スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


春キャベツの干しエビサラダ

2009/05/14 (木)  カテゴリー/サラダ

またまたさっぱり系レシピです
いろんなブログでも見かける、アツアツごま油ジュー!のサラダ^^
無添加の干しえびをゲットしたので、キャベツと一緒にジュー!
安い!早い!うまい!のサラダレシピはこちら~♪

春キャベツの干しエビサラダ

riIMG_6884_convert_20090510055816.jpg

材料(3~4人分)
春キャベツ 200g
塩 小1/2

A
干しエビ 5g
塩 小1/2
ごま油 大2
にんにく 1片(薄切り)

作り方
①キャベツは食べやすい大きさに切り、塩もみする
②Aの材料をフライパンに入れて火をつけ、干しエビがカリカリに、
 ごま油がアツアツになったら火を止める
③①のキャベツの水分を絞って皿に盛り、その上から②をかけて
 キャベツと和えたら完成

アツアツのごま油ジュー!これやっぱり好きです^^
油にも塩を加えているので、お味も割としっかりつきます♪
干しエビ、久しぶりに買ったんですけど、優れものですね~^^
ちょこっと加えるだけで、おいしいさ倍増!

しか~し、元々さっぱりした味付けが好みの私
夏になったら尚更その症状は増します^^;
最近こんなんばっかり作ってるような気が・・・(汗)
それでも減らない私の体重・・・ああああ、夏に向かって痩せなければ~!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お散歩~^^
↓↓↓

毎週水曜日はチビの児童館の日
昨日はみんなで近くの公共施設までお散歩してきました~
その施設、小さな池があって鯉がいるんですが
090513_1113~0001
水が汚くてほとんど見えない・・・(汗)
雨上がりで水が濁ってたというのもあるんですが
普段から汚いキレイとはいえないこの池。掃除してるんだろうか~???

そんな中必死で鯉を探して指差すチビちゃん
写真でも分かりますが、ギリギリの立ち位置
マジ怖い・・・以前に落ちたお友達もいるんでね、母は必死です^^;

水曜日は児童館と兄ちゃんの習い事があるので
かなりハードなんですが、そんな忙しい日に
何故か餃子を50個作ってしまった私^^;
手際はかなり悪い方なのに、何を血迷ったんだ?私

定番料理をおいしく作れるようになりたいなーーー♪と思う今日この頃
定番料理・・・というわけで、昨日はノーマルな餃子を作ってみました
お味はまずまず^^また作ってみなければ!
レシピというほどでもないけど、そのうちメモ書きとしてアップするかもデス

ハンバーグ、カレー、チャーハン、肉じゃがなどなど
極めたいお料理はいくらでもあります^^
まだまだ道のりは長いなー(汗)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~ございます♪♪
キャベツって大好きです~!
ホントボール抱えて食べるくらいキャベツ大好きです♪♪
それに干しえびが加わったら、
もう、ボール2杯ぐらいいけちゃうかも(*/∇\*)

あと、鯉の池・・。
私小さい頃何回か落ちたことあります・・・(^^ゞ
息子さんが落ちなくてよかったです~!

それと、餃子50個ってスゴイ~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
私は10個でもフーフーいっちゃいます・・・。
さすがなべちゃんです~♡

ではでは、今日も素敵な一日を~^^

**おめでとうのコメントありがとうございました~♡
めっちゃ、めっちゃ嬉しかったで~す(*/∇\*)
そうそう、あさっては会えるんです、大好きな~あの人に~♪♪
もう今からドキドキですよ~(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
私緊張すると顔がひきつっちゃうから注意しないと・・・。
でも、誕生日お祝いは何もなかったりして~( ̄□ ̄;)!!

それと・・・生理のこと・・・。
毎月きている時は面倒だと思っていたのですが、
やっぱり生理があるって素敵なことだと思います。
これからは自分の体とちゃんと向き合って、
ムリな食生活はしないようにしま~す!

cherryuu_tan | URL | 2009/05/14 (木) 07:39 [編集]

あわわわ・・・・こわい。。。
落ちないでねぇ。。。思わず首んとこ持っちゃいそうだわ。おばちゃん。(汗) 

春キャベツに桜海老~♪♪
にんにくでジュッって美味しそう♪♪
こりゃいくらでも食べれちゃうねぇ♪

餃子パーチー!!ビールもって行くよーー!!
なべちゃんの餃子レシピ是非是非!!

>イタリア人なら、オリーブオイルって!!!
爆笑!!!なべちゃんおもろいなぁ!!

さくらのママ | URL | 2009/05/14 (木) 08:38 [編集]

なべちゃんおはよ~(^^)そうだ~この前桜海老買ったの~。そのときはお好み焼きが食べたくって、でもいざ~って思ったらほかのが食べたくなって使ってないんだよね(笑)おいしい春キャベツと一緒にあつあつのごま油をかけるこのサラダとってもおいしそう♪♪餃子って私もまだ上手にできなくて。。。定番料理私も極めたいな~

maiko | URL | 2009/05/14 (木) 08:53

ほしえびは常備品だよ~。
なぜか桜海老よりいることが多い。。
キャベツとの相性もばっちりだよね。
私もさっぱり好きだよ~。
これからはそんナンばっかり、同じ同じ!

次男君、覗き込みすぎて落ちないで!
きれいじゃない池は特に落ちたくない。。

そうそう、定番のってけっこう作らなかったりするよね。
そういうのうまく作れるとできる主婦って感じだよ。

>ちょりままんのおいしかったよ~。
 いや、私のレポはいつもけっこう忘れたころにだよ(汗)

fanifani | URL | 2009/05/14 (木) 09:59

ごま油とジューときいただけで
反応してしまいます(笑)
簡単なのに凄くおいしそう~

餃子50個はきっと無心に作ったんでしょうね(笑)

おにいちゃん、
親としては落っこちるんじゃないかと
想像して心配しちゃいますね~

七じゃむ | URL | 2009/05/14 (木) 11:41

なべちゃんハロ~☆
うわ~~~!すきすき~~~♪
干しえびって味も食感もいいもんねぇ!
香ばしくて大好き!

>朝からトマスタード気分♪

きゃはは!ありがと~♪
あれね~なんだか気に入っちゃって~^^
また何かで応用しよう~♪

うーら | URL | 2009/05/14 (木) 15:51 [編集]

干しエビって、いいだしが出るもんね~♪
それにキャベツの甘さも加わって…
うーん美味しそうだなぁ~~~(^^)
え!なべちゃん、痩せてるから大丈夫だよ!!!
痩せなきゃいけないのは私(>_<)
本気で困ってます…

餃子お疲れ様でした~!
うんうん、定番料理って意外と難しいですよね(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/05/14 (木) 17:08 [編集]

干しえびっていい出汁だすよね。
私もこれ、オイスターソースで作るな~。
最近買物も向かいの八百屋でどうにか済ましていて・・・肉(はあまり食べないけど)と魚が冷凍保存系を崩していったりしてるの、だから干し海老系はすっごく貴重食材なの!!
って熱く語り過ぎか~。
買物行けばいいんだよね。

>のりちー。
おいしいよ~。

tarragon | URL | 2009/05/14 (木) 23:10

定番料理を極める・・・ちょっとグサッと来ました。毎日の食事をきちんと作るようになって三年余。毎日違うものを食べたい、という気持が強くて、うちには定番料理って、無いかもしれません。う~ん、、、考え込んでしまいました。

りす美 | URL | 2009/05/15 (金) 03:54

なべちゃん、おはよ~~^^☆

じゅっと♪大好き~^^
ほんと色んなお野菜ワシワシいけるよね~
干しエビのだしもうっまいし~
や~ん。。。たっぷりいただきた^^

定番料理か・・・
私が一番気をつけないとかも^^;

ちょりママ | URL | 2009/05/15 (金) 04:24

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏のソテーおろシソわさびソースとうまいキャベツの献立
<7/3 夜ごはんMENU> ・鶏のソテー おろシソわさびソース (七じゃむcookpad) ・キャベツの干し海老サラダ (なべちゃんのレシピ) ・...

七じゃむのたべもの日記 2009/07/04 (土) 12:23

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
