
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【アメリカンポーク】豚×トマトの酒蒸し

2009/07/13 (月)  カテゴリー/肉料理

ちょっと前にアップした豚×ニラもやしの黒酢酒蒸しに引き続きの
酒蒸しレシピ。今日は仕上げにめんつゆを加えてみました~^^
超簡単!早い!うまい!の肉料理
簡単なのに、しっかりメインディッシュになりますよ~!!!

【アメリカンポーク】豚×トマトの酒蒸し

060_convert_20090701061108.jpg

材料(3~4人分)
アメリカンポーク 豚薄切り肉 250g
(※バラ肉orしゃぶしゃぶ肉がお勧め) 
トマト 大1個
塩 ふたつまみ
酒 大3
すりごま 大1
めんつゆ 大2
みりん 大1/2程度(トマトの酸味に合わせて調節して下さい)
にんにく すりおろしで小1/3

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切り、トマトはさいの目に切る
②底の広い鍋かフライパンに、酒と塩を入れて火をつけ
 フツフツと30秒程沸騰させたら火を消し、おろしにんにくを加え
③②の鍋に豚肉を広げ、その上にトマトを乗せて再び火をつける
 ふたをし、弱火で6分程蒸し煮し、豚肉に火を通す
④最後にめんつゆ、みりん、すりごまを加えて味を馴染ませたら完成

今回使ったトマトはやや小さかったので、ミニトマトもプラスしました~
それが写真にちらほら写っています^^
ミニトマトが入っていると見た目がかわいいですね♪

普段はめんつゆってあんまり使わないんですけど
この季節、冷蔵庫に必ずと言っていいほど入ってますよね^^
今日はまたまた簡単に、豚バラの蒸し料理です

最後の仕上げでめんつゆを加えてみました~^^
トマトの酸味を和らげるために、みりんとすりごまもプラス
コクが出ておいしいですよ~!!!

ちなみに、今までにアップした酒蒸しレシピにはこんなものも^^
長ネギの酒蒸しマリネ
豚肉とキャベツの塩ごま蒸し
レタスと豚肉の酒蒸し
本当に簡単でおいしいのでお勧めですよー!!!

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

BBQ
↓↓↓

昨日は我が家でBBQ!

012_convert_20090713054657.jpg

顔が分からない様に小さな画像でアップですが
ちなみに私はここにはいませんよ~^^

昨日は朝からバタバタしていたので、つまみもほとんど作れず
お肉ありきの会でしたが、やっぱりBBQは楽しいね~^^

そしてほとんどない時間で作ったつまみくんたちがこちら
001_convert_20090713054437.jpg
レシピアップできるものもあるかな~^^;
また順次アップしていきますね☆

そして今回もパティシエFくん(本業サラリーマン)のお土産スイーツ
014_convert_20090713054724.jpg
ね、すごいでしょ???
オレンジのさっぱりチーズケーキ?とでも言いましょうか
夏向きのさっぱりチーズケーキ
とにかくめちゃくちゃおいしかった~!!!

どんどん腕が上がっていくFくん
好きこそものの上手なれ、ですね~!ご馳走様でした!!!

この記事へのコメント

なべさんおはよ~(〃>∀<〃)☆

「やばい!!」

まずこの一声につきる。なべさん、これは絶対うまいわ~(◎_◎;)

「簡単!早い!うまい!」
3拍子揃ってるよ~~(((≧∀≦**)))
トマトのサッパリ感と豚肉☆そしてこの味☆
極上な旨さだろうな~こりゃ


そしてBBQが楽しそ~(((≧∀≦**)))
ねえねえ、このケーキ☆まさかの手作りですって!!!!(゚ロ゚ノ)ノ???
うそん!!!!
この方、天才だぞ!!!!

りいこ | URL | 2009/07/13 (月) 08:19

なべちゃん、おはよ~^^
お肉もトマトと一緒にお料理するとサッパリ食べれそうですね~
しかし、めんつゆを使う技は・・・すごいです~
めんつゆってこんな風にも使えるんですね~ メモしなくっちゃφ(.. )

あと、昨日はバーベキュー楽しかったみたいで羨ましいです~
う~ん、やっぱり夏はバーベキュー♪♪
海でしたいな~♡
てか、夏向けのチーズケーキがすごく美味しそ~☆
とても男性の方の手作りとは思えない・・・(; ̄ー ̄川
昨日私もチーズケーキ食べたんですが、濃厚バージョン♪♪
私もこのサッパリバージョンが食べたいです~♪

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/07/13 (月) 08:34 [編集]

縁あってってなんか楽しみな感じだけど、
なんだろ~?
トマトでさっぱりほんのり甘みもあって
おいしそうだね。
BBQ楽しそうだな~。
やっぱり外でっておいしいし、楽しいよね。

このケーキ、男性が作ったの??
お店のみたいな完成度だよ~。
おいしそうだな~。

fanifani | URL | 2009/07/13 (月) 10:04

おはようございます。

豚肉とトマトって相性いいですよね☆
美味しそうです。

F君のチーズケーキも美味しそう~

和気あいあいと楽しそうなBBQです。


>じゃがいもコロコロスープ、
なべちゃんの好みだと思います。
ズッキーニ好きなんですね、美味しいよね★

ton | URL | 2009/07/13 (月) 11:23 [編集]

なべちゃーん
まずまず納豆そうめんが美味しそうすぎるー
暑さにさらにやられ中の私としては毎日素麺でも
いいくらい 家族がいいって言ってくれないけど 涙

豚とトマトのコラボも美味しいよね
夏ばてにもすごくよさそう

レシピってどうして重なるんだろうね( ̄∀ ̄;)
私も雑穀でまだアップしていない記事あるんだけれど
蓮ちゃんともかぶってるよ^^;

まめりえ | URL | 2009/07/13 (月) 12:35

めんつゆって、ありがたい存在だよね!
今まで、素麺食べるときくらいしか使ったことなかったんだけど、
今ではもう欠かせません!!
これも、簡単で美味しそう♪

BBQ、外でにぎやかにみんなで食べるのって美味しいし、楽しいよね!
お土産スイーツにも目が釘付けです!
こんな美味しそうなスイーツ作ってくれちゃうお友達がいるなんて、
羨ましいな~~!!

まっち | URL | 2009/07/13 (月) 12:39 [編集]

ちょっとバタバタしてるので
ぽちっだけ☆
またゆっくりきまーす!

七じゃむ | URL | 2009/07/13 (月) 18:05

なべちゃんハロ!!
うわーん♪これおいしそー☆
豚肉好物なのだー♪
そしてBBQ!!
え?ここなべちゃんちなの?!
広っ!!!
そしてFくんのスイーツ!
すごすぎるよーー。プロよりうまくない?!

うーら | URL | 2009/07/13 (月) 18:09 [編集]

こんばんは~★
トマトと豚肉、美味しそう♪
BBQいいですね^^★
私も夏によくします!
このケーキもすごい!
おいしそ~!

かなしゅー | URL | 2009/07/13 (月) 18:38 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)なべちゃんの酒蒸しレシピって好き~~!!豚肉って今の時期には疲労回復にもぴったりだし、夏野菜のトマトのパワーですっごく元気になれちゃいそう~~~!BBQいいな~~!もしかしてこちらはなべちゃんのおうちのお庭だったりするのかな。BBQできちゃうのうらやまし~~~(*^^*)

maiko | URL | 2009/07/13 (月) 21:01

なべちゃん♪

わー、これなべ家のお庭!?

お庭にこんなテント張れるなんて凄い~~!
キャンプいかなくていいじゃないの~。
いいないいな~。この仲間に入りたいよ♪
Fくんのデザート、私も食べさせて~~~!

豚肉とトマト、もう夏らしくて
すごくおいしそう~。
こういの大好き♪

vivera | URL | 2009/07/13 (月) 21:01

さっぱりガッツリ美味しそう~!
私はお肉料理が苦手だから、なべちゃんのレシピは
憧れだよーーー♪

BBQがおうちで出来るなんて最高~(^^)
Fくん、ウチにも来て欲しいわ~

みるまゆ | URL | 2009/07/13 (月) 21:05 [編集]

おお、なべちゃんちのBBQの写真久々だ~^^。
私も行きたい~!

izumimirun | URL | 2009/07/14 (火) 05:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/14 (火) 05:55

なべちゃーん♪おはよう~♪


わぁっきゃあああ~~♪♪♪豚とトマトの酒蒸し!!!プチトマトが大大大好き~~なの~^^♪♪♪うんうん!!あたしもお肉とトマトってよく合わせる~^^♪♪♪しかし酒蒸しっていうアイディアは思いつかなかったなぁ^^グッジョブジョブッ^^♪♪♪

BBQみんなでわいわい楽しそう^^♪♪♪
ケーキ!!!本業サラリーマンなのにプロみたいな仕上がりですごいね!!!ってお伝えしておいて^^すごすぎる!!!^^

ひなこ | URL | 2009/07/14 (火) 07:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
