スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かつお節が決め手☆ちょいコマのジンジャー炒め

2009/05/21 (木)  カテゴリー/肉料理

冷蔵庫を見たら・・・ちょっとだけ残った豚こま切れ肉が!!!
さてどうしよう・・・とそんな時にささっとできる炒めもの
正にそんな状況で作ったんですが^^;
豚肉をちょこっとですが、しっかりおかずになりますよ~^^

かつお節が決め手☆ちょいコマのジンジャー炒め

riIMG_6926_convert_20090514063213.jpg

材料(3人分)
豚こま切肉 70g
キャベツ 100g
ピーマン 3個
かつおぶし 1パック
油 適宜

A
●醤油 大1
●生姜 すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく 

作り方
①豚肉、キャベツは食べやすい大きさに、ピーマンは細切りにそれぞれ切る
②フライパンに油をしき、豚肉を炒める
③豚肉に火が通ったら、キャベツ、ピーマン、かつおぶしを加えて更に炒める
 最後にAを加えて味が馴染んだら完成

かつおぶしと生姜、合いますよね~おいしいですよね~^^
今回は、この季節なら冷蔵庫に大抵入っている???
キャベツとピーマンで作ってみました~
なんてことない料理ですが、こういうのが一番好きだったりします^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
タラちゃん納豆ほうれん草のピリ豆乳麺を作ってくれました~!!!
長男くんと一緒に食べてくれたそうで
「豆乳と醤油、シンプルだけど納豆が入るからめっちゃおいしい」
と大感激のコメント~(感涙)
柚子胡椒増量、海苔と胡麻もプラスしてくれたそうで、うまさアップだろうな^^
タラちゃん、作ってくれてありがとーー!!!

小麦粉粘土
↓↓↓

毎週水曜日は児童館の日
ということで、昨日も行ってきました~^^

昨日のお遊びは小麦粉粘土♪その時のチビの様子
090520_1120~0001
お皿を作ってあげて、「この上にご飯をちぎって乗せて~」とお願いしたら
ひたすら必死に粘土をちぎって乗せてました^^
近くに見えるタコと星は母作です^^;

今まで何度となくやってきた小麦粉粘土
今回初めて着色しました。でもやっぱり色はなくていいかな^^;
いつもはウロチョロしてぜーんぜん落ち着かないチビですが
粘土は楽しかったようで、集中してずーっと遊んでました
相変わらず歌や体操は全くやりませんけどね^^;
一年後にはやれるようになってるんだろうか・・・怪しいな・・・(汗)

今日は兄ちゃんの保育参観
無理矢理!?チビをばあちゃんに預けて行ってきま~す♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~ございますっ♪
も~~こーゆーの大好きです~☆
豚肉とかつおぶしと生姜・・・。
これはご飯のおかわり決定ですね~^^
豚コマってあんまり買わないんですが、
今度買ってみよ~っと♪
今日も素敵なレシピありがとうございます<(_ _*)>

あと、粘土~~!!
懐かしいぃぃぃ~(*/∇\*)
小さい頃よく遊んでたなぁぁ・・・。

**なべちゃん、温かいコメントありがと~ございました~^^
めっちゃ嬉しかったです&元気がでました~♡
てか、ホントこれでその気がなかったら詐欺ですよねΣ(T▽T;)
頑張ろ~っと♪♪
あと、ホント尊敬できる人ってとこ重要ですよね~^^
彼・・・めっちゃ尊敬できるんですよ~(*/∇\*)

cherryuu_tan | URL | 2009/05/21 (木) 07:40 [編集]

なべちゃんおはようございま~す♪
ちょいコマジンジャーすっごくおいしそう~(*^^*)
名前が素敵(笑)!
醤油生姜は聞くけど、鰹節って初めて☆
絶対いいわ~これ(*^^)v
見てたらまた食べたくなってきた…(笑)
豚コマあったかなぁ(_ _*)
野菜入りだからカサ増しヘルシーでグー!
残り物、ぱぱっと使えるのは尊敬♪
私はいつも永遠迷ってる…(笑)

粘土細工楽しそう~(*^-^)ノ
タコさん、すごい上手!って思ったら
なべちゃんだったのね(笑)♪
チビちゃんの真剣な様子がかわいいわ~☆

参観日楽しんできてね~(*^∇^*)
お兄ちゃん頑張れー!!

なえ | URL | 2009/05/21 (木) 07:47 [編集]

キャベツにピーマン♪♪
あるある~!!そんでちょいコマ!!(笑)
なんでチョビット冷凍したんだっけ!??(汗) 
コッチンパンになってる~。(笑)
かつお節いいなっっ!しかっりのお味でご飯がすすむ~♪♪

粘土遊び!!夢中になっちゃうのわかるなぁ。
・・・なべちゃんも!?タコさん力作~!!

さくらのママ | URL | 2009/05/21 (木) 08:01 [編集]

なべちゃんおはよ~(^^)残った豚肉をお野菜たっぷりでいただくこういうおかずって大好き~~(^^)家計にも優しいよね(*^^*)かつおぶしとしょうが~っていいね♪♪暑い日にももりもり食べられるしごはんにのっけてがっつりいただくのもいいね~。小麦粉粘土楽しそう~!

maiko | URL | 2009/05/21 (木) 08:54

かつおぶしがナイスアシストしてるね~。
こういうおかず、ほっとするわ~。
生姜もきいてご飯にぴったりだね。

小麦粉粘土ってなべちゃんが作るの?
楽しそうだね~。
安全安心だしね。

>viveさんとこで
なべちゃんの計量スプーンもみんなの話題になってたよ。

fanifani | URL | 2009/05/21 (木) 10:25

ちょいコマ、ネーミング、大受けですv-14・・理由の一つは、私のニックネームの一つが「コマちゃん」だから。。(←娘がコマネズミから取ってつけた。)

粘土細工はいいですよ~。手のひらへの土の刺激って、良いんですって..あ、この粘度は土ではない、か。。一生懸命ぶりが写真からビンビン伝わって来て、思わずにっこりです♪

りす美 | URL | 2009/05/21 (木) 14:58

なべちゃん、こんち☆
大抵は一度で使い切り出来る量を買ってくるんだけど、
時々あるんだよね、ほんの少しだけ残されちゃったお肉(笑)
カツオ節と生姜のコンビってあまりしないけど、
いいよね~~!
鰹節って、キャベツにも良く合うしピーマンにも合うしで…バッチリじゃん☆
お野菜で嵩増し(笑)
でも、しっかりおかずで美味しそう~~
今度参考にするね♪

ねんど遊び、なつかし~な~v
よくイロイロ作ってたよ^^

蓮 | URL | 2009/05/21 (木) 15:55 [編集]

お肉が少し入ると、旨味が増しますもんね!
ちょいコマで、野菜もたっぷり♪
かつおもジンジャーも食欲そそられます(*^m^*)

小麦粉粘土、私も児童館でやったなぁ~
わ!偶然~!
今日はうちも下の子の保育参観でした(^^)

みるまゆ | URL | 2009/05/21 (木) 16:43 [編集]

すごくヘルシーだけどコクがあってとってもおいしそうだね~~^^
名前もかわいい^^なんかくすぐったい幹事。(爆)ちょいコマこちょこちょ、、見たいな。あはは。

手造り粘土!すごく安心して遊ばせてあげられるね~~。(笑)
色もきれいだよ~~ん☆

いっちゃん | URL | 2009/05/21 (木) 16:58

ちょいコマ~♪
あ~ん美味しそうっ!!
かつお節、決め手になるよねぇ☆

そして粘度にびっくりー!小麦粉~~~。
すごいなぁ!!
あの感覚いやされるよねぇ~☆

うーら | URL | 2009/05/21 (木) 17:25 [編集]

ちょいコマ~!!
よく使う。このネーミング。
うちもよく余るんだよね、70g!うんうん。

鰹節でうまみアップ~♪
いいね、いいね~。

小麦粉粘土。うちもすきだわ。
あれ、つめとか畳とかに入っちゃうんだよね。
後処理がめんどい、ははは。

tarragon | URL | 2009/05/21 (木) 17:51

おいしそう

こんばんわ。
こういうちゃちゃっとできるおかず、参考になります。
しかも鰹節と生姜きいてておいしそう。
ごはんが進みそうです。

東京ファーム | URL | 2009/05/21 (木) 21:35 [編集]

参観日だったんですね~
お疲れ様です(^^♪

小麦粉ねんどうちの長男坊も大好きですよ~(^^♪
前なぜか長男坊がそとで友達と小麦粉ねんどで遊んでたのはいいんだけどそのままにしてたらひからびてました(笑)
はじめ干からびたねんどみたとき本気でなんの物体かわからず悩んでた私です(笑)

応援凸

イソっちmama | URL | 2009/05/21 (木) 22:36

なべちゃん、おはよ~~^^☆

ちょいこま。
わかるわ~~~。笑
半端になる選手っているもん^^
かつおぶしね~^^
ふほほ。ほんとうっまい味わい出してくれるね^^

小麦粘土をこれ作ったのかな~
児童館にあるやつかな?
ものを作るってほんといいことだよね^^

ちょりママ | URL | 2009/05/22 (金) 04:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
