スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


箸休めに☆とろりん茄子納豆

2009/03/07 (土)  カテゴリー/副菜

またまた納豆と三つ葉☆
今回は片栗粉をまぶして茹でたとろりん茄子と一緒に
いただきました~さっぱりしてておいしいですよ♪

箸休めに☆とろりん茄子納豆

riIMG_5748_convert_20090304052420.jpg

材料(2人分)
茄子 1本
納豆 1パック
○醤油 小1
○みりん 少々
↑↑↑
○と納豆を混ぜておく
三つ葉 15g
醤油 小2
酢 小1
ごま油 小1
片栗粉 適宜

作り方
①三つ葉は1cm幅に切る
 ナスは1cm角くらいの食べやすい細切りにし、塩水(分量外)にさらす
 ざるにあげて水分をしっかり切ったら全体に片栗粉をまぶす
②片栗粉をまぶしたナスを熱湯で茹でる
③ナスに火が通ったらざるにあげて水気をきり、器にうつして
 醤油、酢、ごま油で味付けし、納豆と三つ葉も加えて
 冷蔵庫で冷やす・・・1時間くらい冷やしたら食べ頃です♪

季節外れですが、茄子は大好き
激安茄子に遭遇して買ってしまいました~☆
片栗粉をまぶして茹でたなす、とろりんとして大好きです♪
納豆や三つ葉との相性もバッチリ!
箸休めのはずなんですが・・・私抱え込んで食べたいくらい^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

へーっくしょん!
↓↓↓

先週辺りから、朝起きるとくしゃみが止まりません
外に長時間いると辛くなってきたり・・・

前にも書きましたが私はアレルギー体質
鼻炎ももちろんあるんですが
アレルゲンの検査は受けたことなし!

自分の感覚的に、この季節よりも5月過ぎた頃から
だんだん辛くなってくるので、イネ科アレルギーがひどいのかな???と
勝手に解釈していたんですが・・・

杉、ひのきも来たのかなーーー
ああああ、花粉症
とりあえずヨーグルトを食べるべき???

っと、こんな時にはけいぱんさんのブログだよね~
これだ!花粉症対策あった!
あーブログって便利よね~♪後でじっくり読もっと^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます~♪
…納豆食べれないなえです(笑)☆
これって納豆の匂い消えます?!
匂いさえなければ、私きっと食べれる!!
↑って、みんなそうかもw
納豆食べれたら、このお料理
めっちゃおいしくいただけるんだろうな(*^^*)
…悔しいです(笑)
花粉症ツラいですねー(涙)!!
私はまだ発症してないので、
毎年ヒヤヒヤもんです!
イネ花粉?!勢いがありそう…( ̄◇ ̄;)
今年は少ないことを祈ります!!
応援ポチ♪

なえ | URL | 2009/03/07 (土) 08:28 [編集]

ヒガシマルのスープを知らないもぐり(←これ、わらった!(^x^))のなべちゃん♪

納豆ネタ!! たまんないね~ 何度もいうけど、うちの子たち、納豆に目がないからさ、これ、食卓にあがった日にゃぁ、凄いことになるよ!
ちなみに今朝もM子、納豆ご飯食べて学校いったよ。(^x^)

・・・
週末だね~ なべちゃんはどんな予定?
花粉症で辛いと思うけど、素敵な週末をね~

応援も完了!

ロッキン | URL | 2009/03/07 (土) 08:35

とろんとお茄子♪♪絶対好き!!!
・・・納豆だよっっ。miparunに続く!??(笑)
三つ葉もいいなぁ。私も抱えて食べたいっっ!

あら??花粉症??
私はまだ大丈夫なんだけど
母も姉も突然だったからねぇ。
けいぱんちゃん!!私も行ってくるわっ!!

今日もポチッポチッと!!

さくらのママ | URL | 2009/03/07 (土) 09:42 [編集]

なべちゃん~おっはよ^^

応援済みや~~~

あは、納豆ちゃんだわ。
なすに片栗粉まぶすのやるやる~
箸休めじゃなくこりゃ食べ過ぎちゃうよ。笑

なべちゃんアレルギー???
大丈夫かい?
今って花粉とかの時期だし~参るね。
でもマスク着用が今はあたりまえになってるし~
今日とか天気いいし、多く飛んでそうだ~
お大事にってのか、お大事にでいいのか?笑

>納豆に粉チーズもありありだべな~
あたしグラタンみたくチーズのっけたりも大好きなの!
納豆がなくなったんで購入せねば。笑

miparun | URL | 2009/03/07 (土) 09:50

なべちゃん、こんにちは~♪
私もなす大好きなんですけど、片栗粉をつけて
茹でるってやってみたことなかったです。
早速やってみますね~!あ、なべちゃんの先日
の大根と椎茸のバルサ醤油蒸し、作ってみました!
とってもおいしかったので、アップしてトラバ
させていただいちゃいました~。
いつもおいしいレシピをありがとう!!

youandt | URL | 2009/03/07 (土) 12:50 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)わ~~今日もとってもおいしそう~!しかもおいしそうな組み合わせだね!ナスに納豆だなんて~~。ナスに片栗粉をまぶしてゆでてとろんとしているのがいいね~~。納豆も大好きだしこれもつくってみたいな~~。花粉症大丈夫~??今の時期、マスクしている人多いよね。どうぞお大事にね。

maiko | URL | 2009/03/07 (土) 20:24

とろりん茄子って凄く惹かれます~
箸休めどころか主役になりますよ、これ!!

私もアレルギー性鼻炎だったりします。
主に、ほこり、カビがアレルゲンです。
なぜか花粉は大丈夫なんです☆

↓紹介ありがとうございました!!

七じゃむ | URL | 2009/03/07 (土) 22:02

とろりん茹で茄子、一番好きな茄子の食べ方かも~。
しかも、体の半分は納豆で出来てるんじゃないかってくらい
納豆が好きだから、これ、たまらんわ。

茄子、体冷やすから、もうちょっとあったかくなったら
試してみよ~。

花粉症?
私も~。
くしゃみや鼻は出ないけど、皮膚がかいかいよ。。

>ドライゴボウね~。
 放置しすぎて、半ドライになってたから
仕方なくって感じもあったわ・・(汗)

fanifani | URL | 2009/03/07 (土) 22:48

なべちゃん、おはよう~~^^☆
ん~なすっておいしいよね~
夏の季節はよくよく登場するわ~
ちょりが嫌いでもあの手この手でチャレンジしてる・・・^^
とろりんとしてておいしそう~
納豆と組合わせもいいわ^^
ご飯にも麺にもあいそう!

花粉にヨーグルトきくんだ!!
へ~~^^

>ありがとう^▽^ノ

ちょりママ | URL | 2009/03/08 (日) 04:43

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
