スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新玉ねぎのマスタード醤油煮

2009/04/28 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

最近スーパーでもだんだんお安くなってきた新玉ねぎ
どんな調理法でもおいしくいただけますが
今日は、あと一品何か・・・という時に鍋に放置プレイでできてしまう
簡単な副菜のご紹介です♪

新玉ねぎのマスタード醤油煮

riIMG_6741_convert_20090428051210.jpg

材料(小鉢1皿分)
新玉ねぎ 中1個
醤油 大1
粒マスタード 小1
オリーブ油 大1
白ワイン(又は酒) 大1

作り方
①玉ねぎはくし形に切る
②鍋にマスタード以外の材料を入れて火をつけ、ジューっと蒸気が
 たってきたら弱火にして蓋をし、玉ねぎがしんなりするまで煮る
③②にマスタードを入れて混ぜ、一煮たちしたら完成

マスタードは、入れてから時間が経つと風味が飛んでしまいます
マスタード感を味わいたい方は、あまり火を通しすぎないこと!
ちなみに長時間火を通すと、マスタードの風味は飛んでしまいますが
味噌のようなコクが出てきます
私はこれはこれで好き^^この辺はお好みでどうぞ~♪
出来上がったこの玉ねぎ、ご飯にのせて丼にしてもおいしいと思いますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

マイブーム
↓↓↓

最近のマイブーム
ずばり編み物
と言っても、とーっても簡単なかぎ針です^^

仲良しのお友達が冬頃からチクチクと編んでいるのを見て影響され^^;
つい1週間ほど前から始めてみました~
はい、マイブームと言ってもまだ1週間です^^;

裁縫はぜーんぜんダメな私ですが
かぎ針は子供の頃にチクチクやっていたことがあるので
なーんとなくは覚えてる・・・
というわけで適当に編んでみては師匠(=母親)に聞いての繰り返し~

すると師匠から
「これ貸してあげるよ」と一冊のレース編みの本を手渡されました
かなりの年代物のこの本、中・上級者向けの内容

これを見てやるのね・・・と開いてみるものの
まず記号の読み方が分からない!しかも解説なし(涙)
でもまあいいや~、と適当に編んでいて昨日ふと気がつきました

どうやら私は編み方を間違えていたらしい^^;
記号の読み方が違っていたんです(汗)おそらくですが・・・
間違っていたにも関わらず、なぜか出来上がったコースターくんたち・・・
一体どういうことなんだろ???
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/28 (火) 07:03

う~ん大好きな新玉ねぎ~♪
お醤油に粒マスタードの酸味が美味しそう♪♪
うんうん、ご飯ももっさりだねぇ♪
ダメダメ・・・もっさり食べてる場合じゃないの。。。
やばいの。。。(汗) 

コースターどんなの出来上がったのかなぁ??
見せて!見せて!!

>さくパパの一つ下ね!
って事は私と同級生!!
・・・やばっっいらぬ告白しちゃった。。。

さくらのママ | URL | 2009/04/28 (火) 07:38 [編集]

なべちゃんおはよ~~(^^)大好きな新たまねぎのおかず~~。粒マスタードがきいていてとってもおいしそう♪♪たまねぎもとろ~んとろ~んだね。鉤針編みはまっているんだね。私も妊婦時代にちょこっとやったりもしていたのだけど、どうもいつも網目がわからなくなっちゃって、、、(笑)なべちゃんの完成品ぜひぜひみたいな~~

maiko | URL | 2009/04/28 (火) 08:31

なべちゃーん。
これ絶対すき~。
新玉がとろ~んとして絶対おいしそう!!
ご範囲も絶対あうね。

そして編み物!!
私、苦手だ~。全然だめで何ども断念したモノ。
できあがったら見せてー!

tarragon | URL | 2009/04/28 (火) 13:29

新玉ねぎがとろんとろんでおいしそう~!!!

編み物、適当に出来るなんて凄いです!
普通できないですよ?(笑)
数年前にちょっとだけマイブームでしたが
肩こってやめちゃいました。。。

七じゃむ | URL | 2009/04/28 (火) 14:19

たまねぎが甘くてとろんとしておいしそ~!!
マスタード感もいいけど
お味噌っぽくなったのもきになるな~。

編み物、もう年中はまってるよ~。
これからの季節はレースとかコットンで
小物が多いね。
コースター見たいみたい!
今度公開して!

fanifani | URL | 2009/04/28 (火) 16:14

新玉ねぎだ~~~!ほんと美味しいよね!
ここぞとばかりに食べまくっているよ~^^
編み物すごいねー!やろうと思うことがもうもう尊敬だよ!
しかも・・・間違ってもできちゃうなんて天才だ(笑
なべちゃんらしくていいな~^^

>わたしも都内から出なそうだ~(笑

うーら | URL | 2009/04/28 (火) 16:23 [編集]

なべちゃん、こんばん~☆
とろりん新玉…うっわーコレ良いっ///
ご飯に乗せて玉ねぎ丼にしちゃいたい~~(*´▽`)ノ
白ワイン…こないだ1本もらったのにその日のうちに両親が空けちゃったよ!!!!
どんだけ!!??笑

>私もトマトをこうして潰しちゃって、煮込んでトマトソースっていう風にしちゃえば食べられた~(><v)

蓮 | URL | 2009/04/28 (火) 21:03 [編集]

はじめまして~
ランキングからやってきました☆

新玉ねぎとってもおいしそうです~(#^.^#)
ほんと最近だいぶ安くなってきましたよね☆

編み物されてるんですね~
私も昔少しだけやってたんですが続かず途中で放置してしまいました^^;

また遊びにきます~

応援ポチ☆

イソMama | URL | 2009/04/28 (火) 23:55

なべちゃん、おはよ~~☆

いいね~~新玉ねぎ。
新玉の季節にはたっぷり食べないとだ~♪
和洋のコラボって好き^^

ね~編み物さ、あってるんじゃない。
出来上がるってことは。違う編み方もあるって・・・そういうことではないのかな~
編み物できるなんてほんと尊敬するわ~!!
・・見せて^^

ちょりママ | URL | 2009/04/29 (水) 04:50

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
