スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レタスのコクバルサ蒸し

2009/06/26 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日も簡単料理です^^;
レタスをザクザク切って、蒸し焼きしたら出来上がり~
大好きな調味料で味付けしてみました☆

レタスのコクバルサ蒸し

riIMG_7412_convert_20090623060403.jpg

材料
レタス 1玉
オリーブ油 適宜

A
●醤油 大1
●酒 大1
●バルサミコ酢 大1
●ピーナッツバター 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①レタスは4等分にざっくり切る
②フライパンに油をしき、レタスを焼いて焦げ目をつける
③②にAを加えて蓋をし、弱火から中火で2~3分蒸し焼きにしたら完成

食べる時は、ナイフで切ってから食べて下さいね~
じゃないと食べにくいです(経験済み^^;)
大好きなピーナッツバターとバルサミコでコクが出ておいしい!
生レタスも好きだけど、火を通したレタスってやっぱり好きだな~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

歯医者さん終了
↓↓↓

昨日の記事のお話
みなさん、2011年から小学校でも英語必修科目になるって知ってました~?
私はつい2日ほど前に知りました(笑)
たぶん5~6年生だけだと思いますけどね(違うのかな???)
時代は変化し続けるのね・・・(笑)

それから洗濯機、二層式を使ってらっしゃる方もちらほら♪
二層式を好んで使ってる方もいますよね~^^
確かに、電化製品は古い形の方が壊れにくい気がします
うちの洗濯機くん、もう少し頑張ってくれよー!!!

ここからは昨日の話、兄ちゃん歯医者に行ってきました!
口の中を触られることが苦手なので、2度の練習をふまえて
昨日ついに治療 !

2度の練習でやったこと
・大きくお口をあーーーとあける
・5秒間は動かない
・先生がお口を見ている間、手はおへそ

歯医者さんだけでは練習不足なので、家での歯磨きの際にも
↑の約束を思い出させ、さあいざ本番!

結果は・・・
約束は一つも守れず(笑)ジタバタしていた兄ちゃんでしたが
全く泣かずに頑張ってくれました~!
先生も苦労 しながらなんとか治療してくれて、とりあえず終了
二度の練習があったから、なんとか治療できましたが
練習なしでは絶対無理だったな^^;

ここの歯医者さん、歯医者で使う機械や道具を手で触らせてくれて
子供の警戒心もとってくれる、とても親切な歯医者さん
先生も衛生士さんも、子供慣れしていてとても親切です^^

兄ちゃんは他の子より、治療に手こずるタイプだと思うので(笑)
歯磨きと検診はかかさずに行って、なんとか虫歯予防せねば~!


明日の更新、多分お休みしますね(多分って???)
たまりきった写真の整理をしなければ~^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべさ~~~んo(*^▽^*)o
おはようございます♪
遅くなってしまってごめんなさいっ(´Д`;)
やっと床の張替えが終わって、死んでるりいこで~す((´д`))
もう2度とやらんばい!


でもねでもね、このレタスみたら元気でた~~o(*^▽^*)o
なべさんのレシピ大~~~好き♪♪♪
またレポするね♪
待っててね~~♪


で、歯医者さんいったんですね~☆
泣かなかったなんて偉いヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!!
痛かっただろうな~・・・
でも偉い!!!
頭わしわしやって褒めてあげたいヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!
て、それこそ泣いたりして・・・(ΦwΦ;)

りいこ | URL | 2009/06/26 (金) 08:25

なべちゃんおはよ~^^)なべちゃんもレタスレシピ~!なんだか嬉しいな!今日は良いことありそうだよ~~。バルサミコ酢を使っていてレタスもりもりいただけちゃうね。50円代でレタスが食べられちゃうのもいいな~~。お兄ちゃん歯医者さんでおりこうさんにしていてえらい~~。うちの双子っちはフッ素で歯医者さん連れて行ったことあるんだけど、もうそれはそれは大変だったよ~~~(汗)家でのはみがきはちゃんとあ~んしてくれるんだけどね。でも最近茶渋が気になって。。。さ~~今日もがんばろうね~!

maiko | URL | 2009/06/26 (金) 08:58

おぉ~温かレタスいいねぇ~♪♪
レタスがあっっと言う間に食べれそう!!

歯医者さんに行くのに練習かぁ!
それはいいアイデアだねっ。
お陰でお兄ちゃん、上手に出来て!

歯医者さん、怖いよねぇ。。。
大人だって嫌だもん。
子供にも優しい歯医者さんでよかったねぇ。

明日はお休み(かも??)了解!!

さくらのママ | URL | 2009/06/26 (金) 09:58 [編集]

こんちはです♪
レタスをシンプルに蒸す!
1玉くらいペロンといけちゃいそう★
うちいっつもサラダしかしないからね~~

ピーマンもういっちょレシピアップしたの^^
なべちゃんのたらこピーマンもリンクもらってマース!!
迷惑だったらはずすんでズバリと(><;)

お休みりょうかーい♪ゆっくり家族団欒してねvv

蓮 | URL | 2009/06/26 (金) 15:54 [編集]

なべちゃん♪こんにちは♪

バルサとピーナッツバター!!いい仕事してるね~♪♪♪ピーナッツバターでコクが倍増だね~♪♪♪レタスちゃん、しゃくふわっとした食感かな~♪♪♪いつものドレッシングに飽きたらこれだね!いける!!

英語必須科目になるんだね~^^ちびひなが小学校のときもちょいちょい英語の時間はあったもののいよいよ必須かぁ☆子供たちは科目が増えて大変だけど、これもまたいいお勉強になるかもねッ^^♪♪♪間違いなくあたしが小学生じゃついていけてないだろうなぁ(爆)。

お兄ちゃん!歯医者さんよく頑張りましたッ♪♪♪^^
えらいぞ!お兄ちゃんッ♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/06/26 (金) 17:24 [編集]

私も、この間たくさんもらってから、
レタスは火を通した方が好きになりましたよ!
これもまた作ってみますね!

歯医者さん、お兄ちゃん頑張ったね~~!!
優しい歯医者さん、いいな~!!
いい年した大人にも優しくしてくれる歯医者さん、いないかな~!
いまだに、怖いんですヾ(´▽`*)ゝ

まっち | URL | 2009/06/26 (金) 17:59 [編集]

わお~~☆
美味しそうなレタス☆
こういう食べ方とっても新鮮です!!(笑)
さすがなべちゃん^^
アイデア☆いっぱい~~!

歯医者><本当にこわいよね~~。ぶるぶる。。
みんちゃんもなぜか虫歯があって、、去年は大変でした~。
いい歯医者さんに巡り合えてよかったね☆

いっちゃん | URL | 2009/06/26 (金) 18:43

ピーナツバターとバルサ?
すごい意外な組み合わせ!
加熱したレタスっておいしいよね~。
たっぷり食べられるし。

おにいちゃん、歯医者さんがんばったね。
私が子供のころいってたとこは
ネットで体固定されたよ~>
余計こわかったし。
いい歯医者さんでいいな~。

fanifani | URL | 2009/06/26 (金) 20:38

こんにちは~
給料も入ったし、そろそろピーナッツバター買おうかな♪(笑)
なべちゃんレシピにしょっちゅう出てきますもんね。
実はピーナッツバターで断念してたレシピが多数。
火を通したレタス、私も大好きです~

七じゃむ | URL | 2009/06/26 (金) 20:50

ピーナッツバターにバルサミコ酢だなんて、
想像がつかない~~~!
でも美味しいんだろうなぁ~♪
それにレタスをたっぷり食べられますね(*^o^*)

歯医者さん、お疲れ様でした。
あ~私も…整理しないといけない写真も
レシピも溜まってる~(^^ゞ

>車麩は普通のスーパーではあまり見かけないかも…
例の自然食品のスーパーでいつも買ってます。

みるまゆ | URL | 2009/06/26 (金) 21:04 [編集]

>約束は一つも守れず(笑)ジタバタしていた兄ちゃんでしたが全く泣かずに頑張ってくれました~!
  ↑
物凄く可愛らしくて、抱きしめたくなりました。うちの夫、きっと、そんな感じの子供だったかも、と想像して、代りに、手近な人間を抱きしめておきます!

レタスを「焼いてから」蒸す、って言う所、そういう技がニクいわぁ。。レタス無くて、今、水菜、春菊、大根葉などが豊富なんですが、それらのうちのどれかでやってみたいと思ってます!

りす美 | URL | 2009/06/27 (土) 01:53

なべちゃん、おはよ~^^☆

おいしそぅ~!!
レタスがたっぷり食べれるね~
あ~ピーナッツバターがまたいいんだろうな~
そういえばピーナッツバターを探す旅を放置中だった・・・いかん^^;

あはは、手はおへそ~
私もそう覚えさせよう!!^^

ちょりママ | URL | 2009/06/27 (土) 05:35

なべちゃん、おはよ~^^
おおお!
これ、いいね~♪
レタス1玉ペロリだよ~♡
ちょうど、おととい、無農薬のレタスをゲットしてるから、どうしよ~って悩んでたけど、
これいいね!!
参考にさせてもらいます^^

あと、英語って小学生・・・必須になるの~!??
あ~、羨ましいぃぃぃ~(ノ∀\*)
ホント、私、なぜか英語大好きで、
英語だけ(笑)得意だったんですよね~
今じゃ、スッカリ忘れたけど・・・Σ(゚д゚;)

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね^^

**彼のいいところ、たくさん見つけたいと思います♪

cherryuu_tan | URL | 2009/06/27 (土) 07:31 [編集]

おはよう♪♪
あれ~また来ちゃったぁ。(笑)
毎日暑いねぇ。。。
今日もビールが美味しそう♪♪ってなんのこっちゃ。

さくらのママ | URL | 2009/06/28 (日) 07:27 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
