
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


常備菜に☆きのことネギの昆布酢煮

2009/05/23 (土)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

大好きなきのこと長ネギ^^
長ネギはそろそろお高くなるシーズンですが
好きなのでついつい買ってしまうお野菜の一つ^^;
今日はちょっと酢を利かせた箸休めのご紹介♪
常備菜にいかがでしょうか~

常備菜に☆きのことネギの昆布酢煮

riIMG_6944_convert_20090514063358.jpg

材料(2~3人分)
お好きなきのこ 250g
長ネギ 1本
塩 小1/3
昆布茶 小1/3
酢 大1/2
塩昆布 5g
ごま油 大1/2
酒 大2

作り方
①きのこは食べやすい大きさに、長ネギは3~4cm幅の細切り
 (白髪ネギを作るような要領で)にする
②鍋にごま油、塩、昆布茶を入れて火をつけ、きのこと長ネギを
 入れて軽く炒める。酒をふりかけ蓋をして弱火で3分ほど蒸し煮する
③最後に塩昆布と酢を加え、きのことざっくり和えたら完成

長ネギの甘みを十分引き出したところを酢でしめる!
これがうまい!塩昆布の旨みも生きて、大好きな味に仕上がりました~
こういうお料理大好き♪ついつい箸が進んでしまう私です^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっちまった
↓↓↓

最近のやっちまった事件
ほとんど使用していない銀行カードの相性番号をすっかり忘れてしまい
これも違う、あれも違う・・・と打ち込んでるうちに
カードが使用できなくなってしまったんです!ほえーーーー!!!

昨日はパン教室の日だったんですが
まず朝一で銀行で振込み→パン教室→↑のやっちまったカードの再発行手続きと
ずーっとあちこちバタバタと動いてました
しかし、カードは旦那さん名義なので、私では手続きできず・・・
結局書類をもらって帰宅。あーやっちまったなーーー(涙)

でもとりあえず用事は終わった・・・と家に帰ったらすぐ電話
出ると、午前中に振込みに行った銀行からの電話で
書類に不備があったので、今日中にまた来てほしいとのこと

ええええええ、そこまで結構遠いんですけど・・・
しかし行かないわけにも行かず、夕方また繰り出す始末
あーーーーまたもややっちまった(汗)

そんな忙しい中、なんだか風邪気味っぽい私
これまたやっちまったーひどくならないように注意せねば~!!!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~^^☆

大好きだよ~こういう副菜!
昆布茶がいい味わいだしてくれるのね~
あ、塩昆布もいいわ^^
大好きなもんが入っておるおる~~^^

あるある!
相性番号ね~。なんかさ、焦るとどんどんあれかな?これかな?ってで来るんだよね・・・

ちょりママ | URL | 2009/05/23 (土) 04:37

なべちゃんおはよ~(^^)ねぎときのこをこうしてお料理するのいいね!きのこっていつもなぜか、、!?買い物かごにいれちゃって、でもなかなかレシピが思い浮かばなくってそのままきんぴらっぽくなることが多くって、、、(笑)塩昆布と昆布茶で味付けしてて、これごはんにのっけても美味しそう~~。昨日は大変な一日だったね。体調も風邪気味みたいだから週末はゆっくりすごしてね~っ

maiko | URL | 2009/05/23 (土) 04:37

昨日の記事の「油揚げにIN」↓、今、長芋があるので、作ります、作ります!!!すりおろした食感が、なじみが無くて抵抗があるみたいなので、免疫を作る為に、どんどん、すりおろすぞ♪←意地悪かな。。

銀行から電話がかかってくるだけ、まし、と思ってしまった、サービス劣悪国に住む私ですv-15

りす美 | URL | 2009/05/23 (土) 05:34

なべちゃん~♪

風邪気味、大丈夫?
週末だからゆっくりしてね。

きのことネギ♪
これは大好物だから常備菜にはならない・・・・
5倍量くらいで作ればいいかな~☆

私はいつもいろんなサイトへのログイン、パスワードを
忘れてしまって困ってるよ・・・★

何故かいろんなことに時間がかかる日って
確かにあるよ~。どうしてだろうね?
そういう日は早く寝て1日を終わらすことにしてる^^
なべちゃん、ゆっくりしてね♪


vivera | URL | 2009/05/23 (土) 06:35

おはよう♪♪
こういうの大好き♪♪
お酢がいいよねぇ~。
いつも好きだけど暑くなると更に~♪

常備菜にならないなっっ。
きっと食べきっちゃうわ。(汗) 

銀行のカード!!
あるよねぇ~。。。。
旦那さん名義だとまた面倒。。。
家族でもダメなんだからこういう時不便だぁ。
お疲れんこん。。

風邪、大丈夫??
こじらせないように気を付けてね。

さくらのママ | URL | 2009/05/23 (土) 07:54 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/23 (土) 09:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/23 (土) 11:25

なべちゃん、こんにちわ~^^♪
きのこと長ネギ~♪
私も大好きです~。
これ、美味しすぎてついつい食べすぎてしまいそうですよね~(´-∀-`;)

あと、やっちまったー!事件・・・。
大変でしたね~^^;
何かふんだりけったりの時ってありますよね~。
でも、きっと次はいいことがあるはず~☆

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね^^

**なべちゃん、温かいコメントありがと~ございます(人'▽`)☆
めーーーっちゃ元気が沸いてきましたよ~^^
そうですよね~、仕事も頑張って、自分磨きも頑張って・・・そうしているうちに自然とうまくいくかもしれませんよね~☆
会えなくてウジウジしている場合ではなーーい!!(笑)

cherryuu_tan | URL | 2009/05/23 (土) 12:01 [編集]

なべちゃ~ん、こういう副菜っておいしい♪副菜どころの存在じゃないよね♪レシピ参考になるよ。ありがとうね。
風邪気味なのね、お疲れなのかな??常に体と対話しているなべちゃんなら、そうこじれることないね。
早く体が楽になりますように。
今日の応援♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/05/23 (土) 15:13

こんにちわ~
風邪大丈夫ですか??

カード私も以前やっちまいましたぁ^^;
それ以来あまり使ってないカードで引き落とすときはかなりどきどきしてます^^;

ゆっくり休んでくださいね~
応援凸

イソっちmama | URL | 2009/05/23 (土) 19:00

美味しそう^^
こういう福崔が食べたくなる今日この頃です^^
ダイエット中☆う~ん。惹かれます^^

そしてやっちゃたのね~><
大変だったね。。。


風邪っぽい?!アルコール消毒お勧めします。(爆)

いっちゃん | URL | 2009/05/23 (土) 19:49

きのこが一瞬ナスに見えちゃった(笑)
これヘルシーでいいね~。
そろそろ長ねぎもシーズン終わりが近づいて、
かたくなってきちゃったね。

お酢と塩昆布の味付けがどんぴしゃ好みよ~。

あらら、やっちまいましたか~。
パスワードってかいとくわけに行かないから、
忘れると面倒だよね。
まぁ、安全のためには仕方ないけどね~。

fanifani | URL | 2009/05/23 (土) 23:02

なべちゃん、おはよ~~^^☆

私、もしかしたらすっとばしたかも~。。。うぅ・・・
油揚げにINしたのおいしそぅ~~^^
大好きだな~油揚げ♪
昨日も食べようか悩んだよ~笑
長いもと梅の組み合わせそそるわ~~^^

>そう~。ほんとんど毎日会ってたお友達だったからね~^^やっぱりほっとするわ^^

ちょりママ | URL | 2009/05/24 (日) 05:09

相変わらずおいしそうなものばかり~^^
なべちゃんちのごはん、好きなものばかりだよ~。

カードあるある!
私も同じ目にあったことあるよー。

izumimirun | URL | 2009/05/24 (日) 08:15

きのこと長ネギの組み合わせ、私も大好きです~
酢が入ったらますます食欲増進!
おいしそ~
残念ながらうちは旦那さんがキノコ食べれないから中々買わないんですけどね。。。><

なにをしても手こずる日ってあるある。
お疲れさまでした~☆

七じゃむ | URL | 2009/05/24 (日) 18:57

なっべちゃんこんばんわ♪
あー、きのことネギを昆布酢で??
美味しそうだね~~
しかも常備菜になるんだ☆
それは良いかも!!
冷凍庫に今キノコがタップリなの~~w
チマチマ使ってるけど、そろそろ日にちが経ってるから
変色してきちゃうかな…
これ明日のお弁当のおかずにでもしちゃおうかな(´▽`*)

あっちゃーー、銀行カードやっちゃったのね…
しばらく使わないやつって、暗証番号とかどうしたっけ??っておもうもんね~~
お疲れ様ですぅ><;;

蓮 | URL | 2009/05/24 (日) 19:42 [編集]

油揚げにIN☆ネギとろろ梅、作りました!普通の油揚げじゃなくて、松山揚げで作ったんですが、このレシピの為にある揚げかもしれません。とろ~りトロロ餡に、ああ、揚げで、こういうやり方あったんだ、と目から鱗でした!!

りす美 | URL | 2009/05/25 (月) 04:13

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
