
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「和」レモンでさっぱり☆香味じゃこチャーハン

2009/03/26 (木)  カテゴリー/ご飯もの

レモンの酸味でがっつりいただけちゃうチャーハンのご紹介♪
じゃこの塩分に、香味野菜のネギと大葉☆
じゃこの塩味のおかげで調味料は最小限!
大好きなバター醤油にレモンの酸味・・・おいしいよー☆

「和」レモンでさっぱり☆香味じゃこチャーハン

riIMG_6010_convert_20090324083216.jpg

材料(2人分)
ごはん 2膳分
じゃこ 40g
長ネギ 2本
大葉 10枚
バター 8g

合わせ調味料
●醤油 大1と1/2
●レモン汁 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①長ネギは縦に切れ目を入れてから小口切りにする
 大葉はみじん切りにする
②フライパンにバターを入れて火をつけ、じゃこを炒める
 次に長ネギを加えて軽く火が通ったら温かいご飯を加えていためる
③②に大葉(トッピング用に少し残して下さい)を加え
 続いて合わせ調味料を加えて、全体に味がまわったら完成

大葉が好きな方は増量もOK!
栄養も満点でお勧めチャーハン♪
レモンの酸味で食欲増進・・・ああ危険危険(笑)

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

プチ同窓会
↓↓↓

10日ほど前のお話です
高校時代の同級生が3人遊びに来てくれました♪
1年ぶりだったり2年ぶりだったり・・・とにかくお久しぶりでした♪

久しぶりに会うと・・・子供はかなり成長してます^^
IMG_5937_convert_20090317054930.jpg
ってことは・・・私たちも歳とってるってことよね^^;

この時会ったお友達以外にも、共通で仲良くしている友達が
数名いますが、住んでいる場所も今の環境もみんなバラバラで
全員集合はなかなかできません(涙)

彼女たち、頻繁に会うことはできないけど
いつも心の支えになってくれている大切な友達です
彼女たちが頑張ってるから私も頑張ろうと思える!
会うと、みんなそれぞれ一生懸命生きてるなーって
いつも元気をもらいます^^
そう、今日は珍しくシリアスな私?^^;アハハ~☆

そしてオバちゃんになった時、全員そろって
笑いながら温泉旅行に行きたいな~♪と
ひそかに夢見ている私です^^

この記事へのコメント

なべちゃん おはよう♪♪
じゃこに大葉にレモン♪どれも大好きな食材だわぁ!
バター醤油でチャーハンなんていいわぁ♪
ってどんだけ♪(オンプ)??(笑)

学生時代の友達っていいよねぇ。
久しぶりでも一気にその頃に戻れて。
たまにでもそうやって会えるといいよねぇ!
温泉旅行いいじゃない!いいじゃない!
また楽しみが増えて頑張れるね!

さくらのママ | URL | 2009/03/26 (木) 06:52 [編集]

なべちゃん、おはようございます~♪

チャーハンめっちゃうまそう(*^∇^*)
大葉もネギも大好きだし、
レモンとバターってたまらないっ(笑)!!
これも食べてみたいなぁ☆
いや~、ほんとおいしそう…♪ シツコイ

お友達と会えてよかったですね(*^^*)
離れていても心の支えって、すごくわかります☆
久々にあっても時間がワープしますよね♪
私も、仲良しの子はだいたい遠距離だわ!

充電いっぱいできただろうから、
現実で(笑)また頑張りましょう(ノ* ̄∇ ̄)ノ
応援ポチ☆

なえ | URL | 2009/03/26 (木) 07:05 [編集]

なべちゃん、おはよ~~☆

あ~すごいおいしそう^^
レモンとじゃこか~
こりゃ、さっぱりバクバクだよ~。

子供の成長見ると年の成長を感じる・・・笑
痛いな~~ハハ

>それがね~^^
一日入園、親も一緒だったの。笑

ちょりママ | URL | 2009/03/26 (木) 07:20

うわ~ これはさっぱりして、カルシウムもとれていっくらでも食べれちゃいそうなチャーハンだね♪
うちの子たち、じゃこ好きだし、これはまたまたφ(.. )だよ!!

子供の成長って嬉しいけど、裏をかえせば、自分も年とったっていうことなんだよね・・(^^ゞ

さ、今日も応援完了!


ロッキン | URL | 2009/03/26 (木) 08:08

なべちゃん~♪

お休み中もあったかいコメント
ありがとうね~~。
レモンレシピ、ほんとハマるよね♪
レモンでじゃこチャーハン、おいしそうだぁぁ!

ほんとにそうだよね~。
母と行った温泉、とっても楽しかったけど
私たちはともに男児の母。
娘と温泉は無理だからね~、やっぱり
気の合った友達と楽しまなくっちゃね♪

vivera | URL | 2009/03/26 (木) 08:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/26 (木) 11:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/26 (木) 12:13

なべちゃん、大葉にじゃこ、こりゃおいしいね。
さっぱりチャーハン、私も大好き。
しそ、去年キッチンガーデンに植えていたけど全部枯れたの。今年もでてくるかな~。

同窓会かぁ。いいよね。
やっと最近親友が子供を産んでうれしかったよ。
まだまだ全然まわりは結婚してなくてキャリアウーマンなの。だからずっと逆取り残された感を感じてたな~。
今はやっと先輩ママ的立場になれたかな。

そうだよね。おばちゃんになって温泉とかいいよね。

tarragon | URL | 2009/03/26 (木) 15:03

う~ん☆
美味しそう☆
じゃこか~~^^手に入らない~。
でも!!もうすぐ日本☆うふふ^^
じゃこぜったいたべよっと☆

お友達とのお話いいわ~~。ほのぼの。。
同窓会☆
楽しい時間過ごせたのね^^
子どもたちがとっても楽しそうです☆

いっちゃん | URL | 2009/03/26 (木) 17:40

なべちゃんはろー♪
すっかり遅くなってしまったぁ~(>人<)
この炒飯美味しいだろうな~♪じゃこのアクセントが最高だね!!

>しっかり水切りした豆腐ね?最近レシピよくアップしてるよね♪

あ、バレた(笑)?
そうなのそうなの^田^ まず帰って着替える前に水切りしだすと、ちょうどいい感じなんだよね(笑)

そしてやさしーコメありがとねー!!
うれしかったぁ♪
ようやく今一段落ついたけどまた明日からバタバタだー。
ひぇ~。

うーら | URL | 2009/03/26 (木) 18:33 [編集]

ちょっとだけご無沙汰~でした^^
ジャコチャーハン、私も好きでたまに作るんだけど、
バター醤油にレモンは凄くいいかも~!!
シソも大好き人間なんでツボです
10枚って結構な量ですよね!?

友達全員で集まる、なんて滅多に出来ないですよね~
そういえば高校の友達、みんなどうしてるんだろう・・・

七じゃむ | URL | 2009/03/26 (木) 18:44

●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】

●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】




http://ryouko-hotel.blogspot.com/



離 婚騒動に隠された空前の真 相!



http://ryouko-hotel.blogspot.com/


あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!



ではとくとご覧アレ・・・。

●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】 | URL | 2009/03/26 (木) 18:54 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/26 (木) 21:09

レモンバター醤油に、大葉にじゃこ!
みんなが好きな味のチャーハンだね!
おいしい上に、栄養も満点で
春休みのランチにいいね。

学生時代の友達と親子で会えるっていいね~。
会うたびに子供は変わるけど、
自分たちは学生のときにもどれるんじゃない?
みんなで温泉、実現するといいね~。

fanifani | URL | 2009/03/26 (木) 22:32

v-21このレシピ通りには出来ないんですが、今、山椒とじゃこの佃煮があるので、それと香菜(大葉の代り)を使ってやってみたいと思います。

何年も会ってないと変わりようにビックリするといけないので、私も親友達とは一年に一度は必ず会うようにしてます;で、いつ会っても変わって無いね、って言い合うんです! でもパスポートの写真を過去のと比べてみると変遷は歴然・・・20歳の頃なんて、顔の大きさが今の倍程ありましたv-12

りす美 | URL | 2009/03/26 (木) 23:38

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
