スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アスパラえのきの焼き浸し

2009/05/12 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

最近、こんな簡単な料理ばかりを作っています
熱くなってきてサラダっぽいもの体が欲しているのか
ささっとレシピばかりの今日この頃^^
今日のレシピはトースターで焼いて、つけダレに浸すだけ~
簡単だけど、さっぱりおいしいよー♪

アスパラえのきの焼き浸し

riIMG_6837_convert_20090508050313.jpg

材料(3人分)
アスパラ 6~7本
えのき 50g

A
●生姜 1/2片(薄切り)
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●酢 大1
●ごま油 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アスパラは根元の部分の皮をピーラーで剥き、4~5cm幅に切る
 えのきはいしづきを落とし、食べやすい大きさに切る
②アスパラとえのきをトースター(又はグリル)で焼く
③焼きあがったら熱いうちにAの材料に浸す

すぐ食べれますが、味が染みた方がおいしいので1時間以上
冷蔵庫で味をしみこませるのがお勧めです

このお料理も、珍しく(笑)母親が「おいしい!」と言ってくれたお料理
母親の口に合うのは、さっぱりしたお味だから?
30年以上娘をやっていて、母親好みの味付けが
ちょっとずつ分かってきたような気がします^^;遅すぎるって???

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

つ、つかれた~
↓↓↓

昨日は朝から疲れましたー

朝幼稚園の準備をしようと、兄ちゃんの荷物を見ていると
あれ?赤白帽子がない・・・???
でも確か洗濯したよね・・・???

朝からなにもかもそっちのけで、あちこち探す探す!!!
でもない、ない、なーい!!!

こりゃ困った~兄ちゃんにとりあえず事情を説明してバスで送り出し、
その後も探し続けること約1時間・・・
あ、ありましたーーー!!!
出てきたのは、なーんとオモチャ箱の中(汗)
一緒に洗濯した他の衣服やら、洗濯物を置いておいた
ベビーベッドの周りとか、とにかく思いつくところを探しつくして
最後にたどり着いたのがおもちゃ箱

ちょうど洗濯を取り込む時、2階から1階へ運ぶとき
ずーっと私の周りをウロチョロしていたチビくん
きっと彼の仕業でしょう・・・(涙)

私が洗濯物をたたんでいれば、日曜日の夜にないことに気づいたんでしょうが
旦那さんがたたんでくれたんでね・・・私がやらないのがいけないって???
そんなこんなで、出てきた赤白帽子を幼稚園に無事届けて
家事を済ませて、なんとか「かぎ針倶楽部」に間に合ったのでした~(汗)

この一件で朝から疲れて、兄ちゃんが帰ってきてから
何をやるにもスローペース。夕飯を作る気も全く起こらず・・・(涙)
出来上がったのはイマイチおいしくないハンバーグでした~トホホ
ま、そんな日もありますね^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おーーー!!!
私これ好きだわーー絶対(*゚o゚)!
しかもトースターでできるなんて(((≧∀≦**)))!!

助かります!!
そうなんです!暑いんですよ~最近Σ( ̄ロ ̄lll)
ほんっと助かります!


まさかのおもちゃ箱ですかーーー!!!( ̄w ̄;)
そりゃーーーないはずだ!
そんなところにあるとは・・・笑
きっと、いや、間違いなく、仕業ですね!!爆笑


>あ!なべさんも作られてたんですか??
うん♪ココナッツのパンプディング美味しいですよね~~(*≧∀≦*) !!
しかもスライスアーモンド!やっぱナッツ入りだ!!
絶対入れたほうが美味しいですよね(>凵<◎)♪

りいこ | URL | 2009/05/12 (火) 07:57

なべちゃんおはようございま~す♪

アスパラ焼き浸しおいしそう~(*^^*)
大好きこういうレシピ!!
暑いからさっぱり食べれそうでいいな☆
えのきも焼いたの好きだわ~♪
あぁ…食べたくなってきたよー(笑)!!

赤白帽お疲れ様でしたー(笑)!
あるあるそういうの(*^^)v
そりゃ無気力になるなる(笑)
忙しい時に限ってなくなるよね(*= =)
でも見つかってほんとよかった♪

>豆腐ソフトおいしいですよね☆
izumiさんほんと尊敬だわ~♪
ふふ(笑)…映画、たぶんお兄ちゃんも
もうそろそろ見るようになる番組かも(笑)?
ちなみに私は大学デビューなんだけど(爆)
この歳で入るのは、かなり勇気のいる映画です(笑)♪

なえ | URL | 2009/05/12 (火) 08:02 [編集]

なべちゃんハロ~☆
アスパラ大好き~~~♪
先週も知人に「ほんとアスパラ好きだよね~」と言われたばかり(笑
焼き浸し絶対おいしいね~♪

>そうそう、ねぎ油つかえるのよね~。
買うと若干意味胃不明なものが入ってたりするから(笑)作っちゃうんだけど、今回の配合がいちばん好みだったの~♪

うーら | URL | 2009/05/12 (火) 12:51 [編集]

なべちゃん こんにちは
今外出先から携帯で見てるよ~
まさかないよねと思いつつ
1番最後に見たところにあったり
するんだよね~周りに人がいるのに
思わずあるある~って言いそうに
なった(^-^;
アスパラ簡単で美味しくて言う
ことなしだね★マリネや南蛮漬け
って漬けたらほっとけるとこも
いいね(^^) なべちゃんちも
もしや同居?うちは自分の母親と
同居してるよ 好き嫌いがすごく
多い人で 献立にめちゃ困る
毎日^-^; 次女も好き嫌い大魔王なの
なんとかして~って感じ

まめりえ | URL | 2009/05/12 (火) 12:54

アスパラうまいよね~。
もうちょっと安ければいいんだけどな~。
焼きびたし、一番おいしい食べ方かも。

探しものってなぜか最後に見るところに
あるよね。
嫌がらせか?(笑)
でも見つかってよかったね~。
私なら途中であきらめちゃうけど、
そうもいかないもんね。

>虫はそこそこ大丈夫なんだけど、
なめくじが 苦手~。
 こないだも植木鉢ににょろっと。。
ひぃ~!!

fanifani | URL | 2009/05/12 (火) 14:19

なべちゃんこんにちは~(^^)今日も暑いね~~。こう暑いとさっぱりしたサラダとか食べたくなるよねっ。アスパラをグリルで焼いてできちゃうこのレシピすご~~く食べてみたいよ~~。息子君たちはアスパラもりもり食べてくれるのかな♪なべちゃんの息子くんたちはお野菜大好きなんだろうな~~。
夕飯の写真小さい~~・・??いつもばたばたで撮っているからちょこっと記録にと載せているから大きくするのが恥ずかしくって、。、(笑)

maiko | URL | 2009/05/12 (火) 14:50

やっほ♪
うーん、この時期はやっぱりさっぱり系サラダ系が多くなるよね~☆
アスパラも今が美味しいし、エノキと一緒に焼き浸し~(*^∪^*)
グリルで手間なし!!
うちも父の好みはわかりやすいんだけど、母の好みはサッパリ(つд`)
人の味覚って難しいね……

あるある。
まさかないよねぇ?って場所にあったり、一回探したはずの場所から出てきたりとかね……
焦ってるときは何故か見つからない~
でも、良かったねー見つかって(^-^)

>フェスティバロさん!芋がめっちゃウマなのよー☆
そうなの。はるかちゃんの話にジーンとしちゃって、思わず選んじゃった(^^ゞ
え、ホタルイカの目まで!?なべちゃんすごいっ( ̄□ ̄;)!!

蓮 | URL | 2009/05/12 (火) 15:18

あらぁ~これまた美味しそう♪♪
ホントこのところ暑いよねぇ。。。
ビールが美味いよっっ!!(笑)
こんなさっぱりのアテ、最高だわぁ♪♪

朝の忙しい時の探し物、疲れるよねぇ。。。
まぁ、見つかったので由としようかね。
おつかれんこん。

さくらのママ | URL | 2009/05/12 (火) 16:21 [編集]

ホント最近暑くて…(;´д`)ゞ
さっぱりしたものが恋しいです…
アスパラとえのき、美味しそう~♪

>あのスーパー、来るの~?
もしまたお会い出来そうなら、連絡くださいね♪

みるまゆ | URL | 2009/05/12 (火) 21:39 [編集]

焼きびたしと聞いただけで
おいしそ~と言いたくなります。
この味つけも大好き☆
夏っぽいですね~
帽子、見つかってよかった♪
ママは大変だ~。。。

七じゃむ | URL | 2009/05/12 (火) 22:24

なべちゃん、おはよ~~~^^☆

うひぃや~!!
アスパラの焼き浸しなんてなんてなんて~~
おいしそうだ~~♪
たまらないな^~^

はは、帽子ぃ・・・
ほんと子供ってどこにやるかわからないよね~
聞いてもイマイチわかってないし。^^;
うちは最近幼稚園バックの中に小さいティッシュがどっさり入っててさ・・
できればどこかになくなるタイプのがいいわ・・・
(´д`;

ちょりママ | URL | 2009/05/13 (水) 04:07

はいはい、そんな日もあります、あります!!

>熱くなってきてサラダっぽいもの体が欲しているのか
 ↑
まだ寒い日が突然やって来るので油断できないんですけれど、暖かいときは本当に自然にそんな欲求が体の中からふつふつと出てきますよね。そういうことは万国共通だ!!

りす美 | URL | 2009/05/13 (水) 04:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
