スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


くずし豆腐と長芋の旨煮

2008/07/07 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

お兄ちゃんの幼稚園は、毎週月曜日がお弁当の日
そうなるとね、日曜日の夜からちょっとブルーに・・・(笑)
キャラ弁とは無縁の私(キャラ弁作ってる方々を、心から尊敬!!!)
大したものは作りませんが、やっぱり朝からバタバタするんですよね

今日もその弁当の日
ちなみに今日のメニューは

ひじきの豆腐ハンバーグ
ミニトマト
枝豆
ウィンナー
玉子焼き(ベジタブルミックス入り)
アンパンマンポテト←冷凍品

まー、いつもと大して変わりばえのしないメニューです(笑)
でもたこさんウィンナーを入れる度に、
「私って母なのね・・・」としみじみと感じるのよね(笑)

そして今日が夏休み前最後のお弁当です♪
これでしばらくお弁当作りからは開放~!!!
・・・要するに着々と夏休みが近づいているということですよね(笑)

夏休みは、また昼間3人の生活
大変だけど、この機会に兄ちゃんにいろいろ教えていきたいなーと計画中です☆


くずし豆腐と長芋の旨煮

長いもと豆腐のうま煮


材料
絹ごし豆腐 300g
長芋 12~13cm分
きざみ昆布 乾燥の状態で3g~4g
じゃこ 大1強

白だし 大1弱
だし醤油 大2/3 ※塩分の少ないものを使用
だし汁 100cc

作り方
①長いもを縦・横それぞれ3等分の大きさに切ってビニール袋に入れる
②①に乾燥のままのきざみ昆布と白だし、だし醤油を入れて、長いもをめん棒で叩く
 (ある程度長いもの形が残っていた方が出来上がりがキレイです)そのまま10分ほど放置
③だし汁を鍋に入れ沸騰したら、じゃこと②のビニール袋の中身を汁ごと全部加え3分ほど煮る
④最後に豆腐をまるごと鍋に入れ、菜箸で豆腐を適当な大きさに切りながら混ぜ合わせ、
 蓋をして3~4分煮たら完成

見た目はかなり地味ですが(笑)出しの利いた優しいお味の一品です
じゃこときざみ昆布もいい味を出してくれるし、子供から大人まで楽しめるメニュー♪
だし醤油は、私は鎌田醤油のだし醤油を使っています
醤油によって塩分が違うと思うので、塩辛くなりすぎないように注意して下さい
だし醤油がなければ、白だしのみで下味をつけて、最後に塩や昆布茶で味を調えてもいいですよ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん~
これね~
よくばーばが作ってくれたのに似てる~
白ごはんにかけてどんぶりにしてたべたよ~
ほんと、優しい味なんだよね~
あ~うれしい~ 食べたい~
なべちゃん~♪

たなばたさん~ 楽しんでね~

かめ代 | URL | 2008/07/07 (月) 16:23

なべちゃんこんばんは~☆今日のお料理はも~~身体にも優しい味でホッとする味の一品だね。こういうのがやっぱり一番美味しかったりするよね。幼稚園のお弁当作り、おかずたくさんで栄養バランスもいいし、も~~尊敬しちゃう~~。いつかなべちゃんの作るお弁当も見たいなっ(^^)

maiko | URL | 2008/07/07 (月) 19:47

なべちゃん、おはよう~
あーこれ好きだー。
この地味でじ~っくりしちゃってるのめっちゃすきぃ~♪
地味って思うけどあまり地味じゃないよ。
くどい言葉だけどこの真っ白い乙な料理で十分さ~。
私って母なのね・・・これに大爆笑!
>暑いとレンチンさまさまでさ~。気付いたら全部レンチンでなんて即席ご飯食べてるみたいだよ~ナハ
モヤシとわかめのん作ってくれたのね~わわ~いめっちゃうれしいよ~♪ありがとうー!

ちょりママ | URL | 2008/07/08 (火) 04:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
