つ葉をのせ、いりごまと板海苔をびりびり破って
 トッピングしたら出来上がり~

納豆嫌いな方、ごめんなさい♪
麺+納豆は私の定番メニューです^^
今回の薬味は三つ葉、これまた納豆とよく合いますよ

ご縁があって、ちょっと考えてみためんつゆレシピ
めんつゆ、お料理に使うことが最近はあまりなかったんですが
やっぱり便利ですね~
今回は普通に麺に和えて使ってみましたが
いろいろなお料理に使えます♪

めんつゆ、商品によって辛さも変わりますので
分量はそれぞれお好みで加減して下さいね♪
 

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

回収率
↓↓↓

今年、町内の組長を任命されている我が家(笑)
またまたやってきました~集金です(涙)

今回は福祉事業の募金のようなもの集金なんですが
30軒の集金はなかなか大変
前回の教訓を生かして、ちょっと遅い時間に回ったんですが

旦那→20軒
私→9軒(残り一軒は我が家)
をめぐり、旦那の回収率100パーセントの20軒!!!
私は3割の3軒のみ・・・残りは全部留守でした
ただでさえ動きが悪かった私ですが、
それに加えてこの回収率の低さ・・・なんだかついてなかったぞー!!!
残りの6軒も旦那さんに行ってもらった方がいいのかもね・・・(涙)

今日はパッとしない天気ですがBBQをやります!
久しぶりだから楽しみだな~!!!今から準備です♪

この記事へのコメント

わぁーーー!納豆だよーー!麺だよーー!!
美味そう♪♪これ食べたいわぁ♪

町内の役って大変だよねぇ。。
私も今年マンションの理事会に入っちゃって。。。
小さいマンションでもなんだかねぇ。
お疲れさま。。

BBQ!いいなっっ!!
楽しい日曜日を~!!

さくらのママ | URL | 2009/07/12 (日) 09:20 [編集]

こんにちは。

お疲れ様でした。
町内会とか縁のないところに住んでいて
そういうことしたことありません。
子供のころは回覧板を回すの手伝っていたけど。。

お隣近所付き合いくらいで
町内とかは付き合いないなぁ~


夏向けのさっぱり麺ですね★


>とうもろこしのすり流し、なべちゃんの好みだと思います。
レタスはなんてことないんだよ。。

ton | URL | 2009/07/12 (日) 09:25 [編集]

納豆プラス麺といえばなべちゃんだね~。
ぞぞ~っといきたいわ♪
集金大変そうだな~…
できれば遠慮したいお役目だよね。
バーベキュー楽しんでね!

fanifani | URL | 2009/07/12 (日) 13:33 [編集]

なべちゃんこんにちは~^^)今頃バーベキューの真っ最中かな♪納豆におそうめんってあうよね!三つ葉をつかっているの、三つ葉がさわやかな風味をだしていて美味しそう~!!わたしだったらきっと一把じゃ足りないだろうな~~。なべちゃんはお兄ちゃんは幼稚園で、毎日忙しい中こうして美味しいレシピUPしてお友達呼んでホームパーティしたりほ~~んと毎日ぱわふるにすごしているんだろうな~~って思うよ~~。一日の時間の使い方がとっても上手なんだろうな~~。いつも尊敬だよ~~

maiko | URL | 2009/07/12 (日) 14:13

・納豆も買って来た所だし、
・三葉もこの前、全部葉を取ったのが復活して来ているし、
・おまけに麺つゆもブロ友さんが上等なのを送ってくださったのがあるし、
・その上、納豆嫌いの夫は今日は夕方まで居ないし、
三拍子どころか、四拍子揃った中で、これを堂々と私一人で食べさせて頂きますよ!!

*レタスの炒め物ですが、うちのは、種にはレタスと書いてあっても実はサラダ菜・・やってみたら苦くて夫に不評でがっかり。でも、私は、レタスでやれば、苦みが消えて、あんな風な味になるかな、と想像しながら全部食べました!

*あと一年、日本の家に住んでいたら、私も集金したりしないといけない当番が回って来ていたんですが・・・幸い(?)逃げることが出来ました!でも、町内の人達と親しくなれたり、良いことも一杯ありますよね♪ 集金、引き続き、頑張ってくださいv-91

りす美 | URL | 2009/07/12 (日) 14:55

ホント、休みの日ってご飯の支度に追われる~!
我が家は昨日、納豆入りの麺を食べました♪
三つ葉の香りも楽しめて、美味しそう~(o^∇^o)

>組長さん、大変ですね…
BBQ、楽しんでね~(*^o^*)

みるまゆ | URL | 2009/07/12 (日) 15:39 [編集]

こんばんは♪
納豆は大好物♪
納豆パスタは聞いたことあったけど、
そうめんは初めてです。
美味しそうですね~♪

かなしゅー | URL | 2009/07/12 (日) 19:24 [編集]

簡単で美味しそうな素麺のレシピ、うれしいな~!
今日みたいに家でうだうだしている日のお昼ご飯にはぴったり!
素麺と納豆の組み合わせもアリなんだね!

30軒分の集金、大変ですね!!
うちのアパートは組合外なので助かってます。
区費なんかは、全部大家さんが集めに来てくれるの。

BBQ、楽しかった?
お兄ちゃんたちも喜んだでしょうね!

まっち | URL | 2009/07/13 (月) 00:30 [編集]

なべちゃん、おはよう~^^☆

あ~んもぅ・・・めっちゃ好き~!!
納豆に麺。もぅ、想像しただけでも食べたいぃ。
しかも辛い~ああぁ~^^
もぅ・・罪だよ。

くく・・・組長だったんっすかっ!!
;・ิ口・ิ)・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/07/13 (月) 04:29

なべちゃん おはよう♪♪
今日も暑くなりそう~。。。
チョットPC使えるうちに来てみたの~。

さくらのママ | URL | 2009/07/13 (月) 05:49 [編集]

なべちゃん、おはよ。
なべちゃんの納豆系って好き^^
しかも麺!
ファンだよ!
三つ葉がいいね~、爽やかそうだ。

私も去年組長で・・・面倒だよね。
>豚バラ
やわらかいお肉しか食べない息子もばくばく食べてた!

タラゴン | URL | 2009/07/13 (月) 06:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
