スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


りんごと豆腐のパンケーキ

2009/06/04 (木)  カテゴリー/おやつ デザート

電子レンジでチンして作る、やわらかりんご
ジャムというほどクタクタにはなりませんが、子供が好きでよく作ります
そのまま食べたり、トーストにのせて食べたり^^
今日は豆腐入りのパンケーキにINして焼いてみましたが、これまたおいしーーー!

りんごと豆腐のパンケーキ

riIMG_7217_convert_20090602061611.jpg

材料(約20cmのパンケーキ2枚)
薄力粉 1cup
豆乳 100cc~150cc
豆腐 100g→水切り後80g(手でぎゅーぎゅー絞りました^^)
ベーキングパウダー 小1
塩 小1/4
メープルシロップ 小2

やわらかりんごの材料
●りんご 1/2個
●砂糖 大1/2
●レモン汁 大1/2
●シナモン お好みで

作り方
①まずはやわらかりんごの作り方。りんごは薄く小さく切り
 砂糖とレモン汁、お好みでシナモンをかけて500wの電子レンジで
 3分半加熱。一度出して混ぜ、更に3分半加熱。これをあと一回繰り返し
 (計3回、10分半加熱)りんごがやわらかくなったら完成、粗熱をとる
②水切りした豆腐を崩し箸や泡だて器などでよく混ぜ、
 ここへ薄力粉とベーキングパウダーを合わせる
 全体がよく混ざったら塩とメープルシロップ、豆乳100ccを加えてよく混ぜ合わせる
③②にりんごジャムを加えよく混ぜ合わせ、生地が固いようなら
 豆乳を少しずつ加えて、滑らかな生地にする
④フライパンに油(分量外)をしき、③の生地を流し込み焼いたら完成 

このパンケーキ、何度か作りましたが
豆腐の種類が違うから?水切りの状態が違うから?分かりませんが
同じ分量で作っても生地の固さが毎回変わってしまいます(汗)
なので、豆乳は少しずつ加えるのがお勧め^^;
最初に100㏄程度加え、生地が固ければ豆乳を少しずつ加えて下さい
ホットケーキの生地と同じくらいの固さになれば大丈夫です^^

本当ならば豆腐をミキサーなどで滑らかにし、粉類はふるってから
混ぜるのがいいんでしょうね^^;
でも面倒で・・・(笑)豆腐も入っているのでところどころダマっぽく
なってしまうかもしれませんが、食べていて特に気にならなかったので
このレシピでアップ←どこまでいってもいい加減な私
気になる方は是非是非生地に一手間かけてみて下さい!

なんだか微妙なレシピで申し訳ないんですが
お味はおいしー!ヘルシーでお勧めです^^
りんごをINしなくても、上にトッピングしてもおいしいだろうな~
シンプルにハチミツをかけて食べてもいいな^^

↑にも書きましたが、豆腐の水切りは面倒だったので
手でギューギュー絞りました^^豆腐を崩して使用する場合は
この方法でよく水切りします。すぐ水切りできるのでお勧めですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りいちゃんが、新玉ねぎのマスタード醤油煮を作ってくれました~!!!
すごくうれしかったので、コメントを抜粋させてね~^^
「これうまーーーっ(≧∇≦) !!!
粒マスタードと醤油が玉ねぎに絡まって最高ーーーー(//∇//)*:+゜・。*♪♪」
最近お友達になったりいちゃん♪
オシャレでおいしそーなお料理を見て、いつもうっとりしてます^^
そんなりいちゃんの朝食プレートの仲間入りをさせてもらって
本当に本当にうれしかったよー!大感激です!
りいちゃん、作ってくれてありがとーーーう!!!

りす美さん新玉ねぎのマスタード醤油煮を作ってくれました~!!!
バケットに、そしてお弁当にも入れていただいたとのことで大感激♪
新しいお気に入りとうれしいコメントもいただきました~!
只今試験中?というお忙しい時期に作っていただいて
恐縮するやら、うれしいやら・・・いや、やっぱりうれしいです^^;
りす美さん、作ってくれてありがとーーーう!!!

事件です!
↓↓↓

それは昨日のお風呂前に起こった事件
子供たちは服を脱がせてお風呂場に入れ、
さて私も入ろうと準備をしている時のこと

兄ちゃんがシャワーをいたずらして勢いよくジャーーーー!!!
お風呂場のドアは開いており、勢いのいいシャワーは激しく動く!
=脱衣所(洗面所)は水浸し~^^;

用意しておいたパジャマやバスマットはもちろん
床から壁から水浸しで、すごい状態に(涙)
もちろん被害はチビや兄ちゃんにもおよび
冷たい水にびっくりしたチビは大号泣、兄ちゃんもびっくりして半泣き
私はといえば・・・あまりのことに笑いが止まりませんでした^^;

ああいう時ってびっくりして咄嗟には動けないものですね~
すぐには水が止められなくて自分の鈍さにもびっくりしました
あまりにもびっくりしておかしくて笑っていたら
兄ちゃんも怒られないと安心したのか、一緒に笑い始め・・・^^
とりあえず「ドアが開いてる時にシャワーを出しちゃだめだよ」と兄ちゃんに注意^^;

うちの子供たち、カラン?(普通の水道の方)を出して遊ぶことはあっても
シャワーをさわることがなかったので、私も油断していたんですね~(汗)
今日からは要注意です!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

豆腐入れるんですね・・・今まで、1カップの小麦粉に半カップの豆乳(とBP、塩少々)だけで作ってました。豆腐入れるとどんなになるのか、楽しみです。りんごジャムまで混ぜて作るなんて、りんご大好きな夫が、きっと病み付きになるかも・・・。近いうちに作ります♪

事件:そう言う時に笑ってしまえるお母さんって、すっごく素敵。怒ったらきっと、シャワー大嫌いの子になったかもしれないから、立派な対応に拍手です!!

りす美 | URL | 2009/06/04 (木) 07:23

なべちゃん、おはよ~♡
きゃ~(*/∇\*)
こーゆーの大好きです♪♪
りんごと豆腐のパンケーキ、ヘルシーだし、
只今ダイエット中の私にはもってこい☆
休日のお昼とかおやつに食べたいな~^^

あと、お風呂場の事件・・・
大変でしたね~。
でも、そこで『こらぁぁぁ~!!』って怒らないなべちゃんが素敵です♪♪
私だったら、絶対怒鳴り散らしそう・・・( ̄□ ̄;)

ではでは、今日も素敵な一日を~♪♪

**間食・・・特に白砂糖はダイエット中は敵ですね~。
これがうまくコントロールできれば、
簡単に体重・・・落ちるんだけどなぁ・・・。
まだまだ誘惑が多くって・・・^^;

cherryuu_tan | URL | 2009/06/04 (木) 07:37 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/04 (木) 07:38

なべちゃん、おっはー☆
りんごくったり美味しいよね~
そっか、レンジでやると早いね!!
お豆腐を入れてケーキって作ったことはまだないんだ~
ヘルシーだし美味しそうだね(*^_^*)
リンゴも大好きだしv

あはは、うちさ右に回すか左に回すかでシャワーかカランか、なのよね。
だからよくやったわーそれ(^^;)
そうそう、こう言うときって驚くほどスローになるよね(>_<)
でも、冷たい水だったのね……冬じゃなくてまだ良かったね☆

>あ、やっぱりなべちゃんとこも旦那さんハーブ苦手?
私もついつい入れたくなるけど、自分の以外は控えめ~
名古屋駅裏にあるグランドティアラって知ってる?
色々あるから、楽しいは楽しいょ♪
今日が最終日~

蓮 | URL | 2009/06/04 (木) 08:12

おいしそう~!!
コメントもアンケートもありがとうね!
なべちゃん大好きだからたまにでも声をかけてくれると嬉しいのです~^^。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/06/04 (木) 08:22

なべちゃんおはよ~!またまた今日2回目かな♪今日のお豆腐とりんごのパンケーキ~~も~これかなり私のつぼだよ~~、。お豆腐スイーツって体にもいいし、よく作ってるからこれこれぜひぜひ作らせてね~!!蚊も本当今日もこれから暑くなりそそうだし、蚊がうようよいそうでいやだな~~。

maiko | URL | 2009/06/04 (木) 08:50

お豆腐でもちっとしそう!
ヘルシーだし、パンケーキっておやつに出ると
なんか嬉しいのよね~。

リンゴ、トッピングにしてもいいね。

事件!
笑って済ませられるなべちゃん、おおらかだわ~。
私だったら、テンパッて切れちゃいそう。
子供って、油断してると
びっくりするようなことするのね~。
後始末、オツカレサマ。。

fanifani | URL | 2009/06/04 (木) 10:04

おいしそうだね~~☆
これ^^
食べてみたい☆とってもヘルシー!!

そしてシャワー事件><
ほんととっさに動作止まっちゃうのわかる~~。。でもでも最後はみんなで笑っちゃったのね~。はっぴーえんど?!かな??!!

いっちゃん | URL | 2009/06/04 (木) 14:55

うんうんうんうんっ!これ大好き~☆
りんごってそのままはあんまり食べないのにスイーツにすると大好きなんだ♪
このパンケーキ、焼き色もすっごく綺麗~^^

うーら | URL | 2009/06/04 (木) 16:05 [編集]

なべちゃん こんち~!!
おぉ!お豆腐の入ったパンケーキ♪♪
ヘルシーだしふんわり美味しそう♪
私も豆腐の水切りって面倒で・・・この方法はいいなぁ~。

なべちゃん!!ここで笑っちゃうなんてすごいっっ!!
ムキーッッってなるママだって多いと思うなぁ。
ママが笑ってるから安心して長男君もにっこり。
なんだか、さくママもにっこり。
びしょびしょで大変だっただろうけど
笑ってお話するなべちゃん好きだわぁ。

さくらのママ | URL | 2009/06/04 (木) 16:47 [編集]

りんごと豆腐のパンケーキ!!
とっても美味しそうですね!!
でも、お菓子作りって、苦手なんですよ~(;^_^A
食べるのは大好きだけどっ!!

シャワー事件、大変でしたね~~!!
でも、笑い話にしてしまったんですね(^m^=)
うちでも、以前水浸しになったことありますよ~!
暮れの寒い朝、洗濯をしていたら、どうも排水が凍ってしまってたらしく・・・。
流したのが全部あふれてしまったんです。
(うちでは、まだ二層式を使っているんですよ)
気がついたときには、洗面所から玄関まで、泡あわ!
この暮れのいっそがしいときに!!って思ったけど、
大掃除できたからいいか~って開きなおりました。

まっち | URL | 2009/06/04 (木) 17:20 [編集]

これ、ダイエットにもってこいですね!!!
豆腐でヘルシー。
しかも豆乳なんですね~
おいしそうです!

水浸し事件、
なべちゃんのその余裕がステキです。
ついつい怒ってしまいそうなものを
笑えるなんて、ステキなママだなぁと思いましたよ☆

七じゃむ | URL | 2009/06/04 (木) 21:54

なべちゃん、おはよう~~^^☆

りんごとお豆腐~♪
すごいヘルシーでいいね~。
ひと手間かけたお料理ってやっぱり美味しいって思うよ、私^^

あは、水浸し・・・後がほんと大変だよね・・・
でもなんかわかるかも、その状況・・・
怒るってかおかしくなるの・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/06/05 (金) 04:33

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
