
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


固いお肉も柔らかく☆普通においしい豚丼

2009/04/20 (月)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

今日は正に、タイトル通りのお料理^^
安い薄切り肉・・・肉星人がいるため、必ず買ってしまうこの食材
ですが、そのまま焼くと固くなってしまう・・・安いお肉なので^^;
そんなお肉を柔らかくしてしまう、うれしいうれしいレシピです!

固いお肉も柔らかく☆普通においしい豚丼

riMG_6547_convert_20090415055535.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
豚薄切り肉(安い肉でOK) 200g
新玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎでOK) 中1個
醤油 大1と1/2
油 大1/2
紅生姜 お好みで

A
●はちみつ 大1/2
●酒 大1 
●玉ねぎのすりおろし 中1/2個分
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし形に切る
②豚肉をAに漬け込み、1時間以上おく
③フライパンに油をしき火をつけ、②のお肉をつけダレごと入れる
 お肉に半分くらい火が通ったら、玉ねぎ、醤油を加えて
 さっと炒めて蓋をし、弱火から中火で蒸し煮する
 お肉に火が通り、玉ねぎがとろーんと煮えたら完成
 これを、温かいご飯にのせて召し上がれ~♪

安いお肉をおいしくいただく秘密は、はちみつ、酒、玉ねぎのすりおろしに
漬け込むこと~!玉ねぎがなければ、はちみつとお酒だけでも大丈夫!
漬け込むことで柔らかいお肉に大変身!!!

今日のレシピ、甘みは漬け込むのに使用したはちみつと、玉ねぎの甘みだけ☆
あとはお醤油で味付けしただけですが、これで十分おいしい!
紅生姜はアクセントになるので是非トッピングして下さいね~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

集金完了!
↓↓↓

昨日はノープランな一日☆
ということで家でのんびり・・・とはいかず、集金です、集金^^;
今年、町内の組長をやることになってしまった我が家
計30軒のお宅訪問、そして集金をしてきました!

土曜日の夕方に一回、昨日の午前中に一回、夕方に一回、夜に2回・・・
足しげく通い、ようやく30軒の集金が完了!!!
これもひとえに、旦那さんの頑張りのおかげ^^;
・・・いや、私も行ったんですけどね
結局、私が1/3、旦那さんが2/3を集め、結論、私の働きは悪かったなーと^^;

さてさて今日は、このお金の振り分けやら紙への記入やらの
内職に励みまーーす^^
しかし30軒は多すぎる・・・やっぱり組長増やすべきよね(汗)

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/20 (月) 07:04

なべちゃんおはようございます~♪

ひゃ~☆やわらかお肉おいしそう(*^^*)
漬け込むとやわらかくなるのね!!
私もやってみよう~♪
玉ねぎの甘味が出て、ヨダレものですね~(*^∇^*)
蜂蜜入りのお肉料理も大好き☆
お肉星人(笑)大喜びだー!

組長(笑)!集金お疲れさまです(*^^*)
30件って?!…大変(涙)!
私なら全部相方に任せちゃいそう(笑)
旦那様もご苦労様でしたー☆
応援♪

なえ | URL | 2009/04/20 (月) 07:33 [編集]

はちみつとか玉ねぎおろしにつけると
お肉柔らかくなるね。
自然な甘みもついて、いいね~。
豚丼、がっつりで男性も喜びそうだわ。
最近はやってるしね。

なべちゃんも組長なんだ。
30件もまわるの大変だね~。
お疲れ様でした!

fanifani | URL | 2009/04/20 (月) 09:12

なべちゃん、おはよ~。
そして朝からなんておいしそうなんだ!
もうもう、はちみつとたまねぎにつけこんじゃうの?
甘みがでておいしそうだね。
こりゃ、うちの彼にたべさせたいな。

そうそう、集金おつかれさま。
これ、えらすぎだよ~。

tarragon | URL | 2009/04/20 (月) 10:35

なべちゃーん こんち~
うちの昨日お肉だったんだけれど子供達の喜びよう
っていったらなかったわー^^;
硬いお肉も玉ねぎのすりおろしや調味料のおかげで
柔らかくなるんだね❤ビールに漬けるといいってのも
聞いたことあるけれど 飲まないからな~
でもこの方法でやわらかくできるね

組長いっしょじゃーん( ̄∀ ̄;)
もう大変よね~ 私も町内会費集金行ったよー
もちろん1度に集められるはずはなく・・
いないおうちは何度行ってもお留守だし困ったよー
結局朝早くに襲撃?してやっともらえたわー
でもまた今度は赤十字の集金がやってこない?
めんどいぜーーーー

まめりえ | URL | 2009/04/20 (月) 13:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/20 (月) 13:19

なべちゃん☆もうガっツリ☆たべた~~い!!(笑)
ダイエットも忘れて食べてしまいそうです!!
写真でまずノックアウトでしたよ~~☆(笑)

そして↓の記事読みました~~☆
わ~!!ありがとう☆
なべちゃんの紹介☆すごくうれしかった~~♪

他のお友達のお料理もおいしそうだね~~♪
いつもおいしそうなレシピのアップ、そしてお友達のお料理も作って、、本当にお料理好きなのが伝わってきます♪

これからもおいしいいお料理楽しみにしているよ~~☆

いっちゃん | URL | 2009/04/20 (月) 15:30

我が家の男子も喜びそう(^^)
ごはんをガッツリいけちゃいますねー!
私は紅しょうがもたっぷりで食べたいです♪

組長さんなんですね~
30軒は大変そう…お疲れ様でした<(_ _)>

みるまゆ | URL | 2009/04/20 (月) 16:38 [編集]

こんちは☆
豚丼、うちの男どもも大好きだろうな~(笑)
ハチミツで柔らかく……!!
トロント玉ねぎと柔らかお肉で、お店の味風♪
絶対これ、ガッツリ行くだろうなーー(´▽`)
テリテリしてて美味しそう///

組長さん…大変ですよね~
うちも今年組長さんらしく、母が頑張っております(><)
そう、集金はねー!何度時間帯を変えていっても絶対居ない家とかあって…いつ居るンよ、あんたんち…っていうとこも(笑)

蓮 | URL | 2009/04/20 (月) 17:08 [編集]

なべちゃんこんち~☆
コレ絶対おいしいよ~。しかもわたしの大好きな豚じゃんっ♪
ありがと~なべちゃん~♪^田^

そしてありがとうと言えば!!
↓作ってくれて感激~~~!ほんとありがとうね☆
豪華メンバーに囲まれてるんるんだよ~☆

>アースデイとは↓
http://www.earthday-tokyo.org/
説明しろってね(笑)
「アースデイ東京」は年一回の一大イベントなんだけど、「アースデイマーケット」は毎月開催されてるの。
でも規模が全然ちがうのよ~。
いろんなお店(特に食べ物屋 笑)を渡り歩くのがたのしくって、一人でも毎年行ってるんだ(笑)
マーケットはそれほど込まないけどこの年一回のはすごいんだよ~。ヒトヒトヒト!!
でもね、出展してるお店が体に優しい(たぶん地球に優しいがコンセプト 笑)ものばかりでほんと美味しいの。
だから毎年楽しみにしてるんだけど、、、残念だったな~。
確か他の県でもやってたような。。。嘘だったらごめん(笑)

うーら | URL | 2009/04/20 (月) 19:14 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/20 (月) 20:02

なべちゃんーー♪

遅くなってごめんね!
なにやらおいしそうなものがいっぱいだよ♪
これはおろし玉ねぎがポイントなのね。
ご飯いっぱい食べすぎちゃいそう~~!

30軒の組長って凄い!
わたし、昨年班長だったけど(組長みたいなの)
6軒よ~。家にいない人もいるから
ほんと大変だね!

GW、無事辿りつけるか
ちょっと心配だわ~!(ETC渋滞で)
ヨレヨレ女将だったらごめんねーー^^

vivera | URL | 2009/04/21 (火) 05:58

なべちゃん、おはよ~~^^☆

旦那の大好きな豚丼だ~^^
はちみつもすりおろしもそうそう~
いい仕事してくれるよね^^
あ~ん・・めっちゃおいしそぅー!!
ガツガツかっけこみたいぃ~~^^

集金お疲れ様^^

ちょりママ | URL | 2009/04/21 (火) 06:43

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
