スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新玉えのきの塩ガーリック蒸し

2009/05/08 (金)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

お安くなってきた新玉ねぎ、冷蔵庫でゴロゴロしてます^^
生でいただくのも好きですが、私はさっと蒸し煮したのが一番好き♪
今日はえのきと一緒に塩ガーリックで蒸し煮してみました

新玉えのきの塩ガーリック蒸し

riIMG_6840_convert_20090508050343.jpg

材料
新玉ねぎ 小~中1個
えのき 100g
長ネギ 1本
オリーブ油 大1/2
にんにく 1片(薄切り)
塩 小1/3+適宜
酒 大2~3
板海苔 全形1枚

作り方
①新玉ねぎはくし形に、えのきはいしづきを落として食べやすい大きさに
 長ネギは縦半分に切ってから小口切りにする
②鍋にオリーブ油、にんにく、塩小1/3を入れて火をつけ、香りがたってきたら
 長ネギを炒める
③②に新玉ねぎ、えのきを加え、酒をふりかけて蓋をし、弱火~中火で
 蒸し煮にする(途中水分がなくなってきたら酒を追加して下さい)
④とろんと煮えたら味見をし、塩で味を調える。最後に板海苔をもみ入れて
 さーっと和えたら完成

最初に炒めたネギは具材として、そして香り出しの役目も果たしてくれます
ネギ塩ガーリック蒸しというタイトルでも良かったかな・・・面倒なので変えませんが^^
このお料理、たまたま実家へ持ち帰ったんですが
珍しくうちの母親がおいしいと言ってくれました(爆)
最初は少なめのお塩で蒸し煮しています
最後にお好みで味を調えて下さいね~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

胃腸風邪その後
↓↓↓


我が家に蔓延中の胃腸風邪くん

昨日一日、念のため幼稚園を休ませた兄ちゃん
元気でした・・・行かせれば良かった・・・(涙)
多分こうなるんじゃないかな、とは思ったんですが
行かせて他のお友達にうつしてもなぁと、大事をとったわけですが
もう完全復活です!今日は幼稚園に行ってもらいますよー!!!

これと対照的なのがうちの旦那さま
昨日も「仕事がぁぁぁぁ」と出勤していったんですが
お腹が痛くて仕事にならず、「早退します」メールが昼頃届きました
本当にお腹が痛い、これはかなりキツイ・・・と
何度も何度も言ってます。ああああ可哀想に・・・(涙)

こんな旦那さまを尻目に
ごめんなさいね・・・私、すごく元気なの
ご飯?え?どれだけでも食べられるわよ
揚げ物でもいけるわよ
朝から?はい、朝からでも・・・

って、朝から揚げ物は食べませんが(笑)これくらい元気です
この胃腸の強さって、生まれ持ったもんなんでしょうか~???
汚い話ですが、私が最後にリバースしたのは幼稚園の時
それから2度のつわりも経験したはずなのにね・・・
なにはともあれ、健康なのは本当にありがたいことです^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはようございま~す♪

新玉蒸しとってもおいしそう~(*^^*)
私もガーリック蒸し大好きです☆
シンプルで、素材を味わえるし
海苔入れるのが最高だー!!
お母様も絶賛でよかったですね~♪

旦那様かわいそうに…(>_<)
今日はどうですか?!
マシになってたらいいなぁ(泣)

>ふふ♪私もほんと風邪系はうつらないタイプ(笑)
あ、でも胃腸は弱いです(p_-*)
なべちゃんの丈夫さをわけてほしいわ~(爆)☆

なえ | URL | 2009/05/08 (金) 06:29 [編集]

なべちゃん、おはようございます~♪
わざわざ、ブログへのコメントありがとうございます☆
めっちゃ元気がでました~☆

新玉って甘くて美味しいですよね~♪
その玉葱にえのきの組み合わせ・・・。
あ~、絶対これ好きです~♡
ご飯に乗せて食べたいなぁ♪

あと、お兄ちゃんの胃腸風邪完全に治ってるみたいでよかったですね~!
でも、旦那さんが辛そう・・・。
そうそう、お腹が痛いのってホント辛いんですよ~(;>_<;)
お大事に~!って伝えてくださ~い!

cherryuu_tan | URL | 2009/05/08 (金) 07:56 [編集]

なべちゃん おはよう♪♪
おーい!!こりゃまた我が家のツボだよーー!
えのラーだしぃ。(笑)
新玉ねぎも大好きなんだけど、ついついスライスでサラダ。(汗) 
お塩でシンプルだけどにんにくも入っていいな♪♪

・・・ご主人、あらら。。。。
しんどいよねぇ。
アイアンストマックな私((笑))も
一昨年はノロにやられてねぇ。
ありゃぁシンドカッタ。。。
なべちゃんも、油断ならないよ!
うつらないように気を付けてね。

さくらのママ | URL | 2009/05/08 (金) 08:03 [編集]

なべちゃんおはよ~(^^)お兄ちゃんはもう完全復活みたいだね!よかった~~。それからだんなさまは大丈夫~??どうぞお大事にね。なべちゃんも体調くずさないようにきをつけてね。今日のおかずもも~~これいまかた食べたい~~!!新たまねぎLOVEなの~、最近♪今日は今雨降ってるけれどやまないかな~~。買い物いかないと食糧難!?の我が家、、、、(笑)

maiko | URL | 2009/05/08 (金) 08:43

なべちゃんハロ~!
新玉だいすきだよ~♪あの甘みは反則だよね♪
ほんと美味しそう!!

旦那さん大丈夫・・・?
なべちゃんも気をつけてねぇ。
今体調崩しやすい時期なのかも~。風邪ひいた~っていろんなところで聞くよ~。
お大事にね。

>はじけてるって言ってたな(爆)

アハハ!やっぱり~~~(笑
ほんとうるさくてねーどうしようもないよ^田^
努力家~?みんなの方がすごいよー。でも嬉しいな~あんまり褒めてもらえないから(笑
ありがと名古屋チーム~~~☆

うーら | URL | 2009/05/08 (金) 13:14 [編集]

なべちゃん、はろ~。
新玉にネギ、大好きすき~。
今の時期、この新玉葱を何個たべたことか!

旦那様大丈夫?
私も胃腸がめちゃくちゃ弱くて・・わかるな~。
がっつり飲む前なんて、万全を期してウコンの力とガスター20を飲む程。
・・・ってここまでするなら飲むなよ!って、よく言われる。

tarragon | URL | 2009/05/08 (金) 15:45

シンプルな味付けで
玉ねぎもエノキもとろり~ん、
これたまらないわ!
味付けも塩とにんにくの量で
上品系からがっつりまでなりそうだね~。

だんな様、胃腸風邪でも出勤したんだ。
でもあれって仕事にならないよね~。

胃腸が丈夫ってほんと特技だよ。
うらやましい~。

fanifani | URL | 2009/05/08 (金) 15:59

このレシピさっぱりだけどコクがって美味しそう☆
惹かれます☆(笑)
玉ねぎもエノキも大好き☆
すごくいい組み合わせ^^

旦那さま大丈夫??
お大事にしてください~~。
週末はのんびり過ごすのかな~~。
ミートボールスパゲッティー出前したい^^

いっちゃん | URL | 2009/05/08 (金) 17:25

胃腸は私のアキレス腱なので、胃腸が丈夫って、ものすごく羨ましいです。口に入れるまでは美味しい、美味しい、ってどんどん食べるんですが、食べ過ぎるとてきめん・・夜中に悶々と苦しむことになります。良く噛まずに食べるから、という説もあるけれど、そしてそれは本当なんです(どんなに努力しても誰よりも早く食べてしまう!)が、やっぱり生まれ持ったものはあると思いますv-17

りす美 | URL | 2009/05/08 (金) 17:44

なべちゃん、やっほーw
新玉・エノキ・塩でむしむし♪
こりゃとろりんとしてあっまそう~~(≧U≦)ノ
塩とガーリックって堪んないコクだね☆海苔の香りもあってよさそうだし!!
材料バッチリ揃ってるんですけどー(* ̄m ̄*)
あ、ガーリックきらしとるわ…^^;
でもコレ簡単そうだから、お弁当のおかずにも候補あげとこ~~

旦那さん、頑張ったねーー!
私胃腸風邪の時なんてゼッタイ行けないよ~~
まず歩けん…痛すぎて;;
丈夫ななべちゃん、羨ましい///

蓮 | URL | 2009/05/08 (金) 20:19 [編集]

なべちゃん、こんばんは♪この組み合わせに惹かれるわ~♪
旦那様大丈夫ですか?家族のために働く旦那様、何とか応援したいものですね♪早く楽になりますように☆
なべちゃんは元気なのね、さっすが~!!
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/05/08 (金) 22:55

なべちゃん、おはよ~~^^☆

うにゃ~~、うまそう!!
新玉とえのき~~^^
塩だ~それがまたご飯も進んじゃうね^^

胃腸って確かにうまれもったものかも。
へんないい方だけど。
お腹弱い人って小さいときの大人になってもよわいよね~

>うちもおもらしの日が近いと思うわ・・・

ちょりママ | URL | 2009/05/09 (土) 05:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
