
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アスパラのレンチンコロッケ風

2009/04/23 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はから煎りパン粉をまぶすだけの
ヘルシー☆簡単コロッケ風レシピ~♪風ですよ、風ね~
電子レンジをめいいっぱい使ったお手軽メニューです^^

アスパラのレンチンコロッケ風

riIMG_6644_convert_20090421070417.jpg

材料(2人分)
じゃがいも 大1個(200g程度)
アスパラ 2本
スライスチーズ 1枚
塩 ふたつまみ
コショウ 少々

パン粉の材料
●パン粉 1/4cup
●粉チーズ 少々
●塩コショウ 少々
●油 大1/2程度

作り方
①じゃがいもはやわらかくなるまで茹で(レンチンOK)マッシュし
 熱いうちにチーズをちぎりながら加えてよく混ぜ、塩コショウで味付けする
 アスパラは、根元の固い部分の皮をピーラーで落とす
②サランラップをしき、じゃがいもを平らに広げる。その上に
 アスパラをのせて巻き巻き・・・サランラップでしっかりねじり止めて
 500wの電子レンジで5分加熱。ラップをはずして食べやすい大きさに切る
③油をしき、パン粉をフライパンで乾煎りする。パラパラしてきたら
 塩コショウで味付け。火を消し粗熱をとったら、粉チーズを混ぜる
 これを②の周りにつけたら完成

②の工程、写真に撮ってみました
IMG_6653_convert_20090423060132.jpg
じゃがいもの上にアスパラを乗せて
IMG_6655_convert_20090423060208.jpg
アスパラを巻き込んで
IMG_6656_convert_20090423060233.jpg
最後形を整えて、ラップをねじり止める
雑なのがよくわかりますが、まあこんな感じです^^;

チーズはとろけるチーズじゃなくて、普通のスライスチーズを
使用してくださいね~マッシュポテトにしっかり溶け込みますよ♪
このお料理、最初はじゃがいもの上にチーズとアスパラを乗せてチンしたんですが
これだとチーズが溶け出してしまうので、マッシュしたじゃがいもに
混ぜ込んでみました。これでしっかりチーズの味もしておいしい♪

今回はアスパラの味をしっかり味わうために、シンプルにしてみましたが
お好みでベーコンなどを巻き込んでもおいしいでしょうね~☆
これ、アスパラ3本でもいけるかもな・・・今度また作ってみよー^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

児童館にて
↓↓↓

これまた先週から始まった、チビの児童館活動
普段は誰でも遊びに行くことができる児童館ですが
登録制のサークル活動のようなもの?があり
それに週に一度、参加することにしました^^

この活動、はっきり言って面倒なことも多いです(汗)
自主的にやらなくちゃいけないこともたくさん
そんなこんなで、早速行きたくないモード満開・・・な気持ちを
ぐーーーっと抑えて、頑張って行ってます^^

昨日は、もうすぐこどもの日ということで
こいのぼり作成
はい、ほとんど親が作らなくちゃいけないんですけどね^^;

この出来上がったこいのぼりを持って
090422_1143~0002
行進!
090422_1143~0003
そして走る!!
090422_1143~0001
最後には置き去り
090422_1144~0001
必死に親が作っても、所詮こんな扱いです^^;

この記事へのコメント

なべちゃんおはようございます~♪
アスパラコロッケおいしそう(*^^*)
クルクル巻いてチーズ入りって
すっごくキレイで贅沢だわ~♪
揚げないコロッケは私も大好きです☆
これはぜひ作ってみたいなぁ(*^∇^*)

こいのぼりかわいい~(笑)!!
ちびちゃん楽しそう☆
遊んで放置(笑)…うちの犬も同じだわ(笑)♪

なえ | URL | 2009/04/23 (木) 07:01 [編集]

マッシュポテト大好きなのぉ~♪♪
チーズを混ぜ込んだのなんてとっても美味しそう♪♪
アスパラ巻き巻きで切り口も綺麗だなぁ。

置き去りですかぁ~!!!!(爆

さくらのママ | URL | 2009/04/23 (木) 07:21 [編集]

なべちゃんの天与の才を感じてしまうレシピ・・・電子レンジ使わず何とか再現してみたいです!チーズが溶け込んだマッシュポテト、おいしそう~、乾煎りしたパン粉まぶしておいしそう~~。

置き去りにされた鯉のぼり、可愛らしい!!!私が引き取って大切に可愛がります!!
*実は五月人形を陶芸で作ろうと思ってるんです。今年は間に合わないので来年以降用。鯉のぼりも作る予定なんですけれど、これを頂けるなら、作らなくて済むし。。

りす美 | URL | 2009/04/23 (木) 08:05

鯉のぼりかわいい~^^
色と顔が優しい鯉のぼりだね❤ 置き去り(笑)

この揚げないコロッケって何度か作ったことあるん
だけれど成功したためしなのよー
なべちゃんのは美味しそうだわあ 何が違うんだろ
うか・・

児童館懐かしいなー
私が小学生の頃はしょっちゅう児童館に行ってたけれ
ど友達と行ってたなー 親といった記憶なし
今はいろいろなサークルがあるもんね
私も生涯学習センターとかで何か習い事しようかなー
とHPのぞいてみたけれど今ひとつピンとくるものが
なかっなあ フラダンスとかやってみようかな^^;

まめりえ | URL | 2009/04/23 (木) 11:45

コロッケ風、おいしそう~
揚げ物よりこっちのがいいかも。^^
アスパラ入なのもポイントですね~

置き去りにされたこいのぼり、無残
・・・(笑)

七じゃむ | URL | 2009/04/23 (木) 12:26

なべちゃんこんにちは~(^^)コロッケ風っていうのがいいね!煎りパン粉をまぶしたらさくさくだもんね♪旬のアスパラもこうしていただくとまた新鮮で美味しそう~~!!断面も可愛い~~ 

maiko | URL | 2009/04/23 (木) 13:21

スライスチーズと粉チーズWづかいで
お肉なしでも、満足な味だね~。
アスパラがきれいだな。
レンチンでできるのもうれしいね!

こいのぼりかわいい~。
GWだって浮かれてたけど、
子供の日なんだよね。
児童館にもサークルとかあるのね。

>あのパッド、シルパットって名前でゴムみたいな
シリコンみたいな素材なの。
 楽天のままぱんでネット購入したんだけど、
製菓材料のお店ならあると思うよ。
 サイズも色々あるからのぞいてみて~。

fanifani | URL | 2009/04/23 (木) 14:40

アイデアね~~!!本当にすごくおいしそう☆
アスパラもポテトもすきすき~~♪(笑)
いろいろな食べ方できるね~~。いつナイスアイデアありがと!!

かわいいこいのぼりだな~~☆(笑)もっちろん息子さんもちょ~~かわいい^^
日本の行事☆盛りだくさんだよね~~。
またこういう姿見せてね^^

いっちゃん | URL | 2009/04/23 (木) 16:57

なべちゃん、おはよ~~☆

レンチンのコロッケいいよね~~
アスパラ入りでお野菜摂取だ~♪

はは、あるある^^
子供ってこういう残酷なことするよね~
私もされたわ・・・・そんな~ってね。

ちょりママ | URL | 2009/04/24 (金) 04:09

アスパラレシピコンテスト
トラックバック&エントリー確認しました^^

piattopiatto | URL | 2009/04/24 (金) 17:45 [編集]

はじめまして

ブログランキングから遊びにきました。
こんな風にコロッケできちゃうなんて、いいですね。
私も作ってみようとメモさせていただきました。
他にも簡単にできるおかずいっぱいですね。
うちは子供はいなくて、旦那とうさぎで暮らしています。
お料理大好きなので、また遊びに来させてくださいね。

東京ファーム | URL | 2009/04/24 (金) 19:17 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
