スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「和」豚バラとほうれん草の胡麻レモン蒸し

2009/03/24 (火)  カテゴリー/肉料理

サンキストさんのレモンモニター当選!
というわけでレモンレシピをしつこく考案中^^;
今日のこれ、かなりおいしかったです!
蒸してやわらかくなった豚バラとほうれん草のコラボ
簡単ですが、しっかりメインディッシュになりますよー!

「和」豚バラとほうれん草の胡麻レモン蒸し

riIMG_5967_convert_20090318060548.jpg

材料(3~4人分)
豚バラ薄切り肉 270g
ほうれん草 1束
塩 小1/3
オリーブ油 大1
酒 大2

A
白練り胡麻 小1
醤油 大1
レモン汁 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚バラ肉は半分に切る。ほうれん草は熱湯で茹で
 食べやすい大きさに切る
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだら一旦火を止める
 ここへほうれん草を並べ、その上に豚バラ肉を覆うようにかぶせ
 再び火をつける。フツフツしたら酒を加えて弱火にし4~5分蒸す
③②にAを加えて、具材に味が馴染んだら完成

ごまにさっぱりレモンがきいてます!
しつこくなりがちな豚バラですが、蒸すとやわらかくなって
油もしつこくなくおいしー♪
豚バラスライス、ちょっとお高めですが
このレシピの場合は豚バラを使っていただくことをお勧めします!

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ふっとんだ・・・
↓↓↓

昨日は強風吹き荒れてましたよね^^;

でも天気もいいし~♪と、朝から洗濯機を2回まわし布団も干して
午前中、ちらと友達の家にお邪魔しました♪

兄ちゃんが昨日終業式で早帰りだったので、1時間ほどで帰宅
お昼ごはんをすませて洗濯物をとりこもうと
2階のベランダへ出ると・・・

ん?あるはずの物がない・・・!
下を見るとー!!!!

布団がふっとんだ・・・

でも、ちゃんと自分の家の庭に落ちてて良かった^^;
ご近所さんに迷惑かけなくて良かった良かったと
慌てて砂をはらって取り込みました~(笑)

強風さん、布団はさみもなんのその(5・7・5風~)
皆さんもお気をつけて~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うわ~ 豚バラとほうれん草の胡麻レモン蒸しだなんて、さっぱりして手がでたら、とまんないよ~~っ!!
これぞ、なべちゃんレシピだわん!!(^_^)v

布団がふっとんだ・・って、もうなべちゃん。。。くっくっくっ。笑っちゃったよ・・・ (^x^) でも、春一番がふいたんだね♪

それと、ブログランキングの件で教えてくれてありがとう!
今なおしてみたわ。どうかな・・・今度は?

ほんとありがとうね!!!

今日は応援にも力はいっちゃうよーー!!(^・^)チュッ

ロッキン | URL | 2009/03/24 (火) 06:13

なべちゃん、おはよ~~~^^☆

あ~すごいおいしそうだな~♪
豚肉とほうれん草。
栄養もたっぷりあるしね。
組み合わせでまた栄養価UPしそう~
蒸してヘルシーだし~
すごい食べちゃうな・・・笑

あはは、
やっちゃったか・・・布団が吹っ飛んだ・・・笑

>ぎゃはっは、いいよ~失言のままで。笑
ってのはじょうだーん^^♪
ありがとうね~でも本人はそんなに格好よくないよ。笑

ちょりママ | URL | 2009/03/24 (火) 06:23

なべちゃん、おはようございます~♪

またまたレモンだ~(*^∇^*)おいしそう!!
豚バラにレモンって合いそうだわ☆
練りゴマ入りがたまりませ~ん♪
これも作ってみたいな(*^^*)

洗濯物、飛ぶ飛ぶー(笑)!!
なべちゃん庭でよかっですね☆
たまに前の家の子が、靴下拾ってくれます…(笑)
あ~でも重い布団!をご苦労でした(*・д・ノ)ノ
俳句ナイス(笑)!座布団一枚(笑)!!

なえ | URL | 2009/03/24 (火) 06:47 [編集]

お肉だぁ!
でもさすがなべちゃん、レモンでさっぱり♪
ほうれん草たっぷり♪
フライパン一つで出来るのも嬉しい!

ふっとんだ・・・
まさか。。。。。
布団がふっとんだ・・・
でたぁーーーーー!(爆
ほんと好きだわぁ。なべちゃん!!

その面白さにポチポチだわぁ。(笑)
レシピブログですけど。。。(笑)




さくらのママ | URL | 2009/03/24 (火) 07:56 [編集]

練り胡麻醤油にレモン!く~これ美味しいでしょ、好き。
豚とほうれんそうって止まらない組み合わせ。
ほうれん草においしいタレがあわさってどんどん食べれちゃうよね。

布団、飛ぶよ~。この風すごすぎだもんね。
何か隣のマンションからいつも赤いジャージが飛んで来てガレージに落ちてるの,,,3度目だよ~。
どうにしてー!
花粉症酷いからおふとん、今外に干せないの!だからダイソンの布団用ノズルで吸ってる。きくのかな??

>このお弁当高値つくよー!
つくかな~。何だかいつも茶色くなっちゃう・・・

tarragon | URL | 2009/03/24 (火) 10:01

なべりんりん~!おはおは!

応援は完了なのでR。。。

豚バラ大好きなの~
子供も食べやすいし、絶対買うかも。笑
レモンでさっぱりんいいわぁぁ。

あはは~ふっとんだ?布団?笑
ほんと風が最近強いよねぇ~
ほこりまみれ状態だもの。。
あたしの友達も布団落ちたらしいよ。
気をつけないとな~あの布団止めも弱すぎか?笑

>がっつり~男は肉肉だよね!
冷凍庫に手羽元しかなかったんで~^^;
今日のランチでもまだ食うぞ。笑

miparun | URL | 2009/03/24 (火) 10:39

レモンが入るとサッパリしますよね~♪
これからの季節にピッタリのレシピですね!

お布団、私しょっちゅう落とすんです…
ウチはマンションなのですが、以前に1階の方の
バラの鉢植えの上に直撃したことが…(≡д≡)
もちろん弁償です(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/03/24 (火) 15:33 [編集]

ほんとに昨日一昨日と風がつよかったね~。
だじゃれ通り、ふとんがふっとんだ?(笑)

豚とほうれん草は黄金コンビだけど、
さらにレモンでさっぱりだね~。
胡麻も入って香りがよさそう。
バラ肉ってあんまり買わないけど、
これはさっぱりしてそう。

fanifani | URL | 2009/03/24 (火) 23:48

布団はおろか、洗濯物を外干しすると鳥の落とし物の恐れが濃厚だし、風邪が強いときが多いし、で、日本からわざわざ持って来た伸縮するもの干し竿を取り付けてはあるんですが、全く使って無いんですよ・・・そう言えば、裏庭に洗濯物を干してる家、このあたりでは全く見かけないです!お日様サンサンで気持ちよいのに、鳥リスクのせいなのかな~。

りす美 | URL | 2009/03/25 (水) 00:46

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
