
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


コク旨☆茄子とニラの胡麻バルサパスタ

2009/04/04 (土)  カテゴリー/麺

今日は久しぶりのパスタレシピ☆
最近試作でなかなかヒットしなかった麺レシピですが、これは好き~♪
このパスタのコク、まるで味噌のような濃厚なおいしさがあります
その秘密は練り胡麻とバルサミコ酢かな~♪

コク旨☆なすとニラの胡麻バルサパスタ

riIMG_6265_convert_20090404055717.jpg

材料(1人分)
パスタ 70g
茄子 1本
ニラ 20g
塩コショウ 適宜
オリーブ油 適宜

A
●練り胡麻 小1/2
●すり胡麻 大1
●醤油 大1/2
●バルサミコ酢 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①茄子は長さを半分に切ってから、細切りにする
 ニラは3~4cmに切る。パスタを茹で始める
②別のフライパンに大めの油(大1と1/2くらい)をしき
 塩コショウをして、茄子がしんなりするまで炒める
③茹で上がったパスタを②のフライパンに加え、Aも加えて
 味をしっかり馴染ませる。最後にニラを加えてさっと炒めたら完成

パスタは少なめ、そして茄子を丸ごと一本いただくパスタ
これだと茄子一本ペロっといただけます^^;
しんなりするまで炒めたナスと、アクセントに入れたニラが
パスタに絡んで・・・ああああおいしい!
バルサミコ、やっぱりやめられません♪

ナスを炒める時、フッ素加工のフライパンを使った方が
少ない油でしんなり炒めることができます
普段は鉄のフライパンを使ってますが、ナスは油吸いやすいので~^^
フッ素加工のフライパンを使えば、最初に入れたオイルだけで作れますよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
なえちゃんが、ほうれん草たっぷり☆レモンあんの肉団子を作ってくれました~♪
「ほうれん草タップリの肉団子と、レモンの甘酢が最高~☆」
と、本当にうれしいお言葉♪しかもまたクッキングノートにアップしてくれて・・・
いつも上手に作ってくれる料理上手ななえちゃん♪
今日も大感激です!なえちゃん、作ってくれてありがとーーーう!!!

七じゃむさんが、塩昆布と三つ葉のおにぎりを作って
つくれぽをアップしてくれました~!つくれぽを読んで大感激の私!!!
「これ、もう激うま!完全にはまった~三つ葉がかなりいいアクセントに。
これは何度もリピすると思う。超お気に入り
なべちゃん、こんなにおいしいの教えてくれてありがとう」
と大感激のお言葉・・・本当にうれしかったー☆
七じゃむさん、作ってくれて本当にありがとう!!!

再会
↓↓↓

昨日はいつもの公共施設で
いつものお友達と遊んできました~^^

外で元気よく遊ぶ子供たち
riIMG_6275_convert_20090404055750.jpg

そして、1人で滑り台で遊ぶチビ発見!
riIMG_6284_convert_20090404055814.jpg
望遠で撮ったのに、何故かカメラ目線でした・・・びっくり^^;

みんなで位置について、よーい・・・
riIMG_6286_convert_20090404055837.jpg

ドン!
riIMG_6287_convert_20090404055859.jpg
モザイクかけちゃいましたが、みんな大きな笑顔でした~^^

そして昨日はうれしい来客が~^^
転勤で1年半ほど前に大阪へ行ってしまったお友達が
ここに遊びに来てくれたんです!!!
ほーんとうれしかった~~~!
姫2人もすっかり大きくなって・・・感慨深かったな~♪
すごく嬉しい再会!
また是非是非遊びに来てほしいな~待ってるよー!!!

さて、今日は幼稚園の進級式
「明日幼稚園?」と昨日寝る前に嬉しそうにしてた兄ちゃん
でもクラスは変わっちゃうのよー(涙)
クラス発表、親の私がドキドキです☆☆☆

この記事へのコメント

なべちゃ~ん、おっはよ~!
今日はバルサパスタなんて、これ、まさに私のためのパスタだよ~!
練り胡麻ね・・・私のピーナッツバターだ♪
これ、絶対美味しいよ!!

今日は幼稚園の進級式なのね!
おにいちゃん、仲良しのお友達といっしょのクラスになれるといいね~!!

・・・
子供たち用のはね、もち、辛くないようにしてあるから、カイエンペーパーとかはいれてないよ。
辛いのはやっぱり私たち大人用で~す♪

ではでは、今日も応援!

ロッキン | URL | 2009/04/04 (土) 06:27

なべちゃん、おはよ~~☆

メンテだったのか~
めっちゃ調子悪かったね~

長いものおいしそぅ^^
キラーにはたまらん・・・♪
今日のパスタもいいね~
ガッツリなのに後に響かないって最高だよ。

はは^^元気だ~~♪

ちょりママ | URL | 2009/04/04 (土) 07:00

なべちゃーん!おはよーございますー♪

うっひゃ~☆またまた素敵に紹介してくれて~(*^^*)
すっごいうれしいです!!
ありがとうございました♪
肉団子、久々に作ったけどめっちゃおいしかった~☆
やっぱりなべちゃんのお料理大好き(*^∇^*)
またいろいろ作らせて下さいね♪

今日のバルサパスタもめっちゃうまそう~!!
なべちゃん大好きバルサ~登場♪
…実は私!……買っちゃいました~(*/=\*)
人生初の、バルサ購入(笑)!!
だから、一番はなべちゃんのレシピで作りたい♪
ふふ(笑)楽しみにしててね 壁|ω-*)
応援ポチ!

なえ | URL | 2009/04/04 (土) 07:14 [編集]

これどんな味になるのか気になる~。
文中リンクさせてね^^。

嬉しい再会よかったね。
私もいつかなべちゃんと会いたい~!

izumimirun | URL | 2009/04/04 (土) 08:12

なべちゃんこんちわ^^

昨日はメンテナンスで参ったよね~^^;
っと応援完了!遅くなりました。。。

今日のパスタもおいしそうだねぇ~
くいた~ぃ、配達よろしく~笑

っと明日からTDLだったね?
お天気よいみたいじゃん~
よかったね!気温も高めだし~
いっぱい楽しんでね^^

miparun | URL | 2009/04/04 (土) 15:02

う~ん、バルサミコでパスタいいねぇ!!
お茄子も美味しそう♪♪
こういうのってワインにもあうよねぇ~。。。
・・・ってこればっか!!(笑)

春は楽しい事もいっぱい!!
でもクラス替えかぁ~。
仲良しもお友達とは?新しいお友達!?

さくらのママ | URL | 2009/04/04 (土) 15:08 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/04 (土) 16:55

茄子とニラのバルサパスタ♪
これまた嬉しいレシピです~
たまたまどっちもある★^^
↑わざわざ紹介してくれてありがとうございます!!
でも本当おいしかった。
しつこいくらい作ると思います(笑)
お兄ちゃん、クラス変わっちゃうんですかー
親のほうがドキドキするもんなんですね~

七じゃむ | URL | 2009/04/04 (土) 22:30

なべちゃ~ん、こんばんは♪
今週は、コメント書かないくせに、こそこそとレシピ覗きにきてた私、許して~!!あれもこれもおいしかったよ♪次回記事でしっかり紹介させてね。今日はやっとのことで記事更新できました。怠け者はいけませんね(反省)。
バルサに反応しちゃう私、これいつつくろ~!!
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/04/04 (土) 23:24

胡麻にバルサでこっくりして茄子にぴったりだね~!
なすとニラだけでもいいかしら?
そしたら晩御飯のおかずになりそう。

幼稚園も進級するとクラス変わっちゃうのね~。
それでもすぐに新しいお友達ができるよ~!

fanifani | URL | 2009/04/04 (土) 23:48

茄子の種も買ってくればよかった、と後悔してしまいました。マクロビオティックでは茄子は極陰で体を冷やすから余り食べないように、と習ったので、素直な私(ん?)は茄子を全く食べなくなりました。もう一つの大きな理由は、こっちの茄子は米茄子みたいに巨大で水っぽくて美味しくないから!来年は自分で作った茄子をこんな風に料理してみたいな、って思ってしまっています。

*FC2はメインテナンスだったんですね。私も全然繋がらなくて困り果てました!

りす美 | URL | 2009/04/05 (日) 05:48

なべちゃん~応援ね^^

手羽先おいしそうよ~
コメント閉鎖ね。笑
んでここにコメントだい!

どう?TDL満喫????
ぁ~いいたいな~~~
明日も天気よさげだね~^^

miparun | URL | 2009/04/05 (日) 21:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/07 (火) 18:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なべちゃんの茄子とニラの胡麻バルサパスタでランチ
<4/10 お昼ごはんMENU> ・茄子とニラの胡麻バルサパスタ (なべちゃんのレシピ) ・味噌汁 BY ごまじゃけ @エビ~ 今日はなべ...

七じゃむのたべもの日記 2009/04/11 (土) 12:01

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
