スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新玉×新生姜のスープ

2009/06/17 (水)  カテゴリー/スープ、汁

今日は風邪の時にも良さそうな、新玉ねぎと新生姜を使ったスープ
と言っても、風邪の旦那さまの為に作ったわけではないの・・・(爆)
ちょっと前に作ったものです^^;あしからず~

新玉×新生姜のスープ

riIMG_7333_convert_20090612054859.jpg

材料
新玉ねぎ 大1個と半分
新生姜 10g
醤油 小2
昆布茶 小1
塩 小1/2
にんにく 1片
オリーブ油 適宜
水 600cc

作り方
①玉ねぎを1個はみじん切りに、残りの半分は薄いくし形に切る
 生姜は極細切りにする
②鍋にオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 みじん切りにした玉ねぎを、飴色になるまで炒める
③②に水600ccとくし形に切った玉ねぎ、生姜を加えて煮る
 醤油と昆布茶を加え、玉ねぎが柔らかくなったら完成

新玉ねぎの甘みに新生姜の辛みがアクセントになっているスープです
生姜の量、↑の分量では
生姜を感じるものの主張しすぎない程度に抑えています
この辺はお好みで調節してくださいね♪

新生姜がなければもちろん普通の生姜でもいいですが
新生姜より辛味が増すので分量にはご注意を~^^;
この場合は、千切りではなくすりおろしを少しずつ加えて味見していくのが
いいかもしれませんね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

旦那さま、その後
↓↓↓

昨日の旦那さん、病院に行った以外はひたすら寝ていました
一昨日までは高熱過ぎて眠れなかったそうですが
昨日は抗生剤が効いてきたのか、熱も下がり始め
よく眠れるようになったとか

でも、とにかく喉が痛い、痛い、痛いそう・・・(涙)
昨日の診察でも、まだまだ喉は赤いと言われ
やっぱり最低1週間はかかるんだろうな・・・とすっかり観念した様子^^;

でもね、きっと同じ細菌に感染していただろう、私と旦那さん
なのに私は軽症で旦那さんは重症
これは何故・・・といろいろ考えていたんですが
ひょっとしたら禁煙が関係あるのかも???

実は、ヘビースモーカーだった旦那さんが禁煙を始めて明日で一ヶ月
でもタバコをやめてから体調が良くないらしいんです^^;
今タバコの毒素から急激に脱している途中なのかしら・・・
ニコチンで守られてた扁桃腺が裸にされて、そこへ細菌の刺激が入った???
などなど、さんざん妄想した後に、この話を父親にしたら
「俺も禁煙してから体調崩してるぞー!○○さんもそう言ってた!」
と、よく分からないけど同じように体調を崩したという人を二名発見!!!

根拠は何もないんですけど、父のお友達は
体調がすっかり良くなるまで3年かかったとか!!!
この話が旦那さんにしたら
「ってことは、吸い続けてた方がいいって事だね!」
・・・はいはい、そう言うと思ってましたよ・・・(涙)でももう吸うなよ・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃ~~♪おはよう~~♪

たまねぎスープ、しみじみおいしそう~♪♪♪
おなか疲れたな~って時とか病気の時とかいいね~♪♪

旦那さん、熱下がってよかったね♪でも、喉痛いの辛いね><。喉痛いと食べるものもきついんだよね~><。たばこ吸う人ってなかなか禁煙できないみたいね~うちのけいちゃんも3~4日に1箱っていうペースなんだけど、そんなゆるめのペースならやめちゃえば?って言うんだけど、なかなかみたい。。
なべちゃんの旦那さんは禁煙しよう!って思って頑張っててえらいよ~~♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/06/17 (水) 08:21 [編集]

このスープ、薄寒い日(夏でもセーターが必要な日、結構、あるんです。)にちょうど良い感じ。そんな日に、是非作らせて頂きます。

ニコチンに守られていた扁桃腺・・・そういう考え方もあるのか、と、目から鱗ですv-237

りす美 | URL | 2009/06/17 (水) 09:21

これ、体があったまってすごくいいわ~。
夏だけど、汗をかいてすっきり出来そう。
だんなさま、かなり重症なのね。。
昨日の記事でもお医者さんのことばにびっくり!
禁煙したからっていうか、
もともとヘビースモーカーだったのがいけないんじゃ??

呼吸器系が弱くなっってたのね。
ゆっくりお大事にしてね。

>トマトの最近はなまるで見たのよ~。
 クリアスープ。

fanifani | URL | 2009/06/17 (水) 10:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/17 (水) 12:11

こんにっちは☆
玉ねぎと生姜、風邪引きさんにピッタリなほっこりスープvv
…・・・って違うんかいっっ笑Σ(ノ ̄□ ̄)ノ
お腹休めるのにも良さそうだし、本当風邪にも良さそうなスープだよねvv
新玉もしょうがもあるし、作ろうかしら~~vv

扁桃腺ね…私、風邪引くと必ず扁桃腺だったの。
扁桃腺が腫れちゃって、膿がついちゃうのよね~
あの痛み、わかるわかるーーー(><;)

扁桃腺炎って、埃や口内の乾燥って言う原因もあるけど
疲労やストレスによる体力低下が多いんだって。
もしかして、旦那さん禁煙しだしたところみたいだから
そのストレスなのかも?
まだ、吸う吸わないの格闘を頭のどこかでしてたりしてるのかも?
とか思ってみちゃったり…。

でも、快方に向かってるようでよかった~♪
赤みが退くまでお大事にv

蓮 | URL | 2009/06/17 (水) 12:17 [編集]

元気になりそうなスープだね!!
疲れているときとか、夏バテ防止にも良さそう!!

ダンナさま、辛そうですねぇ・・・。
私も扁桃腺になりやすいので、喉の痛みの辛さがわかります。
早くよくなるといいですね。
なべちゃんも、ぶり返さないように気をつけてね。

ダンナさま、禁煙されたんだ!エライ!!
うちのダンナは、まるでする気なし!困ったもんです。
禁煙すると体調がおかしくなるなんて話し、
ダンナには絶対にできないわ~!

まっち | URL | 2009/06/17 (水) 17:27 [編集]

あぁ~これは風邪っぴきには最高ねぇ♪♪
生姜もにんにくもはいって♪♪

旦那さん。。痛いのはしんどいわよねぇ。。。
今日も点滴・・・。(泣
早くよくなりますように!!

禁煙!偉い!
さくパパもヘビーなんだよねぇ。。。
このお話は内緒にしとくわっっ。。

さくらのママ | URL | 2009/06/17 (水) 17:48 [編集]

お大事に

こんばんわ。
旦那さま、大丈夫ですか?
実は私もここのところ喉が痛く、熱がちょこっと。
なので今日のスープすごく飲みたいです。
あたたまりそうですもんね。

東京ファーム | URL | 2009/06/17 (水) 20:17 [編集]

なべちゃん、元気になってよかった~
でも旦那様は重症なんですね・・・
喉、痛そう・・・つらそう・・・><
たばこやめて具合悪くなるって、あるんですかね?
絶対関係ないような気が・・・(笑)気のもちよう?

新ショウガ、売ってますね~
私も玉ねぎと生姜のスープよく作りますが
いつもコンソメ醤油味だったので、この味付け気になります~☆

七じゃむ | URL | 2009/06/17 (水) 21:43

なべちゃん、おはよ~^^☆

おぉ~いいね。
旬のスープ。すごいおいしそぅ~~!!
飲み干したいな・・・♪
確かに根しょうがだときそう!!笑
でもこれ旦那さんに効果的なんじゃっ!!

あはは、毒素が抜かれているのかね~
ニコチンが外に出てるからなんじゃ・・・って思いたいね^^

ちょりママ | URL | 2009/06/18 (木) 04:32

ラングドシャ!

作りました。作りながら、春巻き24片もあって、きな粉クリームの量が足りるんだろうか、と不安でケチケチ付けてたんですが、充分ですね。あと、あれが一人分、っていうのは多過ぎるかも、半分、夫にあげよう、と思っていた、、のに、、、いつの間にか、もう5個しか無くなってしまいました!こんなレシピ思い付くなんて、なべちゃん天才!っていうのはこの前も書いた(確か。そう記憶。)通りですが、春巻きの皮っていうのも、なかなかな天才だ、とも思いながら、つまみ続けました。

*あとね、、ふとね、これって、ラングドシャじゃなくて、シガールではないのか、と思ったんですが。ラングドシャって、「猫の舌」=ぺったんこの平たい形の方では、などと。。???

りす美 | URL | 2009/06/18 (木) 06:30

なべちゃん、おはよ~♪
玉葱~♪♪ 大好き~♪
これ、とっても、優しい味がしそ~~☆
体にしみわたるスープっぽいよね~^^
暴飲暴食しがちな私には救世主のようなスープ~♪
あ~、朝とかに飲みたいかも~♡

旦那さん、眠れるようになったのはよかった~♪
やっぱり睡眠って大事だよね~^^

でも・・・タバコ・・・
やめたら体調崩す人多いんだね~
知らなかった~
でも、それは、今まで溜まってた体の毒素を出そうとしてるからなのかもね~
それに耐えられず、また吸っちゃう人が、
タバコがやめられないのかも~(;>_<;)

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

**なべちゃん、なだぎ好きぃぃ~!??
よかった~(何で(笑)?)
私も・・今までは苦手だったけど、
彼に似てると思うと、いい男に見えてきたよ(爆)

てか、そうだよね~。
自分を受け入れてもらうには、
まず、相手を受け入れなきゃだよね~。
あ~、私ってじこちゅ~Σ(T▽T;)

cherryuu_tan | URL | 2009/06/18 (木) 07:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
