スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【切干大根】切干大根とおくらの明太和え

2008/07/08 (火)  カテゴリー/副菜

そういえば、乾物レシピまだ募集中だったなーと思い、一品作ってみました
以前に作った切干大根とえのきのまろやか味噌和え
ツルっ、コリっの食感が好きだったので、今回は大好きなおくらと明太子でいただきました


切干大根とおくらの明太和え

切干とオクラの明太和え


材料(小鉢1皿分)
切干大根 20g
おくら 8本
明太子 1/2腹
醤油 大1
みりん 大1

作り方
①切干大根は水で戻して、しっかり絞ってから食べやすい大きさに切る
②おくらは茹でて、小口切りにする
③明太子をほぐし醤油とみりんで溶き合わせ、切干大根とおくらと和えたら完成

切干大根レシピって、旦那の箸があまり進まず(笑)箸休め程度の量で十分なので
いつも小鉢一皿分で作ります。少量だと不思議と箸も進むんですよね~(笑)
やっぱり、ツルっ、コリっの食感はぐぅぅ~~です


そしてかめ代さんの簡単まぜご飯を作ってみました~
写真が暗くて(写真の修整ができない・・・(涙))本当に申し訳ないんですが、
せっかくなのでUPさせて下さい♪こちらでーす

ピクルス寿司


レシピはこちらでーす

野菜をすし酢につけて、その漬け汁と野菜を使ってお寿司にしましたー♪
ご飯の量が多かったので、すし酢も追加したりとレシピ通りには作れなかったんですけど
おいしかったです☆漬け汁に野菜の甘みがしっかり出てるんですよね~優しい甘みでした
ピクルスもおいしくてパクパク!大根、胡瓜、人参、長芋といろいろつけてみました
ぜーんぶおいしかったけど、私のお気に入りは長芋♪あーまた食べたくなってきたよ!
かめ代さん、いつもおいしいレシピありがとう♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃ~ん!!
ありがとう~!!
うれしい~!!
ほんと、私も漬けておいたの全部たべちゃって・・・でも、また食べたくなって、また漬けようかなっておもってるの~
暑いと酢がほしくなるよね~
よかったら明日リンクさせてください~
わ~い! ありがとう~♪

かめ代 | URL | 2008/07/08 (火) 17:09

なべちゃんこんばんは~☆なべちゃんも子供の歌ならばっちり!なんだね(^^)やっぱり子育てしているとそうなっちゃうよねっ。切干大根とオクラと明太子の組み合わせってとっても新鮮!ブログしているとお料理好きな人がたくさんでいつも新しいレシピにめぐり合えるから本当に楽しいよね♪

maiko | URL | 2008/07/08 (火) 19:20

なべちゃん、こんば~ん♪
切干ラブだよ~やっばいよ~。
ほんと食べたい。
しかも明太子とオクラ!?
そりゃ、贅沢街道まっしぐらだよ~
副菜ってどうしてこんなにうまいんだろうか・・・^^
>アボが火を加えるととろ~っとしちゃってね・・・あれは罪だね^^

ちょりママ | URL | 2008/07/09 (水) 00:28

かめ代さん

リンクありがとうございましたー♪
ピクルスぱくぱくいけちゃって
最近増加中の体重が、また増えてしまいそうで・・・(笑)
また作らせてもらいまーす!

maiちゃん

子供の歌、今日もぐるぐるぐるぐる・・・
でもうちの兄ちゃん、私や旦那が歌うと
「ダメー!」って言って怒るのよー
っていうか、あなたのせいで完璧に覚えちゃったのに
どうしてくれんのよーって感じだよ(笑)

ちょりママさん

副菜おいしいよね~
私も副菜ラブ♪副菜とご飯だけでいいってタイプだけど
旦那はねー、お肉街道まっしぐらだよ(笑)

なべちゃん | URL | 2008/07/09 (水) 14:06

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
