スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


砂肝とにんピーのにんにく味噌炒め

2009/05/15 (金)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

一昨日、そのネーミングにいろんな反応があったにん玉ナポリタン
今日はそれに引き続いてにんピーです
にんピー、にんピー・・・ピーって放送禁止用語の部分にピーって入るあれみたい???
予断はこの辺で、ピーの正体はこちらでどうぞ^^

砂肝とにんピーのにんにく味噌炒め

riIMG_6961_convert_20090515053811.jpg

材料(2~3人分)
砂肝 筋を取り除いた状態で200g
人参 中1本
ピーマン 2個
油 適宜

A
●味噌 大2
●酒 大1
●みりん 大1
●酢 大1と1/2
●にんにく すりおろしで小2/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①砂肝は食べやすい大きさに、人参とピーマンは細切りにそれぞれ切る
 これをAの合わせ調味料に漬け込み、30分以上放置
②砂肝に片栗粉をまぶし、フライパンに油をしき、砂肝を炒める
 砂肝に半分くらい火が通ったところで、砂肝の上に人参とピーマンを
 のせ、Aのつけ汁も全て入れて蓋をし、蒸し焼きする
③砂肝にしっかり火が通ったら完成

そう、ピーはピーマン。引っ張っておきながらなんてことはないです^^;
砂肝、お友達の家でいただいた中華味のお料理がおいしくて
その当時は何度となく作ってました~^^
家でもついつい中華味にしてしまいますが、今回は味噌を使ってみました
ポイントは、砂肝に下味をしっかりつけて片栗粉をまぶすこと!
味がつきにくい砂肝も、これでグンとおいしくなります^^

砂肝は子供が食べられないので、登場回数がかなり減りましたが
やっぱり好き^^宴会の時にまた作ろうかな~♪
 
応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

こんな物を買いました
↓↓↓

字や絵を描くことに興味のない兄ちゃん
でもそろそろ字も書き始めてほしい・・・と買ったものがコレ
IMG_6979_convert_20090515062326.jpg
開くと
IMG_6980_convert_20090515062359.jpg
ひらがな、カタカナ、数字の用紙(紙ではないんですが)が入っています
これ、水で書くタイプの物で、乾けば自然に消える
そして書き順も丁寧に書いてあるんです^^

しまじろうの付録にもこれと同じような物があったんですが
ほとんど興味を示さずにダメ
鉛筆で書くドリルのような物もほとんどやらない
うーん・・・とこれをお試しに買ってみたんですが
とりあえず昨日はチビと2人でちょこちょこやってました~^^
続くかどうかは?ですが、なんとか興味をそそるように
仕向けていきたいなーと思ってます^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんさん♪おはよ~~ございます(*≧∀≦*)

ニンピーニンピー・・・
う~~~ん。
もしや!!

って思ったら、やっぱり!!!(((≧∀≦**)))
私、なべさんの名前の付け方も好き~~~!!!
だって可愛いんだもん(*´3`)*:+゜・。*
忍たまらん太郎のピーピーバージョン(!?)みたいだ~~~ (o ̄∇ ̄)*:+゜・。*

そしてこれ、砂肝が入ってる~~(/∇\*)!!
実はね、焼き鶏で一番好きなのが砂肝なんです!!!
あと軟骨!!!
こりこりたまんね~~~!!!


なべさん!!一緒にビールで乾杯しましょう!!
これ作って!!!!


りいこ | URL | 2009/05/15 (金) 07:45

なべちゃん、おはよ~です(*/∇\*)
アハハ~、ネーミングがとってもかわいいですね~♪
にんピーだって~o(*^▽^*)oあはっ♪
しかも、とっても美味しそうです~。
砂肝ってこうやっても食べれるんですね~。
好きなんだけど食べ方が分からずいつも焼鳥屋で食べるくらいで^^;
今度自分で料理してみよ~っと♪

ではでは~、今日も素敵な一日を~☆

**なべちゃん、ホントにありがと~^^
お祝いのコメント嬉しいです♡
いや~、20代っていってももう終わりかけなんです・・・。
20歳過ぎてからホント歳とるのが早くなったな~Σ(T▽T;)

cherryuu_tan | URL | 2009/05/15 (金) 07:56 [編集]

にんピー だって!!!!(爆
砂肝♪大好き♪・・・あれ?家では登場少ないなぁ。。ハハ。
焼き鳥屋では必頼むんだけど~。(笑)

お味噌味がからんで美味しそう♪♪ピー大好き♪♪(笑)

おぉ!新兵器!!
楽しんでくれるといいねぇ。
友達の子供がお風呂でお絵かきするやつ
(それもお水で書くんだけど)
持ってて、私がはまったぁ!!(笑)

さくらのママ | URL | 2009/05/15 (金) 08:23 [編集]

なべちゃんおはよ~(^^)にんピーのピーってなにかな~って思ったらピーマンなのね!!も~~なべちゃんのお料理は作るのもわくわく楽しくなっちゃう~~。砂肝ってお料理ちゃんとしたことないの~~。なべちゃんはこういう砂肝もおいしくお料理していてすごいよ~~。なべちゃんとおうちが近かったらもちよりランチとかしたり、子供同士遊ばせたりとかして楽しそうだよ~~(って一方的に思っている私、、、)(*^^*)

maiko | URL | 2009/05/15 (金) 08:47

ニンピーかわいいよ!ニン玉より好きかもって名前??

砂肝か~。。
もつ系ちょい苦手。
でもお味噌とお酢の味付けは好きだな。

この字をかくおもちゃ面白いね~。
水で書いて消えるっていうのが
興味を引くのかな?
まぁ、小学生になればいやでも覚えるから
あせらなくてもOKじゃない?

>パセリなら使えるけど、ミンとってあんまりお料理にならないよね。。

fanifani | URL | 2009/05/15 (金) 10:26

すなぎも~^^
大好きっ 焼き鳥だと砂肝とかレバーばかり
食べちゃうなー でも家の人食べないのよ(/ー ̄;)シクシク
こんなんばっかりで 食べたくても作れないレシピが
どれほど多いことかλ...........トボトボ

うちはあんぱんまんの字のやつ使ってたなー
ぼく あんぱんまんてしゃべるやつ
でもあれで字を覚えたとはとても思えないけど^^;

習字習うと字覚えるよ~といってもうちが行きはじめ
たのは小学1年生の時だからね
幼稚園の時 字が読めてたか全く覚えてないわ~

なべちゃんのお料理 キラキラとキラってるよ★
私のキラキラはきっとなべちゃんの目の錯覚だと
思うわ~(笑)

まめりえ | URL | 2009/05/15 (金) 11:46

砂肝☆だいすき~♪
内臓系にがてなの。でもこれはokです^^たべたいよ~~。まずはお肉屋さんに要相談。(爆)
見かけないけど絶対あるはず!!(笑)
がんばってゲットします~~☆

そしてお買いもの☆楽しそう^^
お子さんたち興味示してくれるといいね~~。(笑)
なべちゃんもお母さんなんだよね~~って改めて思いました^^

いっちゃん | URL | 2009/05/15 (金) 15:12

なべちゃんハロ~!
きょうはやけににんじんを見かけるわ~^^
にんにく味噌炒め大好き!
そしてにんピーかわいい^田^

>地粉は中力粉よ~^^合ってる合ってる♪
その土地のもの=国産っていうことなんだけど、輸入ものだとポストハーベスト(収穫した後の農薬散布)の心配があるからねぇ。

中力粉だからうどん作るときにも使えるものになるのだけど、スイーツなんかで使うときは多少薄力粉より重くなるけど美味しいよ☆
食感は好みもあるから何とも言えないけど^^
でも大抵代用しちゃってるよ~、わたしは(←細かいこと気にしないから 笑)
なんかまとめるのヘタでごめんー。
長くなっちゃった!

うーら | URL | 2009/05/15 (金) 16:48 [編集]

ニンピー…かわいいです!!
砂肝私食べず嫌いでたべたことないんです(T_T)
でもなべちゃんの写真みたらかなりたべたくなっちゃいました~(#^.^#)
こんど挑戦してみようかな~

文字の練習のいいですね~
うちは近所の小学生の影響で書くことにはかなり興味があるみたいなんだけど書き順も文字もかなりあいまいなので以前ドリルをかってみたんだけど近所の子と一緒に1日でおわらせてしまい…しかもほとんど近所の子がやってしまってなんのためにかったんだかって感じです^^;
うちも練習ボードみたいなのかってあげようかな~っておもってます~

応援凸

イソっちmama | URL | 2009/05/15 (金) 23:55

にんピーかぁ・・・♪
何気になべちゃんレシピのネーミングはおもしろいですよね☆
砂肝、実は食べれないかも・・
というか、あまり食べたことないかも。
完全に食わず嫌いなんですけどね。。><

七じゃむ | URL | 2009/05/16 (土) 00:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
