
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


胡麻わさび醤油の豆腐クリーム麺

2009/06/29 (月)  カテゴリー/麺

今日はちょっとわさびのきいた、大人向けの麺レシピ
豆腐を滑らかにして作った豆腐クリームが、よーーーく麺に絡みます!
コクがあってマイルドだけどヘルシーですよ☆

胡麻わさび醤油の豆腐クリーム麺

169_convert_20090629054809.jpg

材料(1人分)
素麺 75g
トマト 小1個
水菜 50g

豆腐クリーム
●絹ごし豆腐 100g
●わさび 小1/3~お好みで加減して下さい
●練り胡麻 小1
●醤油 大2程度(少量から追加して味付けするのがお勧め)
●みりん 大1/2
●オリーブ油 大1/2
↑↑↑
ブレンダー又はミキサーで攪拌し、クリーム状にする
(ブレンダーやミキサーがなければ、泡だて器で混ぜて下さい)

作り方
①素麺は熱湯で茹で、流水で冷やしてザルにあげておく
②トマトはさいの目に、水菜は3~4cm幅に切る
③素麺と豆腐クリームを和え、よく混ぜたら皿に盛り付け
 トマト、水菜をのせたら出来上がり

わさび抜きでも作りましたが、わさび入りじゃないと
このレシピは成立しません(笑)
それくらい、このレシピでのわさびの役割は大きいぞー!!!
豆腐と胡麻でかなりクリーミーなので、お子さんでもひょっとしたら食べられる?
いや、無理かな・・・(笑)分かりませんが
とにかくわさびは必ず入れて召し上がって下さいね!

この麺、中華麺でも合いますよー♪
160_convert_20090629054650.jpg
こんな感じです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

七夕会
↓↓↓


今朝、お友達ブログに遊びに行かさせてもらったんですが
かなり短めのコメントで失礼しました
新しいパソコンに全く慣れずにうまく入力できず、
半分怒りながらのコメント(笑)
どうしてキー操作がうまくいかないんだろう・・・と
ある点に気をつけたら、やっと普通に打てるようになりました

ある点・・・恥ずかしいので言いませんが
これでもう大丈夫だと思います^^;
というわけで、やっと新しいパソコンで更新できるようになりそうです^^

ここからは昨日の話
幼稚園の七夕会に行ってきました~!!!
楽器の演奏は体育館で行い、その後踊りは園庭でできました~
天気がもってくれてよかった^^

昨日の兄ちゃん・・・やっぱり年中さんになって
ちょっと成長したような気がします^^
楽器も踊りも周りの子に交じり、遜色なくできるようになったんですが・・・
最初と最後の礼(おじぎって言うのかな)
これがね・・・兄ちゃんだけ顔を前に向けたまましているんです^^;
一人だけ、超目立つ!!!
と旦那さんが言ってました・・・兄ちゃん、いつ気づくのかな~(爆)

部屋で座っている時の兄ちゃん
218_convert_20090629054949.jpg
笹飾りをもらって大満足!
そしてそれに書いてある願い事を見て爆笑したんですが・・・
長くなったので、続きはまた明日~

この記事へのコメント

なべちゃーん。
おはよ^^やっとこれた!峠こしたから♪

今日の、パスタにしたらパーティーにもいいね。
ちょいもりにして大人味。う~ん、ワインいけちゃう。

お兄ちゃんの後ろ姿、かわいいな。
そうそう、ホント成長するよね♪

タラゴン | URL | 2009/06/29 (月) 08:17

なべちゃんおはよ~~!!クリームっていう言葉に弱い!?私、、(笑)豆腐クリームだなんてもうヘルシーだしわさびをきかせていて暑い日のランチにぴったりだね。朝食にもいいかも~~!!
なべちゃんは麺類のアレンジが上手だよね。いつも本当にどれも美味しそう~~!!七夕会、浴衣姿が可愛い~~!!

maiko | URL | 2009/06/29 (月) 08:57

はじめまして♪
こんにちは★
豆腐を麺に入れるなんて・・・。
考えたこともなかったです!
おいしそうなので、今度作ってみます!

かなしゅー | URL | 2009/06/29 (月) 09:13 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/29 (月) 12:19

お兄ちゃん、ゆかたでかわいい!
七夕って感じいっぱいの会だね。
どんな願い事だったんだろ~??

このわさび豆腐ソースいい!
胡麻豆腐を崩した感じだね。
意外にパスタでもおいしいかも~。
大人なので、たっぷりわさびでいかせていただきます(笑)

fanifani | URL | 2009/06/29 (月) 15:04

とってもおいしそうですね^^
わ~~!!食べたいよ~~。お豆腐買って来なくっちゃ^^
ナイスなアイデアに脱帽で~す☆

七夕☆いいね~~。音楽が頭の中で聞こえています♪

いっちゃん | URL | 2009/06/29 (月) 17:16

ある点ってなんだ!??(笑)

豆腐がクリーミーで美味しそう♪
わさびでさっぱり♪♪いいなぁ♪

七夕かぁ~。
浴衣可愛い♪♪
短冊になんて書いたんだぁ。。。

さくらのママ | URL | 2009/06/29 (月) 17:30 [編集]

わさび大好き!!!
わさびで焼酎いけます(*^m^*)
(塩でもね!)
クリーミーで、ピリッとして…美味しそう~♪

ある点!?それが気になる~~~!

↓ホントだ~!見た目は同じだね~♪
うんうん、同じの作っちゃった~ってこと、よくあります。
わざわざリンク、ありがとうね(*^o^*)

みるまゆ | URL | 2009/06/29 (月) 20:31 [編集]

なべちゃーん♪こんばんは♪

今朝は、ちびひなの心配ありがとうね^^泣けてきた^^優しいんだもん~♪♪♪何とか無事に学校へ行って夕飯はだいぶ元気に食べれたから安心したよ♪

今日のわさびしょう油もたまらないね~^^
これ、ちびひなも好きそう^^
こないだ、おかひじきでわさびしょう油やったらおいしいって言って食べれてたからこれもチャレンジしてみたいな~^^

そうそう!!!玉ねぎのゆかりのステーキ!!!作ったよ♪むっちゃおいしかったよ♪♪♪相変わらず、なべちゃんみたいに上手じゃないけどね^^えへへ^^

ひなこ | URL | 2009/06/29 (月) 21:00 [編集]

豆腐クリーム、ヘルシーですね!!
わさび入り、子供のいないうちには
大歓迎です~☆
これはどんな味なるのか凄く
気になります~
今度お昼に作ってみまーす♪

七じゃむ | URL | 2009/06/29 (月) 23:56

なべちゃん、おはよう~^^☆

すごぉーいツボだわ!!
白和えの麺バージョンか~!
すごいおいしそぅ。。。
わさびピリっとね。
もぅ・・とまんなそう^^

後ろ姿がめっちゃかわいぃー!!
たのしそうだな♪^^

ちょりママ | URL | 2009/06/30 (火) 04:15

なべちゃん、おはよ~♪
豆腐クリーム麺~~~!??
これは美味しそ~~^^
こーゆークリーミー系って大好きなの~♡♡
でも・・・わさびがちょっと苦手な私・・・
分量を減らせば大丈夫かな~^^

あと、七夕会、無事終了してよかったですね~♪
お兄ちゃんのお願い事・・・すごく気になります!!
続き楽しみにしてますね~☆

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/06/30 (火) 05:52 [編集]

なべちゃんさん、こんにちは~♪

先日コメくださったのに、なかなかお邪魔できずですみませ~ん(・・;)

ごまわさび醤油の豆腐クリーム素麺、濃厚ながらトマトとわわびでさっぱり♪
とっても美味しそう~❤
こういうの大好きなんです(=^・^=)

男の子のゆかた姿も可愛いですね✾
もうすぐ七夕なんですねぇ。。。

みきりんこ | URL | 2009/06/30 (火) 15:31

このレシピ、今日のニーズにバッチリなので、夕食に採用させていただきます!

*今日のニーズ=水菜の消費、絹ごし豆腐の消費。

大根も大量消費が必要なんですが、何か良い知恵は・・・。

りす美 | URL | 2009/06/30 (火) 19:24

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
