スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


枝豆のとろろ落とし焼き

2009/07/23 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は枝豆レシピ
うちの兄ちゃんは塩茹での普通の枝豆が大好きなので
残ることはほとんどないんですが(笑)
茹でた枝豆、残った時のアレンジレシピです

枝豆のとろろ落とし焼き

225_convert_20090629055019.jpg

材料(作りやすい分量)
長芋 250g
枝豆 さやから取り出した状態で50~60g
板海苔 全形の約2/3
小麦粉 大2
塩 ふたつまみ
にんにく 小1/3
油  適宜

作り方
① 長芋をボールにすりおろし、そこへ小麦粉、枝豆、塩、にんにくを加え
 よく合わせてから、ビリビリに破った板海苔を入れて混ぜる
②フライパンに油をしき、①の種をスプーンで落として丸く 形を作る
 これを両面こんがり焼いたら完成

写真で、ちらちらと見える枝豆、わかるかなー???
このタネ、とてもやわらかくお好み焼きのタネのような固さです
もちろん流し込んでお好み焼きにしてもらっても構いません^^
枝豆は塩茹でしてあるものなので、味付けも最小限♪
たまにはこんなアレンジもいかがでしょうか?

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

スイミング3日目
↓↓↓

スイミング3日目の昨日
どうしてもスーパーに行きたかったので、
兄ちゃんの様子が見たい・・・と後ろ髪をひかれつつも
スイミングが始まってすぐに、チビとスーパーへ^^

買いたかったものは、ずばり牛乳!
うちの次男さん、最近牛乳にどっぷりはまっていて
ものすごい勢いで消費してしまうんです^^;
2回に1回はお茶をお勧めしてるんですが(笑)
牛乳王子の勢いはなかなか衰えないんだなーーー^^;

ってなわけで、買い物を済ませてスイミングへ戻ると・・・
兄ちゃん、しっかり潜ってました~!!!
一日目は全く顔をつけられなかったのに
二日目で顔をつけ
三日目で潜ってました~!

すごい進歩だーーーー!!!と感動^^
兄ちゃんに聞いても「スイミング楽しい!!!」と^^
これは習わせるべきか???
兄ちゃんに聞くと、一応「習いたい!」とは言うんですが・・・
来週一週間、もう一度短期講習に入れて様子をみようか
それともこのまますぐ、スイミングに入れてしまうか・・・悩む^^;
とりあえず今日一日、もう一度様子をみようと思っています
兄ちゃんの行方はいかに!?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
いいね~、枝豆・・・たまにはこーゆーアレンジで
食べるのもいいかも~♪
私も枝豆大好きなのよ~♪
トロロと合わせておやきだなんて、こりゃまたオシャレさん♪♪
おつまみにもよさそうですよねっ☆

あと、お兄ちゃん・・・
めっちゃ進歩が早い~~!!!
これは、水泳・・・才能があるのかも!!
本人が好きなら習わせてあげてもいいかもですね♪

それと、牛乳王子・・・(笑)
うちには牛乳ばあちゃんがいます(爆)

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

**今度同窓会があったら、参加してみたいと思います^^

cherryuu_tan | URL | 2009/07/23 (木) 07:53 [編集]

おはようございます!
おとし焼き、美味しそう♪
水泳、すごい速さでできていますね^^★
才能ありそう!!
あと、牛乳王子ですか★
将来、大きくなりそうですね^^♪

かなしゅー | URL | 2009/07/23 (木) 08:01

なべちゃんハロ!
枝豆わかるわかる~♪んも~大好きよ!飲みたくなる~^田^
スイミングね~、わたしも行ってたなぁ!
今となっては行ってよかったと思う~。
行かなきゃ未だに泳げなかった気がする・・・(笑
こんなに早く水に馴染むなんて才能あるよ~~~☆

>最近やるでしょ、わたし(笑
カメラ忘れずもってってんのよー^田^

うーら | URL | 2009/07/23 (木) 11:58 [編集]

とろろに枝豆~♪
これめっちゃ美味しそう(><v)
大好きコンビだわvv
今長いもが冷蔵庫にあるのよね~~
枝豆がないわ(笑)
とろろの落としやきってもっちもちで美味しいよね☆
よくやるよ~~人参混ぜたりとか(笑)

すごいすごい!!
水に顔を付けられるようになっただけでもすごいのに
メキメキっと上達してるんだね♪
楽しい!それが一番!!

蓮 | URL | 2009/07/23 (木) 13:10 [編集]

こんにちは。

先日、しょっぱいおから煮を大量に作ってしまい
枝豆を入れてごまかしました。

ひじき煮には、よく使うんだけどね。
枝豆って大豆の青いときだから
おからとの相性は良かったよ!

お好み焼きとかにもいいんだね。

色がきれいだから使わない手はないよね。


>ゴーヤーとモッツアレラって案外相性いいよ~

ton | URL | 2009/07/23 (木) 14:25 [編集]

枝豆で落とし焼き~♪♪
海苔も入って美味しそう♪
つまみに最高なんだなっっ。(笑)

お兄ちゃんすごいぞーー!!
楽しく通ってるのは嬉しいよねぇ。

おっっ!牛乳!
大きくなれよーーーー!!
さくママの甥っ子、一時牛乳一日1ℓ飲んでた~。

さくらのママ | URL | 2009/07/23 (木) 14:26 [編集]

ふわふわでおいしそ~。
こういうお焼きはうちでも大人気!
エダマメの緑がきれいだね~。

弟君、牛乳いっぱい飲んで大きくなりそうだね。
お兄ちゃん、プール好きになってきたんだ。
よかったね~。
英語も結構楽しんでたよね?
習い事好きなんだね。
運動もやっぱり男の子だから
させてあげたいよね~。

fanifani | URL | 2009/07/23 (木) 14:40

なべちゃん、こんにちは☆
わー・・・
枝豆のこのレシピ、絶対好み!!
枝豆高くてまだ1度も買えてないけど
食べて見たいです~><
雑穀モニターのレシピも凄いですね。
さすがなべちゃん!
私はといえば・・・最近ちょっと手抜きぎみです。
のんびりいきます(笑)
ぽち☆

七じゃむ | URL | 2009/07/23 (木) 15:49

枝豆が、無い・・・・・・冷凍モノは、袋にmade in Chinaと書いてあるのに気付いて、処分したし。。こうなれば、自分で育てるしかないのか。(←何でも、そう思ってしまいがちな昨今。。)いや、それだと埒があかなに。枝豆じゃない他の豆でも出来るであろう、是非、すぐ、作りたい。

  ↑
独り言です。

りす美 | URL | 2009/07/23 (木) 16:13

とろろも枝豆も大好きだから 絶対はまりそう
でも とろろも枝豆も手に入らないよ 泣
↓のシュウマイなつかしい ずっと前 もち米のでつくったよ 今思い出した 
もうこんなメニューがあることすら忘れちゃって
おばちゃんってだめね
そういえば もち米 あったよ
よしっ これは つくレポだな!

Kay | URL | 2009/07/23 (木) 16:14

なべちゃん♪こんにちはッ♪

とろろと枝豆!!!これあたしの好み~~~♪♪♪とろろたくさん入れると粉少なめでもむっちゃおいしいんだよね^^♪♪♪偶然なんだけど、今晩はけいちゃんが、とろろたっぷりのきゃべつお好み焼き作るみたい^^♪♪♪

お兄ちゃん、スイミング頑張ってるね^^♪♪♪
男の子だからスポーツ習うといいよね^^♪♪♪

牛乳王子!!!うちの弟も結婚するまで散々、牛乳がぶ飲みだった(爆)。やっぱり男子は卵と牛乳がお好きみたいだね^^♪♪♪けいちゃんもマミーも好きだけど牛乳と卵が大好きだよ^^。ふふふ☆

ひなこ | URL | 2009/07/23 (木) 17:31 [編集]

牛乳王子、水にすっかり慣れたんだね!ヽ(*^。^*)ノ
3日目でもう水泳が楽しくなったなんて、
お兄ちゃん、頼もしいね!!

私も、小学校のころは水泳大好きだったの!
泳ぎまくってたよ!
おかげで今じゃすっかり、いかり型~♪トホホ

枝豆のとろろ落とし焼き、美味しそう!!
とろろも、枝豆も大好き!!
でも、すりおろしてるときに、どうしても痒くなっちゃうの。

まっち | URL | 2009/07/23 (木) 18:16 [編集]

なべちゃん こんばんは
枝豆美味しいよね 落とし焼きすごく美味しそう
私が長いも触れる手ならなーλ...........トボトボ

お兄ちゃんすごいねっ
3日目でもう顔をつけられるなんてもしや
すごい才能あるかもよ?
うちは今だに水が顔にかかっただけで
ぎゃーって感じだと思う・・

まめりえ | URL | 2009/07/23 (木) 21:32

なべちゃん~!これこれ~かなり私のつぼだよ~!最近ながいもをこうしてすりおろしてお焼きっぽくするのにはまって!?るの~。手はかゆくなっちゃんだけどね。。(涙)枝豆もただゆでて食べるだけじゃなくてこうして食べるのもまたいつもと違っていいね!お兄ちゃんすごいね~!子供ってどんどん吸収しいくんだね。お兄ちゃん水泳のセンスがきっとあるんだよ~~。ちびちゃん牛乳大好きなんだね。うちの双子っちもだよ~。朝起きても~~起きがけに”ぎゅうにゅうのむ~!!”って言うくらい。。。(笑)

maiko | URL | 2009/07/24 (金) 02:47

なべちゃん、おはよ~^^
ありゃ・・更新前にきちゃったかな・・・
また後で来るね~♪♪

**うん、私も後に続くよ~!!
ブーケはゲットできなかったけど(爆)

cherryuu_tan | URL | 2009/07/24 (金) 07:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
