
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


じゃがエンドウの香りカレー炒め

2009/05/27 (水)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

最近、野菜のおすそ分けでよーく頂くのが豆類
中でもスナップエンドウはかなりの頻度でいただいてます^^ありがたや~
今日は新じゃがと一緒に、カレー味で炒めてみました♪
ローズマリーの香りが爽やかですよ~^^

じゃがエンドウの香りカレー炒め

riIMG_7014_convert_20090520064046.jpg

材料(4人分)
じゃがいも 中2個
スナップエンドウ 100g
塩(クレージーソルトも可) 小1/2~適宜
カレー粉 小1/2~適宜
オリーブ油 大1/2
ローズマリー お好みで少々

作り方
①スナップエンドウは筋を取り、じゃがいもは約5mmの厚さで
 食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブ油、塩、カレー粉を入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだらじゃがいもとスナップエンドウを入れて炒める
③半分くらい火が通ったらローズマリーを加え、火がしっかり
 通るまで炒めたら完成

※子供向けにする場合は、みりんや豆乳を少し加えて
 味をまろやかにすると、ぐんと食べやすくなります^^

塩、カレー粉の分量が適宜でごめんなさい
塩やカレー粉の種類によって、またじゃがいもの大きさによっても
随分味が変わってくるので、少しずつ加えてお好きな味に仕上げることを
お勧めします!

ローズマリー、今日も庭で元気にしております^^
こうやってちょっとした時に使えるのでとても助かりますよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ママかマスター
↓↓↓

一番早いバスに乗り、一番早いバスで帰ってくる兄ちゃん
帰りが早く、夕方微妙な時間をもて余しがちになるので
最近はいろんなところへ出没しております^^

月曜日は児童館
昨日は幼稚園の園庭で遊んできました^^
幼稚園、昨日はものすごい人が遊びに来ていてびっくり!!!
知った顔がたくさんいて、兄ちゃんもとても楽しかった様子^^良かったな♪

・・・と、昨日もこんな感じで普段通り過ごし、
いつもと同じように寝かしつけをしていたんですが
さあ、子供たちが寝ました!という時に、いきなり家の電話が鳴ってびっくり!

家の電話に、夜着信があることなど滅多になく
何かあった???とすやすや眠り始めた子供の横でドキドキ・・・
しかし、後で旦那に聞くと間違い電話だったそう
「ママかマスターいる?」といきなり言われ
「ここ店じゃないですよ」と答えたとか

多分そんなオチだろうとは思ったけど、ちょっと焦ったわ(汗)
夜の電話には要注意ですね~

この記事へのコメント

スナップえんどうの頂き物なんて羨ましいなぁ~。
じゃがと一緒にカレー味♪♪
これだけでお腹も満足~♪
カレーの風味がつまみにも~!(笑)

・・・何処と間違えたん??(汗) 
迷惑だよ~!!!

さくらのママ | URL | 2009/05/27 (水) 07:23 [編集]

アハハ♪
ママかマスター~^^。
ごめんごめん、料理もおいしそうだけど、お話のほうにウケてしまったよ~^^。
朝から楽しい気分をありがとう!

izumimirun | URL | 2009/05/27 (水) 07:51

なべちゃん、おはよ~ございます♡
じゃが~~♪
大好きです~^^
最近、みょうにはまってるんですよね~。
カレーで炒めると美味しそうですね~。
今度やってみま~す☆

てか、ママかマスターって・・・。
それに冷静に答えた旦那さんもうけます~ _(__)ノ彡☆ばんばん!

あ~、朝から笑わせてもらいました~^^

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/05/27 (水) 08:03 [編集]

なべちゃんおはよ~^^)なべちゃんも毎日パワフルに活動しているね!!ママが元気なのが一番だよねっ♪♪スナップえんどう~いただくのいいな~~。とっても美味しそう♪なべちゃんのレシピみて、ベランダにローズマリーがあることを思い出したよ(笑)どうやってお料理に使おうか考えていて、、。こういうお料理にもあうんだね~~!

maiko | URL | 2009/05/27 (水) 08:33

スナップえんどう大好き!
いただけるなんてうらやましいな~。
この組み合わせ、子供も大好きだね。
豆乳いれてちょっとまろやかにするのもいいな。

ママかマスターって(爆)
よっぱけなおじさんだったのかしら?

>試作ったってね~。。
 うまくいかなかったから
悔しくて色々実験してるだけなのよ。

fanifani | URL | 2009/05/27 (水) 10:05

こんにちわ~
豆のおすそわけうらやましいです~♪
いいなぁ(^^♪

ママかマスター笑っちゃいました(笑)
でもかなりビックリしますよね^^;

私もオチがきになるな~^^;

イソっちmama | URL | 2009/05/27 (水) 12:16

ローズマリー大好きだから、少々じゃなくて、多々入れて作りたいです!スナップえんどうと言えば、よく「スナックえんどう」って書いて売ってませんか?それを見ると、「スナップですよ」っていちいち直したくなったことを思い出しました(もちろん、そんなおせっかいはしませんが!)。

間違い電話、つい先日もありましたよ・・しっつれいしちゃうわね、もう。ぷんぷん。←その時のことを思い出して怒っている姿。

りす美 | URL | 2009/05/27 (水) 14:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/27 (水) 16:48

そうそう!

結婚記念日おめでとーーう!
え?
うちは今月29日が入籍記念日で
11月10日が挙式記念日・・・
そう、つまり両方あるからどうしよう?
って思ってるうちに、何もしていないここ数年
でございます^^
ほんとに何もしてないよ。。。いいのかな★


え?
8年目?
一緒だ~~。
うちも29日で8年目だよ~~!

vivera | URL | 2009/05/27 (水) 16:56

わ~ぉ!美味しそう~♪
最近じゃがいもは好きになってきたんだ~☆
とくにカレー味が好き☆
しかしママかマスター(爆)ウケる~♪
なれってこと?(笑)

>パーティなべちゃんの参加まってるよ~^田^

うーら | URL | 2009/05/27 (水) 17:44 [編集]

おお~~これはヘルシーで美味しそう☆
なべちゃんの味付け好きです^^
カレー風味がポイントだね☆
ああ~~食べたい!!
豆類は案外こちらも豊富です^^
作ってみま~す!!(笑)
あ、、ジャガイモもほらイギリスはおいしいのよ~~。誇れるものってそのぐらい。(爆)

いっちゃん | URL | 2009/05/27 (水) 18:56

わー!
今日の夕飯にウチもスナップえんどうとじゃがいもの料理食べたの♪
私は和えものだったんだけど、塩&カレー味の炒めものも魅力的♡
スナップえんどうのいただきものだなんて…
羨ましいなぁ~~~(^^)

みるまゆ | URL | 2009/05/27 (水) 20:20 [編集]

じゃがのカレー味、やるやる~。
私はブロッコリーの芯と炒めるよ~。

ママかマスターね。
ママならいるじゃんね!
間違え電話や変な勧誘、多いよね。
家で仕事始めてからあまりの電話の多さにびっくり。

>光樹トマト
すっごく甘いのにトマトの味や薫りもしっかりしてて、びっくりなの。

tarragon | URL | 2009/05/27 (水) 23:26

なべちゃん、おはよ~^^☆

じゃがいもがほんと今おいしいものね。
ついつい安くて買っちゃうよ~^^
こうしてほっくりしちゃうのもいいな~。
適度なぽっきりほっくり。笑
カレー味ってほんとそそる!!

間違い電話・・w
って子供のいい間違えくらいに面白いよね^^

>れんこんの酢ね。色止めだよ~。
さらすのが面倒で・・・ちょっとの量だとね。。

ちょりママ | URL | 2009/05/28 (木) 04:53

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
