スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かじきのレモンソテー

2008/07/04 (金)  カテゴリー/魚介類料理

昨日の夕飯前、台所で私の目に入ったもの・・・

ぎゃーーー!
「炊飯器の蓋があいてるーーー!!!」

そう、炊飯器のスイッチON!の状態だったんです
炊き上がりまでの残り時間を見ると15分
ひゃーやばいっしょ、これ

今日は白飯なしか???と焦る気持ちを抑えつつ、まず味見してみると
まだまだ芯だらけ~~まあ当然です。鍋で煮てもいいけど、どうしよー・・・
と悩みつつもとりあえず炊飯器にお任せしてみようと思い
蒸発したであろう水分を「勘」で追加し
よくわからないまま全体を混ぜ混ぜしてみて、炊飯のスイッチを再びON
2~3回味見しながら、なんとか白飯にありつくことができました~(汗)

問題は蓋をあけた犯人ですが、もちろんチビです
兄ちゃんはさすがにそんな事はもうしないので

チビももう1歳4ヶ月になるし成長も早い方なので、ダメなことはダメと教えなきゃと
ちょっとキツイくらいに叱ってみたんですけど、かなりシュンとしちゃって(涙)
泣くのを必死でこらえてる感じ。もうだいたいの事は理解してるんですよね~
あーーー、ちょっと言い過ぎたなぁぁぁと、母反省です(汗)


かじきのレモンソテー

かじきレモンソテー


材料
生かじき 2切れ
塩コショウ 適宜
レモン汁 適宜

バター 10g
白ワイン(または酒) 大2

合わせ調味料
レモン汁 小1
はちみつ 小2
醤油 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①カジキに塩コショウとレモン汁で下味をつける(10分くらい)
②カジキの表面の水分をふきとる。フライパンに火をつけバターを入れ、
 溶けたらカジキを入れて片面こんがりと焼く(中火~強火で2分ほど)
③カジキをひっくり返して、白ワインを入れ蓋をして中火で2~3分ほど蒸す
④蓋をとり、合わせ調味料を加えてかじきに絡めるように煮詰めたら完成

最後に、飾りにレモンのカットを乗せればよかったなーとちょっと後悔☆ですが
さっぱり淡白なカジキ。どんな色にも染まっちゃうわ~♪というお魚を洋風にソテーしてみました
バターと醤油、大好きなコンビに、これまた大好きなレモンとハチミツまで入れちゃって
淡白なカジキも華麗に変身しました~♪おいしかったー

こんな洋風な味付けなら魚嫌いな旦那もごまかせる?と思ったんですが、
旦那のコメントはなく(涙)魚は魚なんでしょーね。でも私が気に入ったのでアップしました~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~(^^)かじきのレモンソテーさっぱりかじきをいただくことができて美味しそうっ。レストランのメニューみたいだよぉ。ごはん、炊飯器の蓋開けるのわかるわかる~~。うちの双子っちたちもよくボタン押してあけてるよ。でも炊いているときだと危ないから炊くときは手がとどかないところに移動しているの。も~~、ガスコンロとかも手が届くから危なくって。なべちゃんもサークル参加しているんだね。子供もママもリフレッシュできるよね

maiko | URL | 2008/07/04 (金) 08:39

なべちゃん、こんにちは^^
私のところで、本当に温かいコメントを寄せてくれてありがとうね~
すっごくすっごく嬉しかったです♪

そして、お子ちゃまのお話を聞いて、すっごく心癒されちゃいました。
炊飯器のふた開けちゃうなんて、かわいい^^
っていっても、私もお母さんだったら、プンプンですけどね(笑)
かじきも私大好きなので、食い入るように見ちゃいました^^

↓なべあつも、エドはるみも大好きな私です^^

JUNA | URL | 2008/07/04 (金) 12:24 [編集]

なべちゃん~!!
これ、美味しそう~!!
ご主人の反応がうけるわ~
うちもかめ夫も、肉食動物だからね~
お魚食べさせるの一苦労~

これから、ほんと目がはなせないね~
なべちゃん、疲れださないようにね~!

かめ代 | URL | 2008/07/04 (金) 15:10

なべちゃん、おはよう~^^
あはは、炊飯器!!
これはいたいね~。心が残ってるご飯って、残りすぎてる?かな^^、美味しくないものね~でもさ、いっぱい炊いてるから処分したくないし・・・。
すっごぉ~勘でご飯できてよかったね^^笑
カジキのソテーうまそう~。
こりゃ、絶対にご飯だなー。
>そうそう、いかわたね・・・私がそう感じていたのかもしれないな。。^^
冷めたらね、そうだったのよ・・・笑

ちょりママ | URL | 2008/07/05 (土) 05:20

maiちゃん

レストランのメニューなんてはずかしい・・・
全然普通の家庭料理だよー(笑)ありがとね~
炊飯器、湯気が立ち上ると危ないから
本当は手が届かないところに持っていかなくちゃいけないんだよねー
確かにそうだーうちも気をつけなくちゃだよ


JUNAさん

コメントありがとうございます♪
JUNAさんもエドはるみ、ナベアツ好きなんですね~
私もついつい食い入るように見てしまします(笑)
また遊びに行きますね☆


かめ代さん

うちの旦那も肉食動物!
歳とったら魚が好きになるって誰が言った???っていうくらい
私は魚大好きなんだけどなー困ったもんだ


ちょりママさん

ご飯を捨てるっていう選択は私にはなかったー!(笑)
勿体ないから何としてでも食べようってね~
なんとか芯も残らず食べれたけど、ほんと参ったわ~

なべちゃん | URL | 2008/07/05 (土) 18:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
