スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


油揚げにIN☆ネギとろろ梅

2009/05/22 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

困った時の油あげ~^^
とりあえず何か詰めて焼こう!!!と、野菜くんたちを眺めて
チョイスしたのが長芋、ネギ☆味付けは梅干とゆかりのみ~
酸味がきいておいしい、おあげちゃんレシピはこちら♪

油揚げにIN☆ネギとろろ梅

riIMG_6997_convert_20090520063746.jpg

材料(3人分)
油揚げ 6枚
長芋 170g
万能ネギ 小口切りで40g
梅干 大1個
ゆかり 小1/2強

作り方
①長芋は皮を剥いてからボールにすりおろす
 そこへ、包丁で叩いた梅干の果肉とゆかり、ネギを加えて混ぜる
②油揚げの一辺に包丁で切れ目を入れ、①を詰める
③フライパンで両面こんがり焼いたら完成

味付けは梅干とゆかりのみ!
酸っぱいものが食べたかったのでこうしましたが
みりんを加えた方が食べやすいかもしれません^^;
これは使う梅干の酸味によっても変わってくるので
お好みで味付けを変えていただいた方がいいかな~
長芋の中にネギがたっぷりでおいしかったな~♪

ちなみに油揚げを切る前の写真はこちら~
riIMG_6993_convert_20090520063601.jpg
何が入ってるか分からないわ・・・(汗)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

参観日
↓↓↓

昨日の小麦粉粘土の補足^^
分量が手元にないんで分からないんですが
確か、小麦粉を塩を水を混ぜて作っているもの
今回は児童館の先生方が全て用意してくれていたんですが
自分で作ったことも何度かありますよ^^
冷蔵庫に入れておけばしばらく保管できます♪
その際は、水を少し足すと柔らかくなって遊びやすくなります
食べてしまっても一応害はないということで小さい子向けにお勧めです
-------------------------------------------------------
そしてここからは昨日のお話
昨日は兄ちゃんの参観日へ行ってきました~
PTA総会も兼ねていたので長かったんですが
普段の様子を久しぶりに見ることができて楽しかったです♪

相変わらずマイペースで不器用な兄ちゃん
できない事も多いですが、彼なりにかなり成長したなーとしみじみ^^
集団パワーってすごいですね♪

昨日は一応母の日も兼ねていたのでプレゼントもありました~♪
去年よりちょっとだけ バージョンアップした紙エプロンと絵
画像アップしようかと思ったんですが
なんだか恥ずかしいのでやめておこうかな^^;

紙エプロン、つけてあげて下さいね~と先生にも言われたので
家でつけてあげると、「あ!エプロンだ~♪」と兄ちゃん超笑顔^^
あんなに喜んでくれるなら、今日もまたつけてみようかしら♪

今日は金曜日ですね~今週は特にバタバタだったなーーー
そして今日もまたバタバタな一日です^^;
パン教室に、銀行2つ巡ってきます
またこの話は明日にでもしようかしら^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~(^^)わかるわかる~私もあと何か一品ほしいな~って思ったときに油揚げになにかつめてどうにか、、お料理するよ~。最近長いも大好きだからこれつくってみたい~!!すりおろした長いもがはいっているのね!!参観日は子供の成長を感じるときでもあるんだね♪今日はパン教室なんだ~~いいな~~

maiko | URL | 2009/05/22 (金) 05:14

おぉ!!ロックオン!!何に!??(笑)
あぶラーの我が家♪♪長芋も常備してるのよねぇ~♪♪
鼻歌歌っちゃうレシピ~♪ふふふん♪

まぁ!!エプロン!!
upしてくれればいいのにぃ~!
ママがつけてるの嬉しかったんだろうなぁ。
是非、是非 またつけてねぇ~。

今日も忙しいのねぇ。
パン教室♪どんなの習うのかなぁ~。
気を付けて行ってらっしゃい!

さくらのママ | URL | 2009/05/22 (金) 06:41 [編集]

なべちゃんおはようございま~す♪

ねぎトロ揚げおいしそう~(*^^*)
梅干しにゆかり!絶対好きだー☆
長芋も大好きだから作ってみたいなぁ♪
お揚げ焼きはヘルシーでいいよね(*^^)v

お兄ちゃん、参観日頑張ってたのね~♪
いつもは知らない場面が見れるって
やっぱりすごくうれしいんだろうなぁ☆

>ふふ♪なべちゃんもizumiさんプレゼントあったね(*^^*)
ほんとうれしかったよー(笑)!
レシピは永久保存版だ~(笑)☆
映画…ヒントは「漆黒」だよ(笑)!
あ、もうバレたかな(爆)?

なえ | URL | 2009/05/22 (金) 06:41 [編集]

なべちゃんさん、はじめまして♪

うきゃ~~~♪♪♪とろろと梅だけでもおいしいのに、更に油揚げでおいしさMAXですね♪♪♪
納豆や水菜は入れたことあるけど、とろろと梅はまだやったことないので作ってみたいデスッ♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/05/22 (金) 07:12 [編集]

なべちゃん、おはよ~ございます♪♪
油揚げ~♪
大好きです~♪
何か詰めるとかなり満足感ありますよね~^^
最近詰め物作ってないので、久しぶりに作ろ~っと☆

あと、紙エプロンよかったですね~^^
お兄ちゃんの喜ぶ姿も目に浮かぶようです・・・。
あ~、いいな家族って♡いいな~、子供って♡

ではでは、やっと週末ですね~☆
頑張りましょうね~♪

**私の気持ちには多分気づいてますよね~^^
でも、よくメールでは『大好きですよ~』って送ってるんですよ~。
それを本気にとってるかは・・ナゾですが・・・。
来週末会いたいなぁ・・・。
メールまだしてないんです~。小心者~(笑)

cherryuu_tan | URL | 2009/05/22 (金) 07:48 [編集]

なべちゃーん
とろろ食べたいよ~かゆいから触れないのよ~
悲しいのよ~泣
あぶらあげって中にいろいろ詰めて焼くことが
できてしかも美味しいしいい子ちゃんだよね
味付けが梅とゆかりってところもさっぱりしていて
美味しそう(*^^*)

PTA総会 懐かしい言葉だー 
役員やってたから総会の前はほんっと忙しくて
当日はめっちゃ緊張したっけ みんなでやだねやだね
ばっかり言ってたけれど今思うといい経験になった
し思いでになったな~もう1度やってといわれても
嫌だけどね^^;
紙エプロン なべちゃんがつけた姿を公開して
ほしいっす( ´艸`)ムププ

今日も忙しそうだね~私もフラダンス行ってくるよ❤
フラフラ踊ってきまーす

まめりえ | URL | 2009/05/22 (金) 08:23

おっはー☆
そうそう、困ったときは油揚げ!
そのまま焼いて、巻いて、詰めて、とにかく便利よね~♪
とろろにネギ、ゆかりと梅干しで味付けでこんがりー(^^ゞ
ツボツボだよ、なべちゃん(≧ω≦)b
ゆかりは必須アイテムな我が家だから、絶対作ってみるvv

自分がプレゼントしたもの使ってくれてるって、
やっぱり子供としては嬉しいよ~
幾つになってもね♪

>メインもめっちゃ美味しいよ~
他の二人が食べてた煮込み物も、とろんって(〃▽〃)
国1をずーっと西に☆

蓮 | URL | 2009/05/22 (金) 10:38

これ凄いおいしそ~!!!
ただ、梅が嫌いな旦那さんには作れない、不便です。おいしいのになぁ。。

参観日お疲れさまでした☆
兄ちゃんの超笑顔かわいいですね~

七じゃむ | URL | 2009/05/22 (金) 12:10

揚げのとろろ詰めおいしいよね!
味付けが梅とゆかりだけなのが
すっぱいもん好きにはたまらん。

参観日って親も緊張するね~
エプロンかわいいな~。。
>水餃子用ってもち粉が入ってるみたい。

fanifani | URL | 2009/05/22 (金) 14:13

なべちゃ~ん、こんちは。
こういうのって、とっても手軽でしかも立派な一品になるからいいよね。長いもねぎに梅ね
了解~☆今度食べてみるわん。
息子君の紙エプロン、うれしいね。大事に使わなくっちゃね♪
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/05/22 (金) 14:33

うわ~!金曜にぴったりのつまみ~♪
・・・ちがうか!^田^
いやいや、わたしはつまみでいただくわ♪
本当美味しそう!

>アハハ!崩しガレットつくるとき、実はなべちゃん思い出したよ(←たしか前に言ってたよね??笑)
だから大賛成してくれて嬉しい~^田^

うーら | URL | 2009/05/22 (金) 14:58 [編集]

油揚げの詰めもの料理、大好きです!
食べ応えもあって美味しいですよね~♪
これは味付けはさっぱりでいいな(*^o^*)

参観&総会、お疲れさまでした~(^^)

みるまゆ | URL | 2009/05/22 (金) 21:50 [編集]

油揚げにつめつめ。
ねぎトロ入りでしょ、これおいしいよ。
すきすき。
焼酎でかーっと飲みたい。(オヤジ)

参観おつかれさま。
私も今日だった、つかれたよ~。
でもそうそう、集団パワーってすごいね。
家じゃまだまだおこっちゃまなのに・・・

>キウイコンフィチュール
爽やかうま~。

tarragon | URL | 2009/05/22 (金) 22:13

なべちゃん~~☆
これこれ””週末の飲むときに最高☆
この前日系スーパーで揚げ買い忘れた><残念。。次回ぜったい買います!!

参観で子供の様子見られてよかったね~~。親はこうして家以外での様子見るとなんだか成長を感じるね^^

いっちゃん | URL | 2009/05/23 (土) 02:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
