スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なめこの梅三つ葉白和え

2009/06/23 (火)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は、優しいお味が口の中に広がる白和え
味付けは梅干と砂糖のみ
三つ葉の香りも加わって、爽やかなお味ですよ~^^

なめこの梅三つ葉白和え

riIMG_7402_convert_20090622061847.jpg

材料(小鉢1つ分)
なめこ 1袋
豆腐 120g→水切り後80g程度
三つ葉 10g
梅干 大1個(種をとって包丁で叩いておく)
砂糖 小2/3程度(梅干の酸味や辛さによって調節して下さい)
すりごま 大1/2

作り方
①なめこはさっと熱湯で茹でてざるにあげる
 三つ葉は1~2cm幅に切る。豆腐は水切りして滑らかになるよう潰す
②身を包丁で叩いた梅干と砂糖をボールでよく混ぜ合わせ
 ここへ他の全ての材料を加えてよく和えたら完成

こういう副菜、やっぱり好き~^^
水切り、私は最初におもしを乗せて5分ほど
その後はおにぎりを握るようにして握ってギューっと・・・^^;
崩して使う時は、この水切り方法ばかりです
すりごまは、風味を出すのはもちろん、豆腐から出た水分も吸ってくれるので
二重の役割を果たしてくれます^^優れもの~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ベビーブーム
↓↓↓

昨日無事出社した旦那さま
きっと帰りは早いだろう・・・と思っていたら案の定
「疲れた・・・」と早々に帰宅^^;
どうせ残業規制でできないので、ちょうどいいんですけどね~
またまた減ってしまった体重と体力を取り戻さねば!です^^

私は昨日、新生児ちゃんとご対面してきました~!!!
やっぱり・・・かわいい^^
この前までおなかにいたベビちゃん、なんだか感慨深いな~~~
素敵なひと時を過ごさせてもらいました~^^

二人目を出産したこのママ友
お見舞いに行ったらすごーく普通で元気!
そして無痛分娩の素晴らしさをひたすら語ってくれました
陣痛が一分間隔になっても、旦那さまと談笑していたとか
無痛分娩、万歳!だそうです^^いいな~

昨日訪れた病院、4月に入ってからお見舞いに行くのが3回目
すごーーーくキレイな産婦人科で、この辺りでは大人気
私が出産した幽霊屋敷のような総合病院とは天と地の差・・・(笑)
↑↑↑でもすごーくいい病院なんですけどね
今妊婦さんでこのキレイな病院に通っているお友達があと2人ほどいるような・・・
第三期?くらいのベビーブームです♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~(^^)これかなりのつぼだよ~~。梅干とお砂糖で体に優しい味になっていて、なめこもこうして白和えにして食べる食べ方があるんだね。参考になるよ~~!!だんなさま体調大丈夫~~?あとなべちゃんのまわりはベビーブームなんだね!私も5月にうまれた友達がいて、来週末におうちに遊びに行く予定だよ~~!赤ちゃんって本当にかわいいよね~♪

maiko | URL | 2009/06/23 (火) 08:44

これ、めちゃくちゃこのみだよ~!
なめこでお豆腐がとろんとするんだよね。
それに梅あじだもん。絶対作る!
だんな様、出社お疲れ様。。
病み上がりだから疲れやすいよね。

赤ちゃんってやっぱりいいよね。
みてるだけで暖かい気持ちになるもんね。
ベビーラッシュ、ちょうどそういう年頃なのね~。

fanifani | URL | 2009/06/23 (火) 09:48

ヤッホー☆
なめこに白和え、ネバヌルだぁ(笑)
昨日、納豆で白和えやったよー!!
なんだか、これもシンクロだね(σ・∀・)σ
っていっても、豆腐と納豆とネギを付属のタレで混ぜただけだけど(;¬_¬)
ねばねば食材と合わせるとまとまりいいよね~

梅入りっていいなー!
さっぱり食べれそう♪
ご飯にもいけちゃう感じかな( ´艸`)
>上手じゃないよ~
お勝手場はすんごい惨状なの……
片づけもちゃんと出来たら一人前になれるかなぁ(笑)
ピーピーシンクロ!?
なべちゃんの気になる~☆
アップが楽しみv

蓮 | URL | 2009/06/23 (火) 12:59

なべちゃん、おつかれさま~。
これいいね。
夏のやる気のないときとか(笑)食欲のないときにも・・・ばばっとつくれておいしそう。
そうめんとかにががーと混ぜてもいいね♪

タラゴン | URL | 2009/06/23 (火) 13:28

なめこ入り?
おもしろい白和えですね~
夏にぴったりなレシピでしね!
↓の麺もおいしそう~

無痛分娩ですか~
笑顔で出産もステキですね☆
でもやっぱり高いんでしょうね・・・

七じゃむ | URL | 2009/06/23 (火) 13:44

なべちゃん♪こんにちは♪

これ、やさし~~味♪♪♪梅干だけの酸っぱさじゃなくてお砂糖も入って、甘酸っぱい感じかな♪♪♪
暑くてムシムシした日は、こういうさっぱりとほっこりとしたおかずが欲しいッ♪♪♪器もステキだよ~~~^^

なべちゃんの周りでは出産ブームなんだね♪
無事にお友達、出産できてよかったね~~♪♪
新生児抱っこするとさ、自分も生んだんだけど、なんか不思議な感覚になって、「あれ?こんなにちっさかったっけ?」って思うよね♪ミルクの匂いがするのがまたたまらないのよね~♪♪♪懐かしいなぁ~~^^

ひなこ | URL | 2009/06/23 (火) 14:03 [編集]

すごくこれからの季節に食べたくなる1品だね☆
わ~~!!見た目もなんだか好みです☆
梅干し、、買って来なくっちゃ。でもでも、こちらでは高値><
でもがんばって買ってきます!!(笑)

いっちゃん | URL | 2009/06/23 (火) 14:53

なべちゃーーーん!今日も暑いのーーー!!
こんなレシピに惹かれるわぁ。
三つ葉の香りも爽やかで美味しそう♪♪

旦那さん、体重減!!??
あぁ~変わってあげたいっっっ。。。
無理せず、チトづつねぇ。。

赤ちゃん!嬉しいよねぇ♪♪
暑いと妊婦さん大変だけどねぇ。
元気な赤ちゃんを!!!

さくらのママ | URL | 2009/06/23 (火) 17:57 [編集]

なべちゃん、おはよう~~^^☆

!!
なめこーー!
この方の存在をすっぽり忘れていたよ・・・
めっちゃ好きなのぃ~!!
これ、私も好きだな~絶対!!
ずるずるいくよ。笑

うちの周りでも結構ベビーブーム。
わが家にはまったく風すらふかないけど。爆

ちょりママ | URL | 2009/06/24 (水) 05:00

なべちゃん、おはよ~^^
なめこの白和え~!??
ええええ~、そんなの考えもつかなかった~!
絶対美味しそ~♪♪♪
白和えって大好きなの~^^
今度作ろ~っと☆

あと、旦那さん・・・やっぱりお疲れだったんだねぇぇ。。
病み上がりって体がきついよね~。
あ~、私の体重でよければ・・・分けてあげたい(爆)

それと・・・無痛分娩!!
すっごく気になってたの~♡
私痛いの大嫌いだからさ~
でも、子供は欲しいなんて矛盾してるの~(´-∀-`;)
ベビーブームかぁぁ♡
私ものっかりたい(笑)←コラコラ!!

cherryuu_tan | URL | 2009/06/24 (水) 05:54 [編集]

梅白和え 暑い夏にぴったりだね
健康的だし 夏ばて防止になりそうだよね
ベビーブーム じゃ 次は なべちゃん?
コメントありがとう
嬉しかったよー
復活するつもりなかったんだけどさ ブログ魂が・・・笑

Kay | URL | 2009/06/24 (水) 07:00

こういうの大好き~^^。
とってもおいしそう!!

なべちゃーん、忙しいときは返事できないかもだけど、
いつでも気軽にコメントしてね。
遠慮してもらってるのかなあと思うと、申し訳ないよー。
大好きななべちゃんに声をかけてもらうとホントに元気が出るんです^^。
って、コメントしてねって意味じゃないからね^^。
気は遣わないでね!

izumimirun | URL | 2009/06/24 (水) 07:24

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
