スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レンチン☆でキノコのマリネ

2008/07/05 (土)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

昨日は我が家で、仲良しのお友達一家とのお泊り飲み会☆

兄ちゃんの入園もあり、今年の冬からなんだかんだとずーっとバタバタしていたので、
久しぶりの飲み会でした☆

帰らなくていいとなると、みんな飲めるわけですよー
しかも子供寝かせてから大人だけの密談タイムも♪
キャー!久しぶりにやってしましました~結局寝たのは夜中の2時!

そしてお友達のパパは、5時半起床
そうなんです、一人子供が起きちゃったんです(涙)
もともと起きていた私も、その二人がバタバタ階段を降りていく音を聞いて起床
眠そうな二人を見ながら、ブログアップしてます(笑)

昨日は朝からサークルに行き、午後からスーパー銭湯に行き・・・と
時間がほとんどなかったので、宴会料理も大した物は作れず(涙)
バタバタしていたので全体の写真もとれませんでしたが、
好評だったレシピをまたアップしますね~♪

今日はちょっと遠出して大きな公園にみんなで出かけます!
体力持つかなー(笑)とりあえずおにぎり作らなきゃ~♪


さーて、今日はレンジで簡単、超高速副菜の紹介♪
昨日のカジキのレモンソテーやかめ代さんの鶏ももdeサクサクチキンを作った時に
付け合わせにしていたキノコのマリネです


レンチン☆でキノコのマリネ

レンチンでこくうま☆きのこのマリネ


材料
しめじ 1株
えのき 100g
エリンギ 3本

マリネ液
オリーブ油 大1弱
白ワイン 大1
レモン汁 大1
酢 大1
砂糖 小1/2
醤油 大1と1/2
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

作り方
①きのこ類は食べやすい大きさに切る
②マリネ液の調味料を全てあわせ、耐熱皿に入れる。マリネ液の上にきのこ類をのせラップを
して電子レンジで3分40秒加熱する。粗熱が取れるまで放置し、冷蔵庫で冷やしたら完成

もー超簡単です♪上の分量で作ると結構多いんですが、冷蔵庫で3日は保存可能なので
この分量でいつも作っています。そんなにたくさんいらないわーという方は
全部を半分の分量にして作ってみて下さいね~♪
キノコは1種類ではにく、何種類か合わせて作った方が深みが出て絶対おいしい!
マリネに合う&簡単に手に入るということで、私はいつもこの3種類を使っています
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんこんにちは~。レンジでできちゃうマリネいいね!ヘルシーだし~~レンジにおまかせだと手間もはぶけるし、いいことづくしだぁ~~。お泊りで飲み会って楽しそう!そして今日は公園にお弁当持ってお出かけ~いいないいなっ。なべちゃんはすご~~くパワフルママさんだね。今日も元気もらっちゃったぁ~~(^^)

maiko | URL | 2008/07/05 (土) 12:34

iいいわ~!!!
きのこ大好き~!!
すぐできるし、最高!!
ほんと、夏はなるべく火使いたくないんだよね~

お寿司作ってくれたんだね~
ありがと~!!
UP楽しみにしてま~す!
そしたら、またリンクさせてください~♪
いつもすみません~!!

かめ代 | URL | 2008/07/05 (土) 22:36

なべちゃん、こんばこ~ん♪
いいね~いいね~^^
レンチンで簡単にマリネ。
あ~最高。私きのこ好きだし、レンチンすきだし、いうことないわ~
しかも甘みが少ないのがもうツボ!
いや~たべたいぃ。常備菜ってほんとありがたいよね~
冷蔵庫にあると得しちゃうもん^^
>そうそう、やり始めると簡単なんだ~^^
これもあると得しちゃった系。笑
唐揚げもなにやら得しちゃったかしら。w

ちょりママ | URL | 2008/07/05 (土) 23:19

maiちゃん

レンジでチンだから簡単だし、頻繁に作っちゃうよー
ちょっとした付け合わせにぐぅぅ~だよ♪
昨日の公園はめちゃくちゃ暑かった・・・
子供は全身びしょぬれで遊んでたわ~
みんな楽しんでたからよかったけどね


かめ代さーん

そうそう、夏は火を使いたくないから
ついつい冷たいお料理が多くなってきちゃうんだよね~
温かいものも食べなくちゃ~なんだけど
レンチンはこの季節には必須調理法だよね
お寿司ね、残ったから昨日のお出かけにおにぎりにしたら
これまたおいしかったよ☆


ちょりママさん

超高速レシピのマリネ、レシピというほどのものでもなく
申し訳ないくらいだけど(笑)
この季節、酸味が多少利いてる方が食が進むのよね~

なべちゃん | URL | 2008/07/06 (日) 06:05

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
