スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


コク旨☆舞茸ラーメン

2009/05/01 (金)  カテゴリー/麺

久しぶりに麺レシピ☆寒さがぶり返し、あたたかいラーメンが
食べたくなった時に、ふと作ってみました~♪
最初作った時は味が薄く、2度目3度目でこの分量に落ち着いた~^^
だしはお馴染み!昆布茶にお任せ~☆のラーメンレシピはこちら

コク旨☆舞茸ラーメン

riIMG_6725_convert_20090428050946.jpg

材料(1人分)
中華麺 110g
舞茸 1パック
塩 小1/3
ごま油 大1/2
酒 大1
熱湯 適宜

スープの素
●白ねり胡麻 大1と1/2
●こうじ味噌 小1
●醤油 小2
●ごま油 小1
●昆布茶 小1
↑↑↑
ラーメンの丼の中で合わせておく

作り方
①フライパンにごま油、塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 舞茸を手で割きながら加える。さっと炒めたら酒を加えて蓋をし、
 1~2分蒸し煮する
②別の鍋で中華麺を茹でる
③丼で合わせておいたスープの素に熱湯を加えて溶かす
 この上に茹でた中華面と①の舞茸をのせたら完成

インスタントラーメンほど簡単ではないけど、
このラーメンも、かなりお手軽に作ることができます^^
だしっぽい物は、昆布茶とトッピングにのせる舞茸のみですが
コク旨でおいしい!!!あーまた作ろっと♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

連休二日目
↓↓↓


旦那さまの連休二日目~
兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、美容院へ♪
なかなか行けずに、本当に久しぶりだったんですが
朝一で行ったのに、シャンプーとブローで寝そうになりました(汗)
美容院って気持ち良すぎるわ~危険危険^^;

そして夕方は出産したお友達のお見舞いに行ってきました
生まれたばかりのベビちゃんを見て癒された~♪
新生児ってやっぱりめちゃくちゃかわいい☆☆☆
私の周りではこの春から夏にかけて、にわかに出産ラッシュ^^
またベビちゃんに会えるの楽しみだな~

今日は幼稚園で小運動会があります
小がつく運動会、本当に小さいんですが
兄ちゃんの頑張ってる姿を見に行ってきます!
ちゃんとやれるかなードキドキだ・・・^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはようございま~す♪

舞茸ラーメンおいしそう(*^^*)
このスープ絶対好きだわ~☆
最近寒いから、あったかコクうまラーメン最高!
美容院いいなぁ~(*^∇^*)
長らく行ってない…(笑)
寝る寝る(笑)!気持ちいいですよね♪

小運動会、兄ちゃんの活躍を祈ってます☆
楽しんできて下さいね!
応援♪

なえ | URL | 2009/05/01 (金) 06:43 [編集]

んまぁ!舞茸入りでラーメンなんて美味しそう♪♪
味噌ラーメンだぁ♪♪
・・・汁有り~!!たまにはぁ~!(笑)
昆布茶でねっ!すごいなっっ!

美容院、気持ちいいよねぇ。
シャンプーは力入れて洗ってもうらうのが好きっ!

babyちゃんに癒された??
三人目、産んで!産んで!!

さくらのママ | URL | 2009/05/01 (金) 07:10 [編集]

なべちゃんおはよ~(^^)ラーメンって最近食べてないかも~~。まいたけのコクがでていてスープも自分でつくっちゃっておいしそう~~!!美容院ってリフレッシュできるしリラックスもできて私も近々いきたいな~~。今日は運動会なのね。お天気もいいから楽しい一日になりそうだね。

maiko | URL | 2009/05/01 (金) 08:52

なべちゃん、お久しぶりです~。
いつも読み逃げしててコメント残せず・・・。
すみませーん!

今日のレシピもすごーく美味しそうですね~^^
ここ最近何だか肌寒い日が続いたので、そういう時はあったかい麺類が食べたくなりますよね~♪♪

あと、美容院!確かに寝ますよね~^^;
私もいつも斜めになってます・・・☆

今日は運動会・・・!??
お兄ちゃん頑張れ~~!!

ではでは、また遊びにきますね~♪♪

cherryuu_tan | URL | 2009/05/01 (金) 13:10 [編集]

ラーメンおいしそ~
大好きな昆布茶で作るんだね^^ 舞茸も
いい味出してくれてそうだー
この前やきそば食べちゃったから今度は
ラーメン作ろうかな~

美容院てやばいよね
いつもデジパをかけるんだけれどそれが微妙に
あったかくてもう瞼開けてるの拷問だよ^^;
そしてほとんどの確率で寝てしまう~

運動会いいお天気になったね
でもちょっと暑いかな~日焼け大丈夫かな(*´艸`)
お兄ちゃんがんばれー

まめりえ | URL | 2009/05/01 (金) 14:48

こんにちは~!!わ~~!!もうたまらない~~☆ラーメン☆
このスープが美味しそう☆いい香り漂うわ^^

美容院行ってきたのね~~!!(笑)
すっきりするよね。
うふ。ほんと気持ちよすぎるよね。
私もいつも美容院は日本って決めてます!!(笑)

いっちゃん | URL | 2009/05/01 (金) 16:51

こんばんわ、なべちゃん☆

最近あんまり麺類を食べたいと思わないんだけど、変わったわ(笑)これたべたい!
マイタケのコク旨なんて聞いたら食べたくなっちゃうじゃん~( ´艸`)
マイタケ大好き♪
キノコ類で一番好き(≧ω≦)b
今度ご飯に作りたい~!
でも、マイタケってちょっと最近高いよね?
エリンギやシメジに比べたら値段下がらない(>_<)

美容院……カットしてくれる人がお話大好きで、ひたすらトークだよ(笑)
寝る暇ないくらい(・・;)
ああ、連休前に行きたかったよー!
ひぃー、人に会うのに髪がバサバサってヤバいよわたしO(><;)(;><)O

>そうなの、ネットで!名古屋でマクロビ教室を探しててここと、瑞穂にあるBioさんを見つけたんだ~
でも、Bioさんはちょっと不便だったし本格的すぎるかもーって思ったから(^^;)
単発だし、気軽かな~って☆
本当に優しくって気さくな先生だから良かった♪
なべちゃんも、お子さん預けれるようになったら一緒に行こー(。・_・。)ノ

蓮 | URL | 2009/05/01 (金) 19:14

なべちゃんこんちゃ~☆
うわ~ラーメン大好き~♪
もんのすごぉい美味しそう!

美容院のシャンプーってきもちいいよね~♪
寝そうになるのめちゃわかる~☆

うーら | URL | 2009/05/01 (金) 20:39 [編集]

ゴマ味噌味に舞茸のラーメン。
和風だけどコクありのスープがおいしそうだね。
舞茸、きのこの中でも大好物!
ラーメン最近食べてないな~。

今日はすっごくいいお天気で
運動会日和だったね。
楽しかったかな?

fanifani | URL | 2009/05/01 (金) 22:14

舞茸と麺だけの潔さがステキです!!
舞茸って出汁が出ておいしそ~
練り胡麻買わなきゃ・・・
美容院、確かに気持ちいいですよね~
私は髪が短いので、贅沢にも2ヶ月に1度は行ってます♪

七じゃむ | URL | 2009/05/02 (土) 00:18

>寒さがぶり返し、あたたかいラーメンが食べたくなった時・・・・・そういう時、よくあるんです。そんな時にこのラーメンをさっと作ってくれる人がいるといいなあ、と思ってしまいました:まだ親指の怪我が治り切らないので、やる気がトーンダウンしている、、でも食欲はキープしているワタクシですv-15

りす美 | URL | 2009/05/02 (土) 04:31

なべちゃん、おはよ~~☆

きゃ~おいしそぅー!!
まいたけのだし。
あ~絶対たべたいぃ~~ん♪
らーめん屋さんのより好みだ・・・笑
こうじ味噌に一味あるのかな~。

美容院・・・あーー行きたくなったわ・・・^^
どうしよう・・笑

ちょりママ | URL | 2009/05/02 (土) 05:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
