スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あさりのナンプラー酒蒸し

2009/04/22 (水)  カテゴリー/魚介類料理

最近スーパーでお安く見かけるあさり
そういえば潮干狩りの季節ですよね^^
というわけで、激安だったあさりを使って大好きな酒蒸し♪
セロリ、レタス、ナンプラーと共に、ちょっとエスニックなアレンジです

あさりのナンプラー酒蒸し

riIMG_6635_convert_20090421070337.jpg

材料
あさり 300g
セロリ 1/2本
レタス 外の緑の葉の部分を3~4枚
にんにく 1片(みじん切り)
酒 大3
ナンプラー 小2

作り方
①塩水につけ砂抜きの終わったあさりを
 流水で殻と殻をこすり合わせるようにして洗う
②フライパンににんにくを散らし、その上に貝とセロリを並べたら
 酒をふりかけ蓋をし、時々ゆすりながら中火~強火かける
④口が開いたら、ナンプラー、レタスを加え蓋をし
 更に30秒~1分ほど蒸したら完成

残っていたセロリを使ったので、セロリの分量が少ないんですが
1本入れちゃってもいい!(いや、私はできれば入れたい)
あさりはもちろんおいしいんですが、
あさりの旨みを十分に吸ったレタスやセロリも見逃せません!

ナンプラーがない方は、バター醤油でもおいしいと思います!
醤油で軽く味付けし、最後にバターを垂らしてとろっと・・・
あああああー書いてたら、これも作りたくなってきた^^
こうなると全く別メニュー、洋風に仕上がりますね^^
 
応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
けいぱんさんニラ豆腐のコク旨汁なし素麺をリピしてくれました~!!!
豆腐がなくて舞茸で作ってくださったそうですが、
「なに入れてもおいしい♪あの味たまりません♪ごちそうさまでした~」
と大感激のコメント☆☆☆ああああー本当にうれしい!!!
けいぱんさん、リピしてくれて本当にありがとうー!!!

大号泣
↓↓↓

先週から通い始めたチビの教室
幼稚園前の一年間だけ通うことができる、大人気の教室

この教室、親とは完全に離れて子供たちと先生たちだけで
2時間弱の時間を過ごす、正に幼稚園の練習のような教室^^
子供も一年でかなり成長する!ということが人気の秘密です☆

やることは制作、体操、歌などなど、これまた幼稚園と似た内容
親は普段は見ることができないんですが
時々大きな会があって、子供たちの様子を見ることができます

兄ちゃんの時に参加して、これはいい!!!と
チビも今年参加させていただくことになったんですが
みんなほとんどがまだ2歳
親と離れて過ごすなんて未経験の子供たちがほとんど

というわけで、そりゃまあ大号泣です^^
先週は、渋滞に巻き込まれて到着が少し遅れたんですが
教室に入ってみると・・・そこはまさに動物園状態
みんなギャーギャー泣いてて、ドアの近くから離れない子供も・・・^^;
昨日は、着いた途端に泣き出す子もたくさん
もう場所を覚えてるんでしょうね~(汗)

そして我が子はと言えば・・・まだ気づいてないのか?
先週も今週もスムーズに預けることはできたんですが
私がいないことに気づくと、そりゃまあ大号泣だったそうで
思い出しては泣き、気がそれると忘れ、また思い出しては泣き・・・
の繰り返しだったとか(涙)
昨日は泣きすぎて、体が相当熱くなったそうで
迎えに行ったら半袖の下着一枚の姿になってました(爆)
回を重ねるごとにだんだんと慣れてくるんでしょうが、まだまだダメですね~

というわけで、泣いてる我が子を尻目に
私は1時間半ほどのフリータイム!!!これかなり新鮮です(笑)
先週は買い物に~今週はお友達の家にお邪魔してきました♪
来年から幼稚園・・・ってことはこんな状態なのね~と、
ちょっとさみしい気持ちもありつつも、やっぱり楽しみの方が大きいです♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはようございます~♪

うぅ…(*= =)ナンプラーは好きなんだけど、
あさりが食べられない~(笑)!!
好き嫌い多くでダメダメでしょ私…(涙)
でもなべちゃんのお料理だから、
私もおいしく食べられるかも(笑)?!
潮干狩りは楽しいですよね~(*^^*)

チビちゃん、下着になるほど泣いたのねー(笑)☆
ママ役得ですね(*^^)v
早く慣れて楽しめたらいいなぁ♪
なべちゃんもゆっくりできてよかったわ!
自分の時間満喫してね~(*^∇^*)

応援♪

なえ | URL | 2009/04/22 (水) 07:42 [編集]

なべちゃーーん♪

これ、レタスを入れるところが
なべちゃん流だわ~。
あさりのおいしいダシを吸ったレタス!
想像するだけでご飯食べられるぅ^^

うちも長男は人見知りとか
ほとんどなくてよかったけど
次男はひどいよーー。
だからまだ一度も預けたことないの。

vivera | URL | 2009/04/22 (水) 09:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/22 (水) 09:52

なべちゃ~ん、こんにちは。
あさり食べたい♪タウリンとって疲労困憊なからだ(だれの??)リセットさせたいわ♪もう安いのね、そりゃスーパーでチェックしてみなくっちゃ☆
大号泣、そりゃそうだよね~。そう考えると、半年ちょっとで保育園に入ったわが娘、泣いたなんてことめったになかった?し、お迎えの時のニコニコ笑顔すごいかも・・・。あの頃の思い出が私の宝かも♪
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/04/22 (水) 11:41

あさり&ナンプラー!!これまた美味しそう♪♪
あさりの蒸したのって美味しいお汁がもったいないけど
野菜も入ってあます事なくいっただき~!!だね!!

・・・あらら。ちびちゃん号泣かぁ。。。
もう少ししたら慣れるかな??
友達の子供は「じゃぁ~ねぇ~!!」ってビューンって
行ってしまうらしい。
それはそれでまた複雑???

さくらのママ | URL | 2009/04/22 (水) 13:49 [編集]

なべちゃん、はろん♪
アサリね、美味しい季節だよね☆
だいぶ価格も安定してきたし、大振りになってきたし(*´▽`)
ナンプラーって使ったこと無いのー。
どんな味になるのかな??ちょっと未知の世界。
セロリは…多分家族からはばちょにされるんだ。
あさりの旨みを吸ったレタス、これは見逃せないね!!!!
こういうダシが出るやつは、絶対にお麩とか切干とか味が染み込むやつ入れないと損した気持ちになるんだよね、私(`▽´●)

ママから離れるのは辛いよねぇ~
私も幼稚園行きたくないって、幼稚園バスの目の前でぐずった記憶だけ覚えてる。。。
忘れたいのに(笑)
なべちゃんの行動も笑っちゃう☆ばびゅーんと満喫しちゃってるんだ♪
でも、そうして子供は強くなるんだ!!!!

こめレス>
なべちゃんも神戸へよく行ったんですね♪
すごく道がきれいだな~って思います^^
名古屋とはなんか違う(笑)観光地だから??

蓮 | URL | 2009/04/22 (水) 15:46 [編集]

なべちゃんハロ~☆
うわわー!ナンプラーラブ~~~♪
なんて美味しそうなのー♪
酒蒸しってほんと美味しいよね!

大号泣か~!大丈夫大丈夫!
わたし小さい頃そうだった~。
今では見る影なし~^田^
それにしてもそういう教室があるなんていいね~。
慣れって大事だもんね♪

うーら | URL | 2009/04/22 (水) 18:03 [編集]

アサリが手に入ったら食べたいよ~~。すぐには買えないのが悲しい~~♪
でもでもこれはおつまみにも本当にいいね~~♪
いつもおいしそうなお料理☆ありがとう♪

1時間半ほどのフリータイム!!わかる~~。その気持ち☆
私もそうでした^^(笑)
今は学校が始まったから自由時間いっぱいだよ~~。子供の成長早いから、、きっと自由な時間が増えるのももうすぐ☆とはいってもやっぱりさみしい気持ちもあると思うけど^^←私はありません!!(爆)

いっちゃん | URL | 2009/04/22 (水) 18:57

アサリの酒蒸し、美味しいですよね~~~♪
ナンプラーを使ったことはなかった!
美味しそうです(*^^*)

そうそう、2人とも入園しちゃうと最初は寂しいんだけど…
すぐに慣れます!
今となっては、いられると困ったりして(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/04/22 (水) 20:51 [編集]

そうか~、浅利旬だよね。
セロリとナンプラーで
通な酒蒸しだね~。
この組み合わせだい好きだわ。
やっぱり好み似てる!

ちび君、プレ幼稚園みたいなんだね。
まだ、ママとはなれるのはつらいかしら。
なべちゃんは二人目だから
余裕かな??

fanifani | URL | 2009/04/22 (水) 23:48

これ簡単ですごくいい~。
しかもナンプラー、全然使いこなせなくて・・・とうかまだ開けてもいない!!
これを気にオープンしちゃう??

そしてプレにいったのね!
そうそう初めてママと離れる時なくよね~。
もう泣きすぎてひきつけを起こすんじゃ??って心配になるほど・・・
うちは幼稚園前に1歳~保育園に入れて板から、慣れるまで大泣き。
でもね。1ヶ月もするとバイバーイって手をふるの。
何だかそれもさみしかったな~。

tarragon | URL | 2009/04/22 (水) 23:55

なべちゃん、おはよ~☆
ん~おいしそうだ~~♪
ナンプラーの酒蒸し。
風味がすごい出て鼻がクンクンしそう^^

はは、2歳か~微妙だね・・・
うちのちょりもきっとチビちゃんと一緒だったかもな~
子供によってはすごいのかも^^;

ちょりママ | URL | 2009/04/23 (木) 03:47

なべちゃんおはよ~(^^)アサリのナンプラー蒸し~本当エスニックだね。あさりの酒蒸しもおいしいけれどこうしてナンプラー使うのもいつもと違っていていいね。ちびちゃんお教室に通い始めたんだね。この1年の成長本当に楽しみだね。なべちゃんはいつもお兄ちゃんが幼稚園に行っている間はちびちゃんとどんな感じで過ごしてる~?公園とかサークルとかかな(^^)

maiko | URL | 2009/04/23 (木) 04:37

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
