
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


納豆とほうれん草のピリ豆乳麺

2009/05/16 (土)  カテゴリー/麺

超簡単だけど、クリーミーでおいしい素麺ができました^^
ピリの正体は柚子胡椒!
クリーミーなお味をしっかりしめてくれておいしい!
茹でたら混ぜるだけの、簡単素麺レシピですよ♪

納豆とほうれん草のピリ豆乳麺

riIMG_6950_convert_20090515053705.jpg

材料
素麺 75g
ほうれん草 150g
納豆 1パック

A
●豆乳 50cc
●醤油 大1
●柚子胡椒 小1/3~お好みで
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺は茹でて冷水でしめる。ほうれん草は茹で、食べやすい大きさに切る
②素麺、納豆、ほうれん草を盛り、上からAをかけて全体をぐるぐる混ぜて
 召し上がれ~♪

素麺とほうれん草を茹でて、あとは混ぜるだけ~
とにかく簡単ですがおいしい^^
ちなみに今日のはちょい汁ありレシピです

ほうれん草150gと大量に使ってますが、これはちょっと減らしてもいいかな(笑)
柚子胡椒の分量もお好みで~^^
うちはちょっとだけなら子供たちもOKなので、控えめに加えています^^
これから暑くなる季節、1人ランチにもお勧めですよー♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

自転車の旅
↓↓↓

最近、だいたい週に一回くらい
子供たち二人を自転車に乗せてます

チビはこげないので、私が歩きながら後ろから押し
兄ちゃんは1人でえっこらえっこらこいでます
目的地は近くの芸大。ここに何があるというわけではないんですが
すっかり我が家の散歩コースになってます^^;

私の住んでいるところ、かなりの田舎で周りは田んぼだらけ~
たまに通る車に目を配りながら、田舎道を走るんですが
いつ田んぼに落ちてもおかしくない状況に冷や冷や^^;

と、このお話と一緒に写真をアップするつもりだったんですが
2人を守るのに必死で、写真のことすっかり頭から抜けてました(笑)
次回こそ撮ってこよう・・・^^;

元々、家で積み木やトーマスと戯れている時が一番幸せな兄ちゃん
外で遊ぶことが好きじゃないんです。変わってるよね・・・???
が、昨日は珍しく家に帰りたがらず、近くの児童館まで寄り道して帰りました~^^
家好きな兄ちゃんも、外に出れば出たで楽しい様子♪
週末は天気悪いようなので、また来週自転車の旅に行ってみよ~^^

この記事へのコメント

納豆だけは嫌だ、っていう夫に、春巻きの皮に隠したり、具沢山の味噌汁に何も言わずに紛れ込ませたり、っていうのは成功してるんですが、姿形&ニオイが前面に出ると、やっぱり、まずいかな、と指をくわえながらレシピを拝見しています・・・。

りす美 | URL | 2009/05/16 (土) 06:16

ホウレンソウ☆いいね~~とってもヘルシー☆
簡単でいいね^^やっぱり手軽だと作ってみたい~~☆って思えます^-^

自転車の旅?!いいな~~☆
私の住んでいるところもカントリーだよ~~♪(笑)
なんだか親近感☆うふふ^^

いっちゃん | URL | 2009/05/16 (土) 06:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/16 (土) 06:32

あっ、これおいしそう~!!
文中リンクさせてね、いつもありがとう!
自転車の旅、いいな~^^。

izumimirun | URL | 2009/05/16 (土) 06:51

なべちゃん~♪

お~、これは柚子胡椒たっぷりで
大人だけで食べたいね!!
ところで、柚子胡椒って商品によって
辛さにすごく差があるんだね~。

あぁびっくり!
なべちゃんかよわい身体で二人自転車に乗っけて
こいでるところ想像しちゃった☆
お兄ちゃんはきっと芸術家になるな♪
うちはまだベビーカーの旅だよ^^

vivera | URL | 2009/05/16 (土) 07:02

出たよ~!!汁なし麺!!・・・微妙に汁あり??(汗)
はぁ~納豆でずるずるっとわしわしっと食べたい♪♪
柚子胡椒も多めがいいなぁ。
ビール飲みたくなったり~。(笑)

親子でサイクリング♪♪
お天気の良い日なって気持ちいいだろうなぁ。
田んぼに・・・あぁ~ヒヤヒヤしちゃいそうだ。。 

さくらのママ | URL | 2009/05/16 (土) 07:44 [編集]

ツルツルっと、
こりゃ~~~絶対旨いぞ~~~(((≧∀≦**)))!!
大好きな納豆だもん♪やべ~~な、なべさん!!
特に暑くなってきたこの時期、やっぱりビールと一緒に食べたいかも~~~ (o ̄∇ ̄)*:+゜・。*☆
(私、実は飲み助です)

しかし、お子さんを守るのが必死で、ってのがさすがお母さんだな~って、ジーンときましたね*:+゜・。*☆
なんだかその情景が目に浮かぶようでして、勝手にジーンときちゃいましたぞ。
 私も小さい頃、そうやってお母さんと一緒にサイクリングとかしたな~~

うん。なんか急にスイッチ入った~ (; ̄∇ ̄)
ジーンジーンジーン(´_`。)グスン

りいこ | URL | 2009/05/16 (土) 08:12

なべちゃんおはよ~(^^)もう想像するからに涼しげな味~~~!!!ゆず胡椒って最近使ってなかったよ~~。もうおそうめんがおいしい季節だよね。納豆もほうれんそうも栄養たっぷりだしもりもり食べてポパイになれちゃう!?ね~~♪ほ~んといつか会えたらいいね!

maiko | URL | 2009/05/16 (土) 08:57

納豆乳ちょい汁麺おいしそうだな~。
ほうれん草もこうやって使うと
大量に消費できるね。
一皿で栄養満点だわ。

自転車って危険だからやっぱり写真どころじゃないね。
でも調度ロングお散歩が楽しい季節だもんね。
緑がいっぱいのコースいいな~。

>トマトジャム、トマトのにおいが苦手な人にはだめかも。
 酸味は抑えられてるけどね~。

fanifani | URL | 2009/05/16 (土) 09:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/16 (土) 20:49

豆乳でクリーミーなんだね~♪
ほうれん草たっぷりでもペロッと食べられそう!

なべちゃんはちゃんと子どもと遊んであげて偉いなぁ~
私なんて、かなり小さい頃から放置状態よ…(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/05/16 (土) 21:39 [編集]

なべちゃんハロ~!
更新してないのに嬉しかった~♪ ありがとう!!
豆乳のクリーミー大好き!
最近わたしも麺ばっかりなのお~。
良い週末をね♪

うーら | URL | 2009/05/17 (日) 00:47 [編集]

状況!じゃなくて上京!!
相談してみてぇ~♪♪

足跡&応援!!

さくらのママ | URL | 2009/05/17 (日) 16:50 [編集]

うーまーそ~
今 なんていうことか豆乳きらしてるのよー涙
あったら絶対作りたいー でもほうれん草もないや^^;
青菜はあるから代用してでも食べたかったな~
豆乳 今度買ってくるかなーでも買いもの行くと
たくさん買うから豆乳ってば重たいのよぅ
コンビニでは調整豆乳しか見かけないような?

週末はほんと雨ばっかだったねー今もけっこうざーざー
降ってるよ 赤十字の募金の集金に何度か出かけた
んだけれど必ず途中からいきなりの大雨で走った
走った( ̄∀ ̄;) 走るといえば自転車で旅してきた
のね~^^ 次男クンも乗れるようになったら
3人自転車でサイクリングできるね❤

まめりえ | URL | 2009/05/17 (日) 19:40

こんばんわ~

自転車の旅お疲れ様でした~☆
お兄ちゃんお家で遊ぶのが好きなんですね~
うちの長男坊は雨の日でも傘やカッパきて外で走り回ってます^^;まだ夏とかだといいんだけど冬場はちょっとやめてもらいたいです^^;

お疲れさまの凸☆

イソっちmama | URL | 2009/05/18 (月) 00:01

豆乳と柚子こしょうってどんな味になるんだろう・・・
とても気になります。^^
納豆も買ったところだし♪

ところですっかり報告忘れてました。。。
2日前にUPした記事で、アスパラとえのきの焼き浸し(うちはしめじで)作りましたよ~
さっぱりとして生姜が効いてて凄くおいしかったです~
汁ごといけちゃいました☆
これからの季節、たくさん作ると思います。
御馳走さまでした~!
報告遅れてごめんなさい。。。

七じゃむ | URL | 2009/05/18 (月) 01:16

なべちゃん、おはよ~~~^^☆

うほ~い♪
ほうれん草と納豆の組み合わせ好きなの~!!
あ~めっちゃおいしそぅ^^
朝からでもずるずるいけるね~
ピリっと辛くたってオーライさっ^^

自転車の旅。いいね~
私もご一緒したい^^

>きゅうり椀ありがとう~^^♪

ちょりママ | URL | 2009/05/18 (月) 04:25

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
