スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜と新玉の中華風サラダ

2009/03/20 (金)  カテゴリー/サラダ

もう旬は終わりが近い白菜と
これからまだまだおいしい新玉ねぎのコラボサラダ
今日は中華風な味付けにしてみました~♪

白菜と新玉の中華風サラダ

riIMG_5959_convert_20090318060522.jpg

材料(4~5人分)
白菜 150g
新玉ねぎ 小さめのものを1個
きくらげ 乾燥で6g
餃子やシュウマイの皮 5~6枚(余ったものを使用)
いりごま 大1~お好みで

ドレッシング
●醤油 大3
●酢 大2
●ごま油 大1
●砂糖 小2/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①きくらげは戻して水で洗い、5mm~1cm幅の細切りにする
 白菜は細切りに、新玉ねぎは薄切りにし辛みが気になる場合は水にさらす
②餃子の皮は5mm幅に切り、多めの油で揚げ焼きして
 塩コショウ(分量外)少々で味付けをする
③きくらげ、白菜、新玉ねぎは全てしっかり水分を切る
 全ての材料を合わせドレッシングをしっかり和えたら完成

餃子やシュウマイの皮って何かと余りがち
スープに入れてワンタンのように使ったり
こうやってカリカリに揚げてサラダのトッピングにしたり^^

国産のきくらげを生協で見つけて迷わず購入!
コリコリきくらげと揚げた皮がしっかりアクセントになっておいしかったですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
なえちゃんがかぼちゃのハニーレモンサラダを作ってくれました~!!!
「昨日かぼちゃレシピ作らせていただきました!
めっちゃおいしくて感動ヾ(^▽^)ノこれはリピ決定です☆」
と大感激のコメント、本当にありがとう!
コメントを読んで私が感動してしまったわ・・・^^;

りす美さんもかぼちゃのハニーレモンサラダを作ってくれました~!!!
かぼちゃとレモン汁をそれぞれ代用してもらって作ってくれたとのこと
私のレシピ、海外では手に入りにくいものが多くて、いつも申し訳なく思ってます(涙)
そんな中いつもりす美さんは代用したりなんだかんだと
工夫して作ってくださって・・・本当にありがとうございます!

昼寝
↓↓↓

昼寝・・・チビのことですが
ここ数日、急激に昼寝をしなくなっております^^;
ついに来たかーこの時期
覚悟はしていたけれど、予想よりも早いぞ!

兄ちゃんも昼寝がなくなるのが割と早い方だったので
血筋なのかしら・・・いやーねー
というわけで、パソコンに向かう時間が
ますます減るかも、という状況です

ブログは自分の大切な時間なので続けたいんですが
今後ブログ訪問が遅れたり、突然更新しない日があったりするかも
それから前にも書いたけど、つくれぽ週間もやりたいな~^^

ブログは無理しない程度に、マイペースに続けていこうと思ってるので
今後ともよろしくお願いしまーす♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♪
中華風サラダめっちゃうまそう(*^^*)
キクラゲ大好きです!!
しかも揚げワンタンの皮って最高だわ♪
あ~…食感を妄想したらヨダレが(笑)
シュウマイの皮が余ってるから、
私も真似してサラダに使おう~(〃∀〃)

息子ちゃん、お昼寝卒業ですかね~♪
なべちゃんの時間がまた減っちゃうのね…(涙)
ブログは無理せず続けて下さいね☆
コメレスも、できるときだけでいいですよ~(*^∇^*)
あ、私はしつこく来ますけど(笑)
応援ポチ♪

なえ | URL | 2009/03/20 (金) 07:58 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/20 (金) 09:09

新たまねぎ出てきたねぇ。
白菜にきくらげでサラダ!これも美味しそう♪♪
餃子の皮のサクサクもいいな♪
ビール!ビール!!・・・もういいって!?(笑)

>これって包むの難しくない???
全然!!たねを丸めて片栗粉をつけたら
適当にきざんだ茹でた素麺を周りにつけて
おにぎりみたいににぎにぎ。終わり。(笑)

訪問&更新、O.K.!O.K.!!
見に来て更新してなかったら
「なべちゃん、今日は子供達と楽しく過ごしてるのかなぁ~。」
ってにっこりして帰るからね。
ポチして帰るからね。心配しないでね。


さくらのママ | URL | 2009/03/20 (金) 09:35 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/20 (金) 10:25

中華風サラダ、美味しそうだな~
キクラゲ! こりこりした食感がまた美味しいんだよね♪

確かにお昼寝時間が減ると自分の時間も減るんだよね・・・ わかるよ~
うん、うん、なべちゃんペースでもちオッケー!!
応援は毎日くるからさ♪

そうそう、レモンゼストってね、レモンの皮をすったもののことをいうの。

ところで、日本は今日は祝日だったのね~
日本は祝日が多くって羨まし~い!!

さ、今日も例のはオッケーよ(^_^)v

ロッキン | URL | 2009/03/20 (金) 11:00

食感がいろいろでおいしそ~。
きくらげも好き!
白菜も甘いし、新玉も甘くておいしそうだね~。

更新のことも了解!!
お昼寝短くなっちゃう分、
遊んであげてね~。

fanifani | URL | 2009/03/20 (金) 22:15

白菜、まだまだ食べたい気がしますが、
もう終わりですね~
でも春野菜を楽しめますもんね!
中華風、美味しそうです♪

>卒園へのコメント、ありがとうございます。
今度は入学準備に追われてますーーー(≧≦)

みるまゆ | URL | 2009/03/20 (金) 23:09 [編集]

なべちゃ~ん。
中華風サラダめっちゃおいしそう!!
木耳すきだからいいな。これ。しかも皮系いれるとおいしいもん!!

>ピリっと辛味がきいて、一気食い間違いなし!
そうなの!サク1本、ペロリだよ☆

>私がどちらかというと、太郎君みたいなタイプだったから、なんとなく気持ちが分かるよ^^
そうなの??エラいなぁ。ぐっと耐えるタイプなのね。私は完全にブチ切れタイプなだけに・・・息子が大人に見えたよ。

tarragon | URL | 2009/03/21 (土) 01:46

なべちゃ~~ん、おっは^^☆
前日コメだ~。ごめんよ~。
にんじんの竜田揚げうっまそう~。
今日のサラダもいいね~~~^^
余った皮でできるのがいいわ!!
そうそう、包みきれなくてあまるんだよね。
わっさわっさ行かせてもらいたいわ~

昼寝ね~
うちもほとんどしないな~
ま、幼稚園始まったら帰ってくるなりコテンとねちゃいそう^^

>私ももう外のケーキだと甘くて食べれないかもしれないわ・・・

ちょりママ | URL | 2009/03/21 (土) 04:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
