スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【ひじき】ひじきと豆腐のつくね風ハンバーグ

2008/07/10 (木)  カテゴリー/肉料理

さぁ、今日もレシピアップしよーっと思ったら
あらーこれも乾物レシピだったよ
積極的に使っていないようで、実はかなり乾物のお世話になってるのよね(笑)


【ひじき】ひじきと豆腐のつくね風ハンバーグ

豆腐とひじきのつくね風ハンバーグ


材料(3人分)
ひじき 乾燥で10g
絹ごし豆腐 150g(水切り不要)
鶏ミンチ 230g
万能ネギ 5~6本
卵 1個
塩こしょう 少々
醤油 大1/2
みりん 大1/2

タレの調味料
●醤油 大2
●みりん 大2
●砂糖 小1
●酒 大1
●水 大3
水溶き片栗粉 適宜

作り方
①ひじきは水で戻しておく。ボールに鶏ミンチを入れ、粘り気が出るまで混ぜる
②粘り気が出たら、豆腐、ひじき、ネギ、卵を入れ、手早く混ぜ合わせる
 次に塩コショウ、醤油、みりんを入れ、これまた手早くぐるぐると混ぜる
③フライパンに油をしき、ハンバーグの種を丸く落としながら入れる
 中火で2~3分焼き、ひっくり返して蓋をして火を弱め2~3分蒸し焼きする
④タレ作り。●の材料を全て鍋に入れ、フツフツしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつける
 ハンバーグにこのタレをかければ完成

ポイントは種作りの時に手早く混ぜ合わせること!豆腐は水切りしていないので
とにかく手早く~♪しゃっしゃっしゃ、ぐるぐるぐると混ぜ合わせて下さい
種ができた時に「こんなにやわらかくていいの?」というくらいのやわらかさですが
ちゃんと焼き上がりますのでご心配なく☆ふわふわでやわらかいハンバーグです

我が家では万能ネギが小口切りの状態で、いつも冷蔵庫に保存しているので
包丁を使わずに作れちゃうんです
ただ材料を混ぜて焼くだけ!お手軽でおいしいつくね風ハンバーグです♪


旦那の風邪っぴき、その後はこちら↓↓↓

風邪をひいた旦那さん、体調は万全ではないけど昨日は会社にも行き、食欲もある様子
旦那が風邪をひくと必ず食べるもの、それは

「味噌煮込みうどん」
「豚汁」


体調がかなり悪いときはうどん
割りと普通に食べられるよーって時は豚汁

どちらにしても味噌ですね~
名古屋人だなーって思ったみなさん、普段は別に味噌ばっかり食べてるわけじゃないですよ
風邪の時はやっぱり温まるものを欲するのかな?

で、昨日はガツガツ食べれそうだって事だったので豚汁でした

豚汁


合わせ味噌が好きなんですが、赤味噌の賞味期限が近く(笑)赤味噌ベースの豚汁
そして我が家の豚汁にかかせない具は
ごぼう たまねぎ かぼちゃ
あとできれば長ネギもほしいところです

材料を見ての通り、甘めの豚汁です。甘いのが苦手な方はダメですね~
旦那は豚汁なら、野菜の具はなんでもいいんでしょうが・・・(笑)
昨日もガツガツ食べてましたよ。いっぱい食べて早く完全復活してくれー!

ちなみに今我が家の冷蔵庫には、体調悪化した時の為に味噌煮込みうどんのセットも
眠っています(笑)この出番がないといいんだけどね☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ぱぱさま大丈夫~???
うちのかめ夫は、大分よくなったみたい~
煮込みうどんに豚汁!!
うんうん!夏でもね~
体が弱ったときにはいいんだ~

ひじき入りのつくねって今すぐたべたい~!!
こういうの本当に、美味しいんだよね~

☆夏休み自由研究!今年はなにしようかな~
 そろそろ、準備しないとね~!!

かめ代 | URL | 2008/07/10 (木) 13:14

なべちゃん、こんにちは^^
このひじき入りの豆腐ハンバーグ、とってもいいね!
早速作ってみたいと思いました^^

旦那様、少しずつよくなっているみたいね~
驚いたのは、風を引いたときの食べ物。
私と一緒なの。

私は、不調の時はうどん(みそじゃないけどね)
回復段階で、かならず豚汁を挟みます。
一緒で本当にびっくり!!

完全に治るといいね~

JUNA | URL | 2008/07/10 (木) 14:04

なべちゃん、こんち~^^
ひじきと豆腐のつくねなんてもぅ・・・絶対すきだー。つまみにいいんだよね~♪
おおっと、旦那さまの病院食^^
私はこういう味噌汁大好きなんだけどね~
かぼちゃっの甘さって許せるのにね・・・
どうしてだろうか・・・
ちょりと2人ご飯のときにやろう~っと^^
>そうそう~納豆好きだから自己満足まっしぐらで好きな乾物入れ放題だわ。笑
いや~ほんとね・・・納豆って素敵だよね^^

ちょりママ | URL | 2008/07/10 (木) 15:40

なべちゃんこんにちは~(^^)そうそう、うちはいつもオムツは二人分だよぉ。麦茶もマグカップ二人分だし、ちょっとしたおでかけでも荷物がたくさんだから旅行となるとも~~~すごいよね(笑)豆腐とひじきのハンバーグ~~、こういうの私大好きだよぉ。もちろんお肉たっぷりのも大好き!ハンバーグって具はいろいろアレンジができるから作っていても楽しいよね。だんなさま大丈夫かな。。味噌煮込みうどんってことはなべちゃんって名古屋に住んでいたりするのかな??私、旦那の転勤で結婚してすぐに名古屋で暮らしていたことがあるから味噌煮込みうどんってきくと名古屋~~っていうイメージがあるの(^^)

maiko | URL | 2008/07/10 (木) 16:30

かめ代さん

旦那様、ほぼ復活したみたいです
あーよかった♪でもどうせまたすぐ体調崩すんだろうな・・・(ブツブツ)
かめ夫さんも復活したみたいで☆よかったでーす♪

JUNAさん

風邪っぴきの時の食べ物、同じなんですね~!
なんだかうれしーーー♪♪♪
うどんに豚汁、これって日本人の基本なのかしら(笑)
おかげさまで旦那もかなり復活したみたいです!

ちょりママさん

甘い味噌汁、ダメな人はダメだよね~
うちはアリだからついつい甘くしてしまうよ
もちろんごぼうに長ネギベースの
甘くない豚汁も大好き!!!うーんまた食べたくなってきた!

maiちゃん

そう、私名古屋なの!maiちゃん名古屋に住んでた事あるの?
そりゃーますます親近感沸いちゃうよ!
ちなみに名古屋のどの辺りだったのかしら~?
私は生まれてから愛知県を出た事がないのー
地元密着型です(笑)

なべちゃん | URL | 2008/07/11 (金) 09:28

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
