スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


混ぜるだけ☆さやえんどうの梅味噌ご飯

2009/06/02 (火)  カテゴリー/ご飯もの

今日はアップする時間がかなり遅いぞーーー(汗)
えっと、今日は混ぜるだけご飯シリーズ
シリーズというほどでもありませんが
たくさんいただいたさやえんどうを使って、梅と一緒にご飯に混ぜてみました^^

混ぜるだけ☆さやえんどうの梅味噌ご飯

riIMG_7108_convert_20090529034630.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
さやえんどう 50g
梅干 大1個
ごま油 小1

A
●味噌 小1弱
●酒 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①梅干は種を取り、果肉を包丁で叩く。さやえんどうは筋を取り
 細長くご飯に混ざりやすい大きさに切る
②鍋にごま油とさ梅干の種を入れて、さやえんどうを炒める
 (必要なら少量の油を加えて下さい)
③②にAを加えて味付けして馴染んだら火を止める
 叩いた梅干をご飯によく混ぜ、さやえんどうもあわせたら完成

さやえんどうと梅、うんうん合います^^
絹さやの青っぽい味(笑)と梅がいい組み合わせ~
味噌とごま油がいいクッションとなって、大好きな味に仕上がりました♪
お豆ちゃんのいただきもの、ありがたいな~~~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

早起き
↓↓↓

今日のチビ、4時半起きでした
ちなみにこの前の土曜日(友人の結婚式の日)は兄ちゃんが4時半起き

子供たちの早起きは、調子が狂います(笑)
今日は、4時半に起きたものの
抱っこしたらまた寝ていったんですが
やっぱりいつもと違うことがあると調子が狂いますね~^^;
というわけで、ブログアップ時間が遅くなってしまいました~(汗)

ちなみに土曜日の兄ちゃんの早起きはそのまま起床
それこそ調子が狂いました~^^;
ほーんと体力ついてきたなーーー

さてさて、今日は火曜日でチビの教室の日
朝からバタバタと準備して行ってきます!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♡
うわ~、何かご飯が爽やか~♪
とっても美味しそ~☆
混ぜるだけってのも魅力的です~。

てか、なべちゃんの子供さん、早起きですね~。
小さい頃の私は。。。余裕で昼過ぎまで寝てましたよ~(^^ゞ
最近の子供は偉いなぁぁぁ。
あの頃の私に聞かせてあげたいわ~(笑)

今日は、チビちゃんのお教室?
楽しんできてくださいね~♪♪

**アハハ~、私・・・ブログの中でも人が変わり過ぎですよね~。
キャピキャピしたり、急にしんみりしたり・・・。
でも、どっちも私で~す^^
てか、夜中になると詩人モードになります(笑)

結婚式・・・写真撮ったら、絶対見せます!!
嫌と言われても・・・(爆)

cherryuu_tan | URL | 2009/06/02 (火) 08:40 [編集]

なっべちゃんはろー☆
お、混ぜるだけご飯シリーズw
こういうのって、とっても簡単に
彩り添えられるからいいよね♪
サヤエンドウと梅かぁ~~
もう、なべちゃんったら!サヤエンドウがタップリあるときに
紹介してくれればいいのに~~笑
緑とピンクがキレイ(><v)
梅の酸味がおいしいだろーなー

あはは、うち一番に起床するのは私だからな~
逆に、皆がおきてくるの遅い方が困る^^;
なんだかリズムが狂うんだよねーー。

>結構有名っぽい。
なべちゃんもベーグル好きサンねw
愛知県内でも美味しいベーグルいっぱいあるんだけどね♪時々県外のも食べてみたくなるよねー。

蓮 | URL | 2009/06/02 (火) 14:46 [編集]

なーべーちゃーん
すごくかわいいごはん★色合いがとってもかわいい
ね お弁当に入れても美味しそうだな~
ごはんにひと手間かけると おかずを1品さぼれる
から好きなのよね( ´艸`)ムププ

4時半起きはつらいね
でも小学校の低学年くらいまでは寝ててほしいのに
早起きなんだよね~それがねー^^;
高学年~中学生になると起きなくなるのよーーーー
毎朝何度呼んでも起きないっ お休みの日なんて
ほっておいたら昼過ぎまで寝てるし( ̄∀ ̄;)

カラオケいこー(笑)

まめりえ | URL | 2009/06/02 (火) 16:03

んまぁ!!お子ちゃま達早起きなんだねぇ。
なべちゃんも早く寝ないとしんどいわね。

あぁ~梅味のご飯いいよねぇ♪♪
さやえんどうも彩りも綺麗♪♪

>ご開帳めちゃめちゃ混んでた。
知らずに行った私達って・・・。(汗) 

さくらのママ | URL | 2009/06/02 (火) 16:32 [編集]

梅に味噌のご飯、
おにぎりにしてもおいしそう!
絹さや混ぜご飯にってイメージなかったよ。
散らし寿司の飾りにはよくなってるけどね~。
これいいわ。

子供たち、なんでそんな早起き??
おじいちゃんか!

fanifani | URL | 2009/06/02 (火) 16:50

なべちゃんハロ~!
いいね~♪混ぜるだけ!こういうの大好き~☆
梅味噌でさっぱり、でもちゃんとコクもあって~☆
あ~美味しそう!!

>アハ!やっぱり?
追記しといてよかった~^田^

うーら | URL | 2009/06/02 (火) 16:55 [編集]

なべちゃんこんにちは~(^^)いろどりもきれいですずしげだよ~~。こうした混ぜご飯って大好き~~。炊き込みご飯って作るのがときに面倒!?だったりするけれど(笑)こうして混ぜておいしいご飯だと時間かからずおなかすかせた双子っちのおなかをみたすこともできるからいいね~~。ぜひぜひ参考にさせてね。息子君たち早起きだね。うちの双子っちも一人は5時半過ぎにはおきちゃうかな~~。もう一人はもっと寝ている感じかな~~ もうちびちゃんはお昼寝しなくなってきているのかな

maiko | URL | 2009/06/02 (火) 17:06

なべさん今日の朝来た時にはまだUPしてなかったーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
そういう事だったんすねーー!
なんと4時半だなんて・・・(◎_◎;)
なべさんはもう寝たかな?さすがにそれは眠かろう・・・((´д`))


話もどって、
彩どりキレイでとっても美味しそ~~(((≧∀≦**)))♪
白いご飯で食べたいな~~♪♪
梅の塩気とさやえんどうの甘みが調和して最高なんだろうな~~(//∇//)*:+゜・。*

りいこ | URL | 2009/06/02 (火) 23:12

>鍋にごま油とさ梅干の種を入れて、さやえんどうを炒める
っていうの、私は絶対に思いつかない・・・で、味噌と酒も、思いつかないです。私なら、塩味で混ぜるだけだと思います。

夏の弁当に梅干入りで安心だし、色も可愛らしいし。作らせて貰いますよ!!

りす美 | URL | 2009/06/03 (水) 02:35

なべちゃん、おはよ~~^^☆

おいしそぅ~!!
さやえんどうほんと私も好き~^^
梅味噌なんてやばいよ~^^
バクバクたべちゃうね~。笑

そうそう・・早起きね。
もっと寝てていいよ~って思うよね。
どうか起きませんように・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/06/03 (水) 04:28

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
