
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


厚揚げのネギ胡麻スープ仕立て

2009/04/11 (土)  カテゴリー/豆腐 豆

厚揚げの袋に、「熱湯で茹でて、生姜醤油で食べるのもおいしい」
と書いてあったのを発見!それもおいしそー!と思い
なんとなく料理を始め、気がついたら・・・こんな物になりました^^

厚揚げのネギ胡麻スープ仕立て

riIMG_6261_convert_20090404071424.jpg

材料
厚揚げ 320g
長ネギ 80g
塩 ふたつまみ~お好みで
昆布茶 小1/2
生姜 すりおろしで小1/3
いりごま 大1/2
ごま油 小1
水 200cc
ラー油 お好みで

作り方
①厚揚げは食べやすい大きさに、長ネギは小口切りにする
②厚揚げを熱湯でさっと茹でる
③別の鍋に水、塩、昆布茶、生姜を入れて火をつけ
 スープがフツフツしてきたら厚揚げと長ネギを加える
 一煮たちしたら、いりごまとごま油を加え味見・・・
 塩や昆布茶で味を調えたら完成。お好みでラー油をかけてどうぞ~♪

熱湯で茹でたんですが、生姜醤油じゃなくてさっぱりスープ仕立てに♪
「これさっぱりしてておいしーね」と旦那さまからもお褒めの言葉
肉料理じゃないんだけど・・・良かったです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

これ首都高?
↓↓↓

ディズニーの写真は相変わらず整理できず^^;
一枚だけ車窓から撮った写真で使えそうなものを
とりあえずアップ
IMG_6318_convert_20090410135254.jpg

朝焼けの中撮った写真
多分レインボーブリッジから撮った写真だと思う・・・違うかな?
車窓からの写真は難しいですね~
ほとんど撮れてません(涙)
しかし花の都、東京!首都高!やっぱり興奮します^^
田舎者丸出しだ~アハハ

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^☆

あちゃ~こりゃ、またおいしそぅー!
汁もの星人だからさ~
お肉使わなくても厚揚げでも十分だね~
ボリューム感もあるし^^
おいしそうだな♪

きれぃ~~♪
朝日って綺麗だよね^^

>いや~~。なんか春巻きの皮っておもしろいわ・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/04/11 (土) 04:34

時々行くスーパーでばったり出会った友人に、ロングライフのオーガニックの木綿豆腐が置かれるようになったよ、と教えてもらって、で、それで厚揚げ作ると凄くおいしいよ、と教えてもらって三個買ったんですよ・・・厚揚げ作って生姜醤油じゅん、って食べようかな、と思っていたところなんです!う~ん、これ、美味しそうですね、変心してこれ、作らせてもらおうかな。

勤めていた会社の物流センターが浦安の手前にあったんですが、そこに電車で行く折、何だかやけに長くかかるな、と思っていたら、川を渡り出して、あれれ?川なんか渡ったかな???と訝っていたら・・・浦安に着いてしまって吃驚したときのことを、この写真で思い出してしまいました!!

りす美 | URL | 2009/04/11 (土) 05:34

びっくりしたw

なんか知らんが、ガッポリ稼げてワロタw
まだ3回しかヤってないのにもう給料超えちゃったんだけど(^^;
http://rubyurl.com/kTdo?%e9%80%86%e6%8f%b4%e5%8a%a9+94pemjv

ぱんなこった | URL | 2009/04/11 (土) 05:40 [編集]

なべちゃん~♪

こういうの好きーー!
このスープ仕立て、って名前に特に弱いのよ^^
メニューにあるとつい頼んじゃう♪

首都高ね~。
確かにきれいだよね!
やっぱり夜の首都高は今でも大好き。
ときどき見え隠れする東京タワーがまた
なぜか切なくなるわ・・・なんで?
なんかこう、結婚前を思い出す感じね^^

vivera | URL | 2009/04/11 (土) 06:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/11 (土) 06:20

おはよ^^なべちゃん^^

応援完了っす~!

お~厚揚げでスープ仕立て、、
うんまそうだねぇ~
袋にそんな記載が?
チェックしよ。笑
ごまたっぷりたまんないねぇ~

朝の夕日きれいじゃない!
首都高・・・笑
興奮しちゃった?
我が家も最近走ってないなぁ~
カーブが多くない?
TDL写真も楽しみにまってるね~ん^^

>お祝いコメントありがと。
ん?これいったっけ?笑

miparun | URL | 2009/04/11 (土) 09:21

これこれ!おいしそ~!!
厚揚げって焼いて食べるか、
煮物にいれるばっかりだけど、
塩味のスープ、しかもねぎだくで
新境地だわ。

ボリュームもあるし、こういうのほっとするよね。

幼稚園始まったのね~。
お弁当とかも大変だね。

朝焼け写真きれいだな~。

fanifani | URL | 2009/04/11 (土) 09:22

なんとなく料理はじめて、気が付くとアイディア料理が出来上がってるって凄いな~(笑)
厚揚げはあまり買わないけど
見てると食べたくなります~
スープの味もおいしそう。

茄子とニラの胡麻バルサパスタ、これお昼に作りましたよ。すんごいおいしかった!!!
やっぱ、バルサ&醤油&胡麻はなべちゃんの得意技ですね!
ほんと、いつもおいしいの教えてくれてありがとうございまーーす♪

七じゃむ | URL | 2009/04/11 (土) 12:06

なべちゃんこんばんは~(^^)厚揚げをしょうが醤油でいただくのっておいしいよね。これをアレンジしてスープ煮にしちゃうなべちゃんはやっぱりすごい~!!ごまがたっぷりでラー油をぴりっときかせて体もあたたまりそうだね。いつもおいしいレシピ本当に感心感動だよ~~(^^)

maiko | URL | 2009/04/11 (土) 23:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
