スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビとスナップエンドウのケチャマヨ炒め

2008/06/02 (月)  カテゴリー/魚介類料理

昨日は、お友達2家族総勢12名が我が家に集まって
ゴハンをつまみながら楽しく、そして賑やかに~!過ごしました☆
めでたしめでたし・・・だったんですが
朝事件が起きました


事件その1

お昼開始の予定で、朝から早起きして準備していたんですが
ふと気づきました・・・



メインがない!!!



メニューをあまり考えてなかった(考えてたんですが、メインがない事に
気づいてなかった?)

ちょろちょろと肉料理、魚料理はあったんですが
ほとんどが野菜、サラダ、副菜といった感じ

旦那さんに「肉はいるだろー!」と大きくダメ出しされ・・・



行ってきましたよ、朝9時から肉を買いにスーパーへ
その後なんとかお肉料理も作ってめでたしめでたし☆と思っていたら・・・


事件その2はまた明日のブログで~



エビとスナップエンドウのケチャマヨ炒め


エビのケチャマヨ炒め


①殻つきのえび(15尾くらい)は、背わたをとり、殻をむいて
片栗粉をまぶしてもみこむ→水で洗い流す
②①のえびに塩コショウ、酒をふりかけ、片栗粉をまぶす
③ケチャップ(大2)、マヨネーズ(大2強)を合わせてオーロラソースを作っておく
④スナップえんどうは、熱湯でさっと茹でて(30秒くらい)ざるにあげておく
⑤フライパンに、にんにくと油を入れて火をつけ、香りがたってきたら②の
エビを入れて炒め、酒(大1)で溶いた味噌(小1弱)を入れてさらに炒める
⑥エビに火が通ったらスナップエンドウを加えてすぐ火をとめる
フライパンに③のソースを入れ和えたら完成


オーロラソース+コンデンスミルクのソースもおいしいです
コンデンスミルクを入れると、まろやかで多少甘みのあるソースになります
でもそういう気分じゃなくて・・・(笑)
甘くなくてコクが欲しいと思い、味噌を入れてみましたが
友達もおいしー!と言って食べてくれました~よかった(ホッ)

味噌はかくし味程度なので、もちろんオーロラソースのみでもおいしいですよ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うふっ!
事件もきになる~!!!
また明日教えてください♪
ちゃんと買い物に行ってえらいな~
味噌ですか~
コクがでそう~
試してみま~す♪

かめ代 | URL | 2008/06/02 (月) 16:02

お引越しおめでてぅ~

すごいね~バージョンアップって感じ
またうちも一緒にご飯食べようね~
私もがんばって持ち寄りとか出来るように
するし、かのんままってわかるよね?
はすんごく料理上手だから誘ったらきっと
おいしいご飯やレシピ教えてもらえるよ
私の料理の師匠です!

はるまま | URL | 2008/06/02 (月) 21:14

なべちゃん、拍手!!
よ~頑張った~~♪
いくつもお料理用意するの大変だも~ん。
エビのプリプリ感が伝わってくるよ~^^
スナップエンドウの豆のぷりっとしちゃってんのも一緒でいいね~♪
しかし・・・いいエビだな~笑
>コメレス
そうそう~炊飯器で炊くと間違いないけど、お鍋の方が早いしね~。しっかりと蒸らしてあげるとふっくらと仕上がるよ~♪
アボ好き??私もすっごぉ~~い好きでね・・・我が家はみんな好きなんだ~♪
素敵なコメありがとうー!

ちょりママ | URL | 2008/06/02 (月) 22:20

かめ代さん

事件の続き、またのせますね
ほーんとおバカなんでね、私(笑)
成長しない30代ってことで、笑ってやって下さい


はるママさん

早速見てくれてありがとー☆うれしいよ♪
ちょっとだけだけど、パソコンの勉強にもなります
やってて楽しいよ

今度持ち寄りパーティしても楽しいかも☆
かのんママは器用そうだから、何やっても
うまくこなせちゃうんだろうなぁ
私は不器用の極みみたいなもんだからうらやましいよ!


ちょりママさん

友達も気をつかってくれて、一品づつ持ち寄り
してくれたんで、助かりました☆
大した物は作らないんですけど、準備は大変ですよね~
でも肉は買いに行ってよかった(笑)旦那の指摘に感謝☆です

そうそう、アボガドの磯部巻き、旦那さんに大好評でした☆
旦那はアボガド苦手なんですけどパクパク♪
ちょりママさん素敵なレシピをありがとー!
本当に感謝☆今度磯辺巻きアップしてもいいですか?
ちょりママさんの他のレシピも試したいなー♪

なべちゃん | URL | 2008/06/03 (火) 05:18

 お疲れ様でした~☆
 うちも明日は4人だけど、お友達よんでのランチ。なにも準備してなくって明日大丈夫かしらワタシ><笑。
 オーロラソースはよく作るけど、いためたことはなかったです。美味しそう~。次男が卵アレ卒業したら作ってみたいな~
 拍手~!!

なお | URL | 2008/06/03 (火) 06:55

お友達を招待する時、自分の手際の悪さを
実感します(笑)
もっとささっと準備ができるようになりたいわ~

なべちゃん | URL | 2008/06/03 (火) 09:38

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
