スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


セロリのさっぱり佃煮

2009/06/08 (月)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日もアップが遅くなりました~(汗)
今日のお料理は、セロリの茎から葉までたーっぷり使った
さっぱり佃煮のご紹介^^
さっぱりの正体は酢と生姜。この子たちがいい仕事をしてくれますよ^^

セロリのさっぱり佃煮

RIIMG_7264_convert_20090605053448.jpg

材料
セロリ 300g
生姜 1片(みじん切り)
ごま油 大1/2
いりごま 大1~お好みで

A
●醤油 大3
●酢 大1と1/2
●みりん 大1と1/2
●砂糖 小1
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①セロリは小さめの食べやすい大きさに切る
②フライパンにごま油と生姜を入れて火をつけ、セロリを炒める
③②に、Aを加えて蓋をし、弱火でことこと煮る。途中水分がなくなってきたら
 水を追加しながら、セロリにしっかり火が通るまで煮る
 最後にいりごまを加えて和えたら完成

大好きなセロリ
ちょっと鮮度が落ちてきたり使い道に迷う時は
こうやって煮ていただくことが多いです^^
いろんな味付けがありますけど、生姜と酢もうまし~~~♪
たーーーっぷりのセロリですが、びっくりするくらい食べられちゃいますよ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとうはまた明日言わせて下さいね♪

父親参観とランチ~^^
↓↓↓

昨日は幼稚園の父親参観^^
父親参観というだけあって、母の居場所はほとんどないんです
というわけで、昨日は大人しく家で留守番してました~^^;

父親参観の中で、中高生のオーケストラの演奏があったようで
子供たちが喜びそうなテレビアニメの歌など、たくさん演奏してくれたそうですが
そこは幼稚園児、大人しくは聞いていなかったとか^^;
でもたまにはこんな機会もあるといいですよね~^^

そして、父親参観から帰ってきた旦那さまに子供たちを託して
私はいそいそとお出かけ~名駅でお友達とランチしてきました^^
急に決まったランチでしたが、あーーーすごく楽しかった~♪
子供たちへのお土産もいただいてしまって・・・
Kちゃん、いつもありがとーーー^^また近いうちに遊んでね☆

そうそう、昨日のランチ、柿安に行ってきました~!
ハンバーグのランチをいただいたんですが
やっぱりおいしい・・・(笑)
実は、只今ハンバーグを毎週のように作って練習してるんですけど
うーん、やっぱり売り物は違う・・・(爆)
まだまだ修行せねばーーー!

今日は兄ちゃんが代休でお休み~
というわけで、こんなにのんびりとアップしている私^^;
午前中から、幼稚園のお友達がたくさん遊びに来てくれるので
今から急いで家事しまーす!頑張るぞ!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♡
おおお!
今日のレシピ、いいですね~^^
セロリがたっくさん食べれますね~。
いつも、セロリって余らせて、
冷蔵庫の中で可愛そうな姿になってるんですが、
このレシピがあれば、
セロリも迷わず、ドッサリ買えます(笑)
今度作ってみますね~^^
いつもありがとうございます<(_ _*)>

あと、昨日はランチ会楽しかったみたいでよかったですね~^^
たまには、息抜きも必要ですよねっ♪

ではでは、今週も一週間、頑張りましょうね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/06/08 (月) 08:13 [編集]

なべちゃんおはよ~(^^)セロリもこうして佃煮にするとたくさん食べられちゃうね。ご飯にのせてもおいしそうだし、ちょっとした端休めにもぴったりだね。しょうがとお酢をあわせるんだね~!疲れた体も元気になりそうだね!お友達とのランチも楽しかったみたいだね♪ハンバーグ~~お店の味になるように研究しているなべちゃんすごいよ~~。今日はにぎやかな一日になりそうだね。車の運転についてはありがとう~~!がんばるよ~~

maiko | URL | 2009/06/08 (月) 08:58

なべちゃん、おはよ~。
ご無沙汰しちゃって、↓がーっと読んできたよ。
セロリ大好きなんだ。
こっくりしてお弁当のご飯にもあいそうだね。
唐揚げ、野菜でまきまきおいしいね。
そしてりーちゃんのざくざくバー、先日リーちゃんからもらったの。すっごくおいしかった^^v

>1ヶ月ちょいで辞めちゃったのよー
えええええーー、根性無しだ!ってそんなこといっちゃダメだね。先生も大変だもんね。

tarragon | URL | 2009/06/08 (月) 11:29

なべちゃーん
セロリがくったりして味がめっちゃ染み込んでる
感じでおいしそ~ お子ちゃま達お酢の酸っぱいの
でも食べてくれる?うちの次女は酸っぱいの全く
食べてくれないのよー涙 好き嫌いが多すぎるぅぅ

名駅でランチしてきたんだね 私も高校時代の
お友達がお誕生日だったしランチしよーのメール
してみようかな 柿安のお店はお総菜のところと
ビュッフェのとこしか知らないわ 普通にお店の
ところもあるんだね 土曜日子供達と出かけていた
から柿安のビュッフェに行こうとしたけれど値段を
見たら1人1800円で3人だと5400円( ̄∀ ̄;)
速効やめました 長女に1回言ったことなのにー
とぶうぶう言われたけど^^;
でも美味しいパスタ屋さんでパスタ食べてご機嫌
なおったけどね~

まめりえ | URL | 2009/06/08 (月) 12:36

こんにちは、なべちゃん♪
わー、セロリ…。
セロリかぁ…ちょっと苦手なんだよね~~
佃煮。。。こうしてしっかり味付けしたら食べられるかな~~^^

柿安でランチしたんだ~
私は三尺三寸のビュッフェのほうしか行った事ないけど、
柿安のお惣菜はどれもおいしいから好き~~^^
でもさ、お値段…結構結構じゃない??笑

>田んぼはね、間差しって言う作業だよ~
一応農協さんがトラクターで苗を植えてくれるんだけど、ところどころ苗が抜けてたりするのね。
で、苗床が少しおいてあるから、それをちぎりつつ手で植えていくの~。

蓮 | URL | 2009/06/08 (月) 13:18 [編集]

今頃賑やかなのかなぁ~!!
子供がたくさん集まると笑い声につられて笑っちゃうんだよねぇ。(笑)

セロリ!大好物♪♪
こういうの常備してるといいよねぇ。
お弁当にもよさそうだぁ!!

さくらのママ | URL | 2009/06/08 (月) 15:52 [編集]

セロリ、葉っぱごと美味しく食べられるレシピ、待ってました~!!
いつも葉っぱばっかり余ってしまって・・・(;^_^A
セロリ、早速買って帰りまーす!

新車、おめでとうございます!
今私が乗っている車、購入して10日も経たないうちにぶつけました(T^T)
でも、私は悪くないっ!!
ガードレールが、勝手に寄ってきたんだもん!!

車代を一銭も払う前に、修理代10万払ったのでした(泣)

まっち | URL | 2009/06/08 (月) 16:00 [編集]

こんにちは~
我が家もセロリ大好物!
生のも好きだけど、佃煮も凄くおいしそう~
ごはんにふりかけたい感じですね☆

お友達とランチいいですね♪
仲良い子が近くにいると嬉しいんですが・・
近くにダレもいない・・・汗。

七じゃむ | URL | 2009/06/08 (月) 17:56

元気の良いセロリを株ごとドサーン、と買うことがあるので、そういう時に、これ、是非作らせて頂きます♪

父親参観・・・そういうの、そういえば、昔、ありました。遠い目v-206

りす美 | URL | 2009/06/08 (月) 18:50

お酢がはいっておいしそうだな~。
セロリ、いつもあっという間に食べちゃうけど、
大株買ったときにいいね。
先の筋の固いところとかも美味しく食べられそう。

やっぱり今日は代休だったんだね~。
昨日のランチも楽しくてよかったね。

柿安といえば牛肉だから
ハンバーグのお肉もいいお肉なんだろうな~。

fanifani | URL | 2009/06/08 (月) 19:52

くったり煮たセロリ大好き~!
美味しそうーーー(*^^*)
ごはんと一緒にたっぷり食べたいです♪

昨日はウチも、2人とも参観日でした。
したがって…
今日は2人とも代休でした~(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/06/08 (月) 21:07 [編集]

わぁ☆
佃煮とっても美味しそうですね~♪
とってもご飯が進みそう♪

父親参観っていうのがあるんですね~
うちの幼稚園は参観はいつも平日なので私のみ参加になっちゃってます^^;
お友達とランチたのしめたようでよかったです~

応援凸

イソMama | URL | 2009/06/08 (月) 23:28

なべちゃん、おはよ~~^^☆

おいしそうだ♪♪
セロリ最近食べてないな~~。
結構、いやすごく好きなんだけど・・・
今度買ってこよう~^^
さっぱり佃煮。
そのままでもいけちゃいそうだな~^^

父親参観。
ママが入れないほど大盛況なんだ~!!

ちょりママ | URL | 2009/06/09 (火) 04:06

なべさんおはよ~ございま~す(//∇//)☆

ねえねえ♪ちょうどセロリあるの~♪
(//∇//)うふふふふ*:+゜・。*☆
(ΦwΦ)☆作るなり☆


昨日は父親参観だったんですね~("▽"*)
なんか面白いな~
そうゆう時、お父さんって行きたがらないものなのかな~、やっぱめんどくさいもの?
とか想像してたら、な~~んか一人で変な想像してニヤッとしてしまいました。。。。

おおっと妄想(; ゚ェ゚)朝から危ないぞ、私。


>資格はね~、マクロビコンシェルジェっていう資格なんです☆
とれるといいけど~・・・・頑張ります(((≧∀≦**)))

りいこ | URL | 2009/06/09 (火) 06:36

なべちゃーん♪

いいな~、なべちゃん家に遊びに行ってみたい!

父親参観ってうちの幼稚園はないんだけど
たまにはそういうのもいいね♪

セロリの佃煮!
ほんとしんなりしちゃったセロリでも
これなら喜んで成仏してくれるね♪

↑りいこちゃん、凄い資格だね~!

vivera | URL | 2009/06/09 (火) 07:42

なべちゃんハロ~☆
セロリ大好き♪葉っぱも全部使うのも大好きよ~♪

>ありがと~~~(感涙)
来るなと言われてもきてしまったわ(笑)
だってこんな優しいコメ嬉しくって~♪
ほんとにほんとにありがとう!!
まだまだ課題は山積みだけどがんばるね~♪

うーら | URL | 2009/06/09 (火) 14:38 [編集]

セロリの佃煮、むっちゃおいしそう♪♪♪
生姜が入ってるのがあたし好みだよ~~♪♪♪
食物繊維も取れるし体も生姜効果であたたまりそう♪♪
しかもごま油って!!!ご飯がすすんじゃうよ~♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/06/09 (火) 18:59 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/10 (水) 05:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
